Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠8ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


イリオモテヤマネコをおんぶする。
イリオモテヤマネコをおんぶする。

眠るケイタとコウタ
眠るケイタとコウタ

甘えん坊のメソタ
甘えん坊のメソタ







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月19日(月)妊娠の思い出(長男ケイタの場合)
ケイタの時は妊娠を全然期待してなかったので、妊娠したことにすごく懐疑的でした。待ち望む暇が無かったので、嬉しいという感動に乏しかったかも。胎動も妊娠6ヶ月でもちっとも分からない。変化していく自分の体がただただ不思議でした。実は身長170cmの私。臨月でもスタスタ歩けたので、看護士さんにまで「後ろからだと妊婦に見えない」と言われてました。
11月20日(火)妊娠の思い出(次男コウタの場合)
ケイタが生まれてからは"兄弟作るぞ〜!"という意気込みがあり、妊娠してとっても嬉しく思いました。けれど、その頃に自分の周りで臨月間近の死産や、出産後すぐに赤ちゃんが亡くなるという悲しい事が続き、無事に生まれることが絶対約束されてるわけじゃないと気づかされた時期でした。そのため、常に不安な気持ちがあって、コウタが無事に生まれるまで心配でした。
11月21日(水)現在の妊娠(うりちゃんの場合)
"制限時間いっぱい!"でやっとできたうりちゃん。妊娠5ヶ月に入ってすぐに出血(少量→大量続く)。正直、もう駄目だと思いました。原因は胎盤が子宮口近くで形成されていて、剥がれた端からの出血でした。安静を続けて出血も止まり、胎盤の位置も普通に分娩できる位置まで奥に移動しました。今は順調です。胎動は三人の中で一番早い時期から分かり、動きはグニョグニョ系。中で何をしているのか不思議です。三人の中で一番よく動くので、生まれてからも活発なのかと、もう若くない母はドキドキしてます。
11月22日(木)おばちゃん化する私
年齢のせいか、三人目のせいか。今回の妊娠は、お腹のでっぱり方が早いし、でかい。さらに、つわりはきつかった。つわりが済んでも、体がしんどい。妊娠期間がやたら長く感じて、早く生まれへんかな〜と思う毎日。その結果、ついつい若い奥様方に「子供作るつもりなら、早いほうが良いよ〜。」と言ってしまう"おばちゃん"と化してます。
11月23日(金)コウタはおうじさま
ダラダラと眠っていたい日の朝、コウタが先に起きて「あっちいこー」と誘ってきた。「かあさんは眠くて目が開かないの。」と目をつぶってみせると、「チューしよ。」 何で急に?と思いながらチューを受けると、「目ぇあかない?」これって、眠れる森の美女?洋画でも見せたっけ?なんだか照れくさいけど、息子にチューで起こしてもらえるなんて、今だけの幸せです。
11月24日(土)産婦人科の変化
産院を自分の希望に合わせて選べたらいいのですが、八重山地域(石垣島とその周辺)に産科のある病院は一つしかありません。(病院のある石垣島だけは、自宅出産も可能みたいです。)総合病院なので無理は言いにくいですが、ここ数年の間にどんどん変化しています。ケイタの時には無かったのに、コウタの時にはバースプランを書き込む用紙も病院側が用意してました。すべてOKではないですが、完全母乳などは叶えてもらいました。そろそろ今回の希望を考えておこうかな。
11月25日(日)産婦人科で思うこと
数年前に流産を経験した時、産婦人科の廊下で大きなお腹の妊婦さん達と並んでいると、なんで私の赤ちゃんは駄目だったんだろうと落ち込みました。それまでは何も考えてなかった脳天気な私。今までも、そんな妊婦さんがそこに居たはず。いろんな事情で産科に来る人もいる。きっと産科と婦人科も分けた方がいいでしょうね。私としては、"幸せ妊婦"以外の待合室を作って欲しいです。でも、分けてることで周りに分かるのが嫌な人もいるかもしれないですよね…。完全予約制が望ましいなぁ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
イリオモテヤマネコのぬいぐるみをおんぶするコウタくん。
そして下にスクロールすると…、「あ、ホンモノもいる!」と一瞬思ってしまった今週の写真。

天然記念物のネコが登場してもおかしくない!?って思えるほど魅力的な西表島のあれこれ。あきこさんの日記で想像力をかきたてられています。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ