HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才4ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
文ちゃん立会いのもと最高に幸せな和室分娩にて長女あみたん誕生。退院後いざ始まった初めてづくしの育児は待ったなし。育児は育自と日々実感しつつ笑顔も前以上に増えた、そんな毎日をプレゼントしてくれたあみたんに感謝♪そして産後も天然系アクティブあっちん道を極めるマイペースさにも注目??


シャボン玉
シャボン玉にくらいつく大人一名

もしもーし
もしもーし

海苔ガール
私がウワサの海苔ガール♪

照れ中
チラリ。あっこちんに照れ中

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月4日(日)待望のライブ当日。
開演と共にはじけまくる。しかし、五曲目辺り。足が、手を高く挙げていた方の肩が……痛い。ううぅと思っていると、こしこしこし。隣で上げた拳側の肩をさすっているあっこちんの姿が。何と絶妙なタイミング! このように(?)何かと感慨深かったライブであるが。もう一つの感動は、お留守番中のあみたん。おっぱいも既に命の糧から精神安定剤と移行しているらしく。私が見えないと諦めもつくのか、終始ご機嫌だったらしい。近々、卒乳いけそうな気配濃厚。
9月3日(土)久々の友達ランチ
B'zライブに向け、あっこちん上京。夫にあみたんを託し落ち合う。片やバリキャリ独身、片や職ナシ子持ち主婦であるが、立場の違いや一年のブランクなんて無関係で盛り上がる。白髪が増えたとか、顔の毛穴や背中のブラに乗るお肉はどうにかならんかとか…。って、加齢ネタばっかやん!
9月2日(金)
ぷちっ。ん?何だ、あみたんの頭にある鉛筆でついたような黒い点は?? 目を凝らしてよぉく見てみる。もしかして…うん、そうだ、間違いない。これはホクロだ! あみたんの初ホクロ! 妙に興奮して夫に報告すると「お尻の左ホッペにもあるよ」とのこと。どれどれ…うわぁ、ほんとだぁ。可愛い小さなのがぽちっ。発見した今日はホクロ記念日(古っっ)。
9月1日(木)一体どうした?
乗られるんです、寝かしつけ授乳で腹に。最初は横に並んでいるのに。眠りに落るぞ、という添い乳クライマックスで突然に。それまで横になっていたあみたんが私の腹にガバッと馬乗りに。こちらがギョッとしている間に、腹ばいになってパイ吸い再開。暗闇に浮かぶその姿、獲物をなぎ倒して食いちぎるライオンのようで、なんと言うか…迫力満点。ヒトから野生へ回帰中?普通、逆だろ。
8月31日(水)ビミョーな立場
山手線にて。ホームに滑り込んできたNANA車両(姪に借りて以来ハマっているのだ)。早速、写でメールを義姉経由で姪に送信。喜ぶだろうなぁ…でもチョット待て。恋愛のリアルな姿を切なく描いてあるこの漫画はいわゆる大人なシーンも多々。それを13歳が普通に読むかぁ…どういう気持ちなんだろ、うーむ。娘が出来ると、こういう所で微妙な気持ちになるんだよね。
8月30日(火)まさに、頭隠して尻隠さず
久々の皮膚科。診察ベッドに親子で座って待機。予防接種の余韻で怖がるかな?医師が現れた。さ、ささーっ。私の背後にハイハイで隠れちゃった。私が座る角度を変える度に急いで移動。しかし、隠れてるのは頭だけで、おむつで膨らんだお尻はばっちりあらわに。この姿が院内で大受けし、左右を白い制服(看護婦さん)に囲まれたあみたん。ピーンチ! 最後には頭を抱えうずくまっちゃった。
8月29日(月)付き合ってくれて有難う
池袋へ。あみたんの自我が急成長中の今、一人で出かけるのも気合いが日ごと必要に。カチカチ…怪獣化タイマー音が響く頭で追われる様にして用事をこなす。無事に用事を終え一安心。今度は電車だ、カチカチカチカチ…。車内で上手く寝てくれたお陰で無事に帰宅。ホーッとソファに倒れこんだ私を見て不思議そうなあみたん。家でも外でも、あみたんはいつだってあみたんのまま。それにドギマギしてるのは、ひとえに私の都合なんだよね…。。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のあっちんさんへ
お医者様を怖がったり、ママがいなくても時間を過ごすことを覚えたり、あみたんも少しずつ赤ちゃんから子ども時代へと歩んでいるんですね。それにしても「頭だけ隠す」あみたんを見てみたかったです。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ