HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才4ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
あっちんさん

あっちんさん(32歳)
文ちゃん立会いのもと最高に幸せな和室分娩にて長女あみたん誕生。退院後いざ始まった初めてづくしの育児は待ったなし。育児は育自と日々実感しつつ笑顔も前以上に増えた、そんな毎日をプレゼントしてくれたあみたんに感謝♪そして産後も天然系アクティブあっちん道を極めるマイペースさにも注目??


前後逆
笑ってますが服の前後逆です

チョビヒゲ
振り向けば、ひじきチョビヒゲ

破壊専門
ブロックは破壊専門なり

さみすぃ
お別れがさみすぃの

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月14日(日)たくさんの感謝を込めて…
この世に起こる事に無意味な出来事なんてないと思っている。あみたんがこの世に生を受け、私達が家族であるということも。そして。嬉しいこともへこんだことも全て糧になっていると信じている。将来のあみたんへと始めた日記であるが、時には冷静さを保て時には喜びも倍増、そして何より、読者の方の温かいメッセージに何度励まされたことか。こんな何にも代えがたい機会を与えてくれた、あみたんと文ちゃん、そして、読者の方はじめこの日記に関わって下さった全ての方に感謝してもしきれない。本当にありがとうございました!
9月13日(土)添い乳中のできごと
ちゅっぽん、ちゅっぽん…。草木も眠る丑三つ時、寝室に響き渡る不審な音。仰向けの私の上で腹ばいでおっぱいを吸っているあみたんから聞こえてないか? そぉっと目を開けると、耳を私の胸板に押し付けたり浮かしたりしているあみたんの頭が闇夜に。どうやら耳の真空具合を楽しんでる模様。真面目に吸え!と体勢を変えた途端、またもやハイエナのようにおっぱいに食らいついたあみたん。乳首をくわえた口を軸に、グルグル振り子のように回りだすではないか。当然、乳首は痛い。お前は人間コンパスかぁぁ。
9月12日(金)千里の道も一歩から
かつて無関心だった選挙だが、今回は夫婦の話題に上ること多々。何かと話題性に富むというのもあるだろうけど、産後、育児手当とか税金とか行政の「えぇ!?そうなの?」を目の当たりにして考えること多々。子供の成長に伴い、この国の制度とか流れとかに無関心でいられなくなってきている自分が居たりする。自分達の子供が少しでも生きやすい社会になって欲しい、その思いで週末は投票に行こうかと。出来る事は小さなことだけど、この一歩が何かに繋がれば良いと切に願うのであった。
9月11日(木)なんなんって言いません?
なんなんな〜んと親子でハモリながらあみたんの両手をとって歩く練習。そのハモリを聞き「何、それ?」と夫。えっ、歩く掛け声に決まってるやん! しかし、夫いわく「普通アンヨでしょ?」。確かにアンヨは私も言うし、市民権を得てる感はあるけど。では試しに一丁。掛け声をアンヨバージョンに変えてみる。「あん、あんあ〜ん♪」。…怪しすぎるじゃないかっ、却下。一体、アンヨ版掛け声の正解は何なの〜!?
9月10日(水)儚い夢でした…
ダイエット。順調に体重も減り、頑張った自分へご褒美のチョコが仇となり甘い物が止められずリバウンド…って経験ありませんか? これ今の私です、テヘ。しかし更なるリバウンダーが我が家に。それは先日、理想的卒乳を予感させたあみたん。きてるんです、パイリバウンドが。四六時中ぶら下がってます。ここまでくると既にもう一つの乳首(デカすぎっ)と化してます。今の瞬間もPC前で私の膝に座り、自ら私のTシャツとブラを上げたり下げたりして立派にセルフパイ中。た、助けて〜。
9月9日(火)連日の雨、買出しどうする?
こう何日も続くとオムツも底を尽きてくる。スリングだと重い物辛いし。でもオムツがぁぁ。ハッ。ありました、非常袋に。早速出してみるが、長らく愛用中のパンツタイプじゃない。うー、まいっか。妙に懐かしい気持ちではかせてみる。意外にパンツタイプよりはかせやすい。以前よりウ○コも固くなってるし。何より右足をはかせて左足を掴んでる間に自分で蹴って右足脱いじゃったっていう「はかせて脱がれて」スパイラルが無いのがいい。意外な発見なり。
9月8日(月)合図は…
♪マンマ〜マン♪我が家の「ご飯だよ!」の合図。これはカイリーミノーグ:CAN'T GET YOU OUT OF MY HEADの出だし(ラーラーラ)をマンマに替えた版。あみたん、今や一緒に歌うだけでなく空腹時は自ら歌って催促までするように(眠さの極限になるとネンネ!とも)。意思伝達が出来るって分かりやすくて助かる。が。深夜で却下された時など「教えてやってんだから食わせろ〜うりゃあぁぁ」と怒りなさる。お代官様、勘弁してぇな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あっちんさんへ
あっちんさんの、いきがよくてプリティな日記がなくなるなんて寂しいです、本当に。「ママはぽよぽよザウルスがお好き}という漫画があったけれど、ここのところのあみたんは、“あみたんザウルス”そのもの!! すごさもかわいさも。子育てしたら、政治に関心が出てきたとのあっちんさんの言葉、沁みますね。自民党の大勝後の日本が、子どもに柔らかな社会を生みますように。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ