Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


万博公園にて
万博公園にて

庭の柿を収穫
庭の柿を収穫

誕生日のケーキです!
誕生日のケーキです!







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月26日(月)実家に来てます
ちょっと用事が出来て、大阪の実家に来てました。帰ろうと思ったら、コウタが吐いて、下痢をして。診断はウイルス性の胃腸炎。コウタは1歳の頃は体が弱くて、風邪をこじらせてはヒューヒューと気管支炎になり、病院で吸入してもらわないと飲んだおっぱいを何度も吐いて大変でした。薬を貰っても嫌がって吐いて飲ませられなくて、ほとんど自力で治るのを待つのみでした。今は説得して、おだてながら飲ませてます。
11月27日(火)体重が増えすぎ…
今回の妊娠はお腹の出方が早いと書きましたが、つまりは体重の増加も過去に比べると早いです。既に過去の出産直前の体重まであと二キロの勢いです。あと二ヶ月でどんどん増えるのに…。五ヶ月の頃に出血してから、動くと張るという当たり前の事が怖くて用心しすぎてあまり動いていないのが原因かもしれません。そろそろ生まれても何とかなる大きさになってきたので、安産のためにも出来るだけ歩かなくっちゃ。
11月28日(水)台風と妊婦 
こんな時期に台風が西表島に接近しています。台風が来ると、船が止まるし、飛行機も止まるかも…と、安心して帰れません。子供の体調も悪いので、帰る日はまた延期です。台風が近づくとお腹が張ります。近所の妊婦仲間に聞いてみると、みんな感じているみたい。気圧のせいかな。台風接近時は出産ラッシュになってた気もする。妊婦は地球の営みの影響を受けやすい。本能が研ぎ澄まされてるような感覚です。
11月29日(木)大阪一人歩き
まだ調子の悪い息子は母に頼んで、久しぶりに一人で街に出かけてきました。この季節のツンとした冷たい空気は気持ちいいですね。クリスマスの飾り付けでどこも幸せな気分になれるのも嬉しい。街中がワクワクしている季節。銀行とか、来年の手帳を選んだりとか、島ではリアルに出来ないことを堪能。ロフトにも寄って、友達へのプレゼントを選んだりして、ああ楽しかった。最後に携帯を銀行のATMの所に置き忘れるハプニング付き。無事に見つかりましたが、帰りを待つ母には叱られました。
11月30日(金)仕事する母になる
西表島での夫の仕事はカヤックガイド。私は自営業手伝いで経理とパンフの印刷などを時々しています。来年からはサイト運用を本格的に私が行う事になり、その仕事の打ち合わせを急に実家でする事に。聞いたことがある難しい言葉に、島暮らしで軟弱になった頭がついていかない…。お客さんが嬉しいケイタが邪魔しにくるのを怒りながら、必死で仕事モードになろうとする私でした。
12月1日(土)便秘なコウタ?
相変わらず調子の悪いコウタを連れて小児科に。どうも便秘になって、ガスが溜まっているようでした。ガスが溜まってお腹が痛い時は、浣腸するように指導を受ける私。ああ、まだまだ未熟です。病気の時に動かないと胃腸の働きが弱まるらしく、様子をみながら散歩など運動をさせた方が良いと言われました。帰り道はバスが無くて、一時間弱を歩くことになり、紅葉したイチョウや桜の葉っぱを道々拾ったケイタは、帰ってから紙に貼り付けてフクロウを描いてました。
12月2日(日)Happy birthday to me !!!
ついに38回目の誕生日です。帰島延期のおかげで、ケーキが食べれる!西表島にはケーキ屋さんが無いので、選択肢は自作する、ケーキ作れる人に頼む、船積みしてくれる石垣のケーキ屋さんに頼む、石垣に買いに行くの四つ。なので、結婚してから自分の誕生日にケーキを食べることは、あまりありませんでした。でも今日は母がケーキを買ってきてくれて、みんなで分けて食べました!幸せ。庭ではケイタがじいちゃんと二人で柿の収穫してました。島の友達にも配ります。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
「満月の夜は出産が多い」とも言われますよね!おなかが張ってつらくても、自分のカラダが自然と一体になるような神秘的な体験…
妊婦の特権かもしれません。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ