HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才3ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
文ちゃん立会いのもと最高に幸せな和室分娩にて長女あみたん誕生。退院後いざ始まった初めてづくしの育児は待ったなし。育児は育自と日々実感しつつ笑顔も前以上に増えた、そんな毎日をプレゼントしてくれたあみたんに感謝♪そして産後も天然系アクティブあっちん道を極めるマイペースさにも注目??


個室
アチシの個室?

隔離
隔離もされてる!

包囲
アチシ包囲されてる?

再会
久々の再会なり

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月7日(日)頼むでホンマ
環境が違うせいか超小食で夜泣きも30分おき。乳首もヒリヒリで勘弁してくれ〜。いよいよもって断乳時? もう少し続けたいのに悩むなぁ。当のおっぱい星人であるが。台所への進入防止に、まずは椅子の即席包囲網に隔離、それも昼前には決壊、お次はダンボールの堤防。周囲の不評と見た目のみすぼらしさをよそに本人は満更でも無いようで妙にリラックス中。何が良いか分からないもんだわ。
8月6日(土)いざ
大泣き対策玩具やらで既に小旅行並みの手荷物を抱え窓口で窓側に座席変更。次は土産物色なり。その間、緊張から何度もトイレに行く私。子供か! そんなこんなで搭乗すると、三人がけの席には、あみたんと私のみ。ラッキー♪早速あみたんを隣に座らせ離陸前に、おにぎりで食事タイム。完食したあみたん、お腹一杯で機嫌良好なまま伊丹に到着。近くの姉宅でしばし休憩し、雷雨に濡れつつ何とか特急に乗車。こうして半日に渡る帰省は無事終了、長かったわ。到着と同時に気が抜けた!
8月5日(金)気になって仕方ない
たかだか数時間と頭では分かってはいるのだが。初の私一人での帰省に早くも緊張気味で落着かない。特に空路が気掛かりで仕方ない。で、一日中、JALのホームページでスマイルサポート(子連れ支援)や羽田空港にも繁忙期に設置されるキッズコーナーなどを予習。それだけでは収まらず窓口へ電話する。当日窓口専用準備席の存在など懇切丁寧にアドバイスをもらう。初心者丸出しで相談して良かった…。
8月4日(木)トラウマ
人見知り・物怖じは無いけど愛想は良く…ヒジョーに男前な性格のあみたん、だった。過去形。それが突然、老若男女が怖くて仕方ない症候群に。なぜ、こんなヘタレに!? 考える間でも無く、原因は風邪時&予防接種時の小児科。相当、トラウマな模様。今日に至っては、コスメフロアにて白い制服のお姉さんがコットンを持った姿を見て爆泣き。ありゃりゃ…。
8月3日(水)ふひぃ
週末に帰省決定。早速ダンボールに荷詰めする。が、詰める側から、あみたんが引きずり放り出すので何時間経ってもはかどらない。そればかりか散らかりすぎて何が何だか分からなくなる。とにかく詰めてしまえ〜!と。やけくそ気味に用意したせいか、滞在日数10日とは思えない大荷物。もぉっ!
8月2日(火)三種混合へ
先日の風邪時にスタッフ全員が愛想ゼロの小児科で頭部と手足をはがいじめにされた傷が癒えぬまま予防接種。不吉な予感が…。そして的中。聴診器をあてられる段階で既に警戒モード全開。喉をみる段には医師の手を払い除けたあげく、蹴りまで入れて拒絶。いざ注射の地獄絵図は言わずもがな。終了時には冷房の効いた院内にて親子共々、汗だく。余りにも可哀相な様子に帰る道すがらフルーツを購入。ほんと、お疲れさんでした。
8月1日(月)おそるべし、海苔
暑い日が続き、食欲がイマイチなあみたん。食べるより飲みたい、とばかり比重がおっぱいに傾いてきた。それでも、何か食べるとなると、やっぱり海苔。何はともあれ海苔。それに比例してウ○チも拭きにくさを増してきた(涙)。アレ? こんなところに海苔の繊維が。あっ、ここにも、まだここにも、あーっ、こっちに移った…と言った具合で、なかなか拭ききれない。今日も海苔と母親の対決は続く。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
赤ちゃんを連れての飛行機での帰省。今年日記を卒業したまだむユキコさんも荷造りから飛行機まで帰省のたびに大変そうでしたが、ママとしては乗る前も乗っている間もなかなか気がやすまりませんね。椅子包囲網はかくれんぼ遊びや体を動かす遊びに興味が出てくるこの時期のあみたんには超面白いのかも。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ