HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才1ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
文ちゃん立会いのもと最高に幸せな和室分娩にて長女あみたん誕生。退院後いざ始まった初めてづくしの育児は待ったなし。育児は育自と日々実感しつつ笑顔も前以上に増えた、そんな毎日をプレゼントしてくれたあみたんに感謝♪そして産後も天然系アクティブあっちん道を極めるマイペースさにも注目??


どない?
ウフッ、どない?

ヨロコビ
初めてのヨロコビ

ヨイショ
ヨイショで修羅場に!

ウンショ
ウンショ

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月19日(日)くぅぅぅぅっ
今日もソファにつかまり立ち座面に上り「フンッ、どう?」と自慢気な顔。スーパーでは端から端へ聞こえる大音量で「アンパーーーン、パ〜パ、バ〜ヤ(相変わらずシモベな私)」と知ってる言葉で作詞作曲、足でチョチチョチ拍子まで取りながら歌って笑いを誘っている。夜泣き、カンムシとまだまだ大変な事は多々あれど。う〜む面白いぞ、可愛いぞ一歳児。
6月18日(土)はやっっ。
出先の座敷ダイニングでお茶をしてる途中、突然ちゃぶ台につかまり立ち。私の手添え無しでは初めて。木曜に見そびれ悔しがっていた夫も成長の1ページに立ち会えて感動。しかし。次の瞬間。片足をヨイトコショと持ち上げアッと言う間にちゃぶ台に上ってしまった。ぎゃーー、コーヒーがっ、ミルクがぁぁぁ!と一瞬にして修羅場に。子供の成長って早い、早すぎます、油断大敵でござる。
6月17日(金)イテテテテ
本を読んでいたら、夫婦ゲンカの怒りは思うようにならない自分の人生に対する憤り(自分自身への不甲斐なさ)である事が多く、相手に対する怒りは実は自分に対する怒りだったりする事も…な〜んて文章を発見。もちろん自分ではどうする事も出来ない事も育児には往々にあれど。オットへ八つ当たりマンな私、イテテテ! 私に関しては結構図星かも。
6月16日(木)立った!
超マイペースなアンヨ事情のあみたん。本日、とうとう私につかまり立った! 軽く手を添えてもらいつつも「アチシたった今、立っちできたの♪すごいしょ? 褒めてほめて!」って言わんばかりの満面の笑顔。褒めると「アチシもう一回がんばる!」とアンコールに応え、再度立っち。自分でも状況を理解し達成感があるらしい。こうして親子で共に喜べる。あみたんの立っちが今と言うのも意味があっての事なのかも(…って前向きすぎ?)。
6月15日(水)律儀なのね
何故か夜泣きのたびにお座りするあみたん。寝かしつけた後、居間で寛いでいるといつものように泣き声がするので添い乳をするため寝室へ。すると暗闇で、むっくりお座りして待機している。しかも、私の姿を確認すると「ウワ〜ンエ〜ン…ばぁ!…エーン」と泣きの入ったいないいないばぁを。条件反射とは言え、寝ぼけながらも芸の披露。さすが芸人!?
6月14日(火)アイーン!
誰も教えてないし、志村けんが出る番組って見てないのに突然「アイーン!!」。いいね〜、その腕の持っていき方。もしかすると志村けんよりうまいかも。しかも、そのまま360度ぐるぐる回ってアイーンダンス。な・なぜに? 一体、どういう意味が…?
6月13日(月)癒し系ということで…
朝、同じマンションのおばさんに「あみたん、お地蔵さんみたいだね〜♪」と言われ、違うママにはマンションロビーの置いてある“陽だまりの民(太陽電池で動く癒し系キャラクター)”を見比べながらそっくり!と感動され、久々に定時帰りの夫と入った焼き鳥屋の家族連れ客に「一休さんかと思った!」と言われていた。共通するのは、いずれもハゲ。あの〜、一応女子なんですぅ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
つかまり立ちから、いっきにちゃぶ台デビュー。この時期の赤ちゃんは毎日のように体の動きが自由になっていきますね。目が離せなくなってママは大変。でもひとつひとつが成長、発達です。一緒に喜んだり楽しんだりできるのがいいですね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ