Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠10ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


すべり台で遊ぶ男たち
すべり台で遊ぶ男たち

散歩道。夏日で暑い!
散歩道。夏日で暑い!

借りてる部屋からの眺め
借りてる部屋からの眺め







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月7日(月) 石垣島へ
西表島では、37週から石垣島で待機するように病院から指示されます。理由は船が夜間は出ないからでしょうか?私は分娩時間が短いので、確かに心配ですね。入院時の荷物もあるので、やたらデカいカバンを夫に頼み、息子たちも一緒に石垣へ。今日から離島妊婦向けの民宿にお世話になります。
1月8日(火) 散歩生活開始!
石垣生活、初日。自営業の我が家は税務署と町役場に提出する書類があり、早速、歩きで行く事に。片道40分ほどなので、出産の為の散歩に最適。コウタが居たら歩かない距離ですが、独り身は軽い!あっさりたどり着いて、郵便局で支払いなど他の用事も片付けたところで股関節不調。カクカクと奇妙な動きをしながら痛みをごまかしつつ、どうにか帰宅しました。
1月9日(水) 大潮効果?
八重山病院の産婦人科では、今日は五名の赤ちゃんが誕生したそうです。昨日が新月で今日まで大潮。やはり大潮効果でしょうか?待機日数の短縮を期待してましたが、その波に乗り損ねた私。残念です。噂では、次の出産ラッシュは長潮という潮らしく、調べると17日です。出来れば16日のコウタの誕生日に生まれれば、来年から二人いっぺんにお祝いが出来て、助かるんだけどな。
1月10日(木) お義母さん到着
私の不在中、夫のお義母さんが来てくれる事になり、お迎えがてら子ども達と夫が石垣に来ました。民宿で車を借りて港へ迎えに。まずは子ども達とハグハグ。お義母さんを空港へお迎えに行き、次は食事。コウタの誕生日用に自転車、ケイタの入学祝で青いランドセルを買ってもらいました。着くなり散財させてしまい、感謝です。港で別れる時どうなるかと思ったけど、あっさり笑顔で「バイバーイ!。」うちの子って昔から楽だなぁ。
1月11日(金) コウタが吐いた
今日は保育所の餅つきらしく、夫も仕事がないので餅つきの男手として参加の予定でしたが、朝起きたらコウタが調子悪くてお腹が痛いと泣いてるらしい。昨夜までは大暴れだったのに。ケイタは餅つき参加で、夫がコウタを診療所へ。診断は「多分便秘でしょう。」と浣腸して様子見。診察通り、グズグズ泣いてたけど、昼まで一眠りしたら復活したらしい。こんな時、そばに居れなくてゴメンって私も辛いので、早く治って一安心です。
1月12日(土) 散歩する日々
今日も晴れ、散歩しかない。筋肉痛や股関節痛も慣れてきて、ボチボチぶらぶら歩き回る。あまりの暑さにバテそう。1月なんて嘘でしょうってくらい。帰り道に青空市場で青々とした葉っぱをつけた大根二本を100円でゲット。豚肉と煮て、葉っぱは炒め煮して〜と晩ご飯考えながら帰る。家族の嗜好を考えずに好きな物だけを作れるのが今の幸せ。楽チン。民宿には波照間の妊婦さんも居るので、家主やお互いのおかずを分け合って、毎日楽しい食事が出来てます。
1月13日(日) 読書三昧
石垣生活も今日でやっと一週間を終えます。家事もほとんどしなくていいので、散歩以外は読書三昧。民宿に置いてあるマンガを20冊近く読み、持参した本も乱読。産んだらしばらく出来ない事をしてます。さて、来週は生まれてるかなあ?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
ため息が出そうなくらいきれいな石垣島の景色…。
出産までの時間を快適に過ごせそう。

そして、今週の長潮の波に乗って出産なるか?!
来週の日記が楽しみです。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ