Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠10ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


サンタチケット
サンタチケット

稲刈りしてます
稲刈りしてます

束ねて干します
束ねて干します







★お知らせ★
次回(1月2日)の妊娠・育児日記はお休みになります。
2008年最初の更新は1月9日(水)の予定です。


12月17日(月)爪もみ効果?
なかなか完治せず、夜に一度は吸入薬を使っていました。でも、いつまでも薬に頼るのも気になって、ふと思い出した免疫力を高める爪揉み治療を行うことにしました。本によると、薬指以外の爪の脇を10秒づつ揉み、症状に合わせて選ぶ指だけ20秒揉みます。それだけで、いろんな病気が改善に向かうというもの。自律神経などに作用するようで、薬断ちするために挑戦です。苦しくなると爪を揉むと、なんとなく楽になった気分。このまま症状が緩和してほしいです。
12月18日(火) 石垣で待機する宿
来月には石垣島に渡り、出産まで待機しなくてはいけません。離島出産の一番の苦労はこれです。以前は待機入院を病院側が提示していたのですが、現在はしていないようです。陣痛認識から出産までが割と短い私としては、民宿やウイークリーマンションでは病院へ移動する時の荷物の移動や支払いが不安になります。今回は、助産師さんの自宅を部屋貸ししているという離島妊婦向けの宿を借りようと思っています。とりあえず、電話で申し込みました。
12月19日(水) え、小さい?
先々週の日記では体重増加が心配と書きましたが、もともとが痩せ気味のため、おなかが目立たないようです。久しぶりに会う人に「来月出産です。」と告げると、「え?」という顔で驚かれる。仕方ないので、服の裾をめくって出っ張ったおなかを見せる日々です。自分ではかなり大きくなった気でいたので、そんな反応にちょっとビックリしています。
12月20日(木) サンタチケット
何かと不便な離島暮らしですが、島民割引などのサービスを企業から受けることもあります。ここ数年で定着したのが、サンタさん特別乗船券。クリスマスプレゼントを買いに石垣島に出る離島のお母さんに、通常の3分の一の値段で往復できるチケットが販売されます。ちなみに子供が4名以上の人は無料でチケットがもらえるそうです。明日は妊婦検診で石垣に出るので、サンタチケットを購入するつもりです。
12月21日(金) 石垣へ行く日
保育所の送迎と船の時刻が合わないのでケイタコウタも連れて、仕事の無かった夫も一緒に家族でお出かけでした。ウロウロするのでレンタカーを借りて、まずは来月待機する宿へ。きれいな一軒家で部屋貸しではありますが、一泊2000円という格安さ。出産まで何日かかるか分からないので、経済的な不安があります。このお宿のおかげで、かなり不安も解消です。来月の7日からということでお願いしてきました。その後は買い物や銀行などをウロウロして、家に帰ると足はサンダルが脱げないくらいにパンパンにむくんでました。もうヘトヘトでダウン。回復に時間がかかりました。
12月22日(土) 稲刈り作業に参加
近所の小学校では児童の体験学習として、稲作を行っています。この時期に稲刈り?と思われるでしょうが、亜熱帯気候なので、田植えは1月2月から始まり、夏の前に収穫。二期作が夏から始まり、今の時期に二度目の収穫となります。冬は雨がシトシト降ることが多いため、二期作の収穫はズブズブの泥の中で行われます。児童数が6名と少ないし、PTAは4家族しかないので、我が家も助っ人に参加してきました。私はおなかがはるのでコウタと畦で見学。ケイタは刈り取った稲の束を運ぶ役。刈り取った稲を束ねてたてるまでが今日の作業。しばらく乾燥させるそうです。来年からはお手伝いではなく、真面目に参加です。
12月23日(日) 診療所の先生がテレビに出てる!
実家の母から連絡がきて、西表島の診療所の先生が今日の番組で放送されるらしいと教えてもらいました。新聞の番組欄を見て驚き!本当だ。見なくては!!番組は”夢の扉”というもので、ドキュメンタリー番組です。後編が1月6日に放送されますので、興味のある方はぜひご覧ください。そこに描かれているのは、誇張も嘘も無い本当の先生の生活でした。外科医としてのキャリアを積んだ、まだ若い先生が着任してから既に6年も経ったのだと、感慨深いものがありました。それまでは、2年交代の派遣の医師が多く、良い先生でも春に去っていくし、新しい先生がどんな先生か島民は毎回不安でした。同じ年頃の子供がいるので、子持ちの親も安心です。出来るだけ長く今の先生が赴任していて欲しいです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
プレゼントを買いに行くための乗船券が「サンタチケット」とは!
なんて粋なんでしょう〜。

石垣島での出産に向けて、準備も着々と進んでいるよう。
来年最初に、So Da Tsu comに誕生する赤ちゃんを楽しみにしています!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ