Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠8ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


海人から貰ったお魚。山盛り!!
海人から貰ったお魚。山盛り!!

服のまま入ることもあるさ
服のまま入ることもあるさ







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月12日(月) 三番目の性別は?
妊娠して気になることの一つは性別。今までは「どっちでも良い!」と思ってたのに、上二人が男なので今度は娘が欲しいところ。けれど、7ヶ月頃の検診時にエコーでオチンチンが見えた気がするし、医師にも「男かなぁ?」と言われて残念な気持ちがムクムクと。実家の母には正直な気持ちを漏らしたけど、「元気に生まれてくれたらいいやないの。」と励まされて。ほんとに、そーです。すまない、うりちゃん!(亥年妊娠なので、うり坊のうりちゃんです。)
11月13日(火) いいさ、男でも!
少しは凹みましたが"笑われてなんぼ"の関西人、性別を問われれば「男の子みたいやわ〜(笑)」。なぜか保育所は男三人が多いので、つい笑ってしまう私たち。こればっかりは仕方ないって事で、「同性で遊べて、服もあるし、良かったやん!」と皆慰めてくれます。男ならメリット多し、女なら母嬉し。やっぱり「どっちでも良い!」です。先日覚悟を決めて判別をお願いしたところ、股をしっかり閉じて判別拒否。なんやそれ〜!
11月14日(水) 非科学的性別判断
まずは二歳のコウタに「おなかの赤ちゃんって女の子かな?男の子かな?」「女の子だよ。」(あらそう?ムフフ)。そう言われると嬉しいけど、女の子が欲しいってのを聞いていたかもしれないしなぁと半信半疑。右脳教育で有名な七田眞さんの著書にあった"胎児に聞く"という方法を試してみることに。「男の子ですか?」とお腹に問いかけるとグニューンと胎動があり、「女の子ですか?」ではシーン。何度しても同じ反応。ムムムムム?ますます生まれてからのお楽しみです。
11月15日(木) 沖縄・西表島の立地と生活
沖縄在住の私ですが、実は沖縄本島には乗継ぎで空港に降りた事があるだけ。西表には空港がなく、隣の石垣島まで高速船で40分。石垣空港と那覇空港は飛行機で1時間ほど離れているのです。石垣は西表に比べると大都会。病院、コンビニ、大型スーパー、銀行、映画館、レンタル店、パン屋にクリーニング屋、なんでもある!わが家は月一ペースで石垣に行き、安いオムツやビールをまとめ買い、DIY道具など石垣ならではの買い物を楽しみます。
11月16日(金) 西表島の楽しみ
流通経済という面では不便で物価が高い西表島ですが、自給自足的に充実しています。魚は近所の海人(うみんちゅ=漁師)さんから貰ったり、釣り好きな息子が誰かと捕ってくることも。季節ごとに海や山で収穫できるものがあるので、貝やエビやモズクなど自分で採ることもあります。公園の桑の実を子供達が採って食べてたり、庭のグァバの実も貰ったり、山に自生するシークワーサーを貰ったり。お金じゃ買えない美味しい物が沢山あるんです。
11月17日(土) 便利な世の中
わが家のインターネット回線は今年になってアナログからISDNに。港近くの住民はADSLになって喜んでました。光になるのはいつでしょうか。大阪の実家から戻るとしばらくはあまりの接続の遅さにイライラしますが、無くてはならないインターネット。石垣島に行く足代が馬鹿にならないので、オムツが無くなった時などは重宝します。猫の砂とか餌とか本などはネット買い。便利です。
11月18日(日) 沖縄的(?)ほめ言葉
ふと長男が生まれた時の事を思い出しました。眉毛がきれいで親に似ず可愛かったケイタは、赤ん坊の頃におじいおばあから「女泣かすね〜。」とよく言われました。最初は"いじめるから?"と思ったのですが、「将来"女を泣かせる"ような男前だ。」という意味でした。やー、さすが、恋の島オキナワ。赤ん坊にそんな色気たっぷりのほめ言葉なんて!!ちなみに母に似ている次男には、そのようなほめ言葉は一度も頂きませんでした。笑
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
貝やエビ、もずくを自分で採る!庭にグァバ?!シークワーサーが自生?!しかも“恋の島”でもあるらしい!
第2週目にして、早くも島の魅力全開ですね。
この調子でいけば、西表島に行きたくなる人が続出するかも…。

「海人」など、島のコトバがたくさん登場するのも楽しみです!。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ