Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後0ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


目をあけたうりちゃん
目をあけたうりちゃん

三兄弟を並べてみました
三兄弟を並べてみました

体重はユウタの二倍のメソ太
体重はユウタの二倍のメソ太







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月21日(月)  入院生活もあと少し
母乳育児をしようと決めていたので、出産後からは積極的におっぱいをあげたいと希望。病院では夜の9時から朝の6時は新生児室に預けるのですが、泣いたら起こしてもらうように依頼しました。毎日15回も乳を飲ませているような状態でしたが、出産の興奮で全然平気。不思議なもんです。出産前までおっぱいがたいして大きくもならず、今回は母乳が出ないのかと諦めていましたが、しだいに張る感覚が蘇ってきました。懐かしい…。とりあえず、うりちゃんの体重も増加傾向に戻ったのでひとまず安心かな。母乳育児は飲んでいる量が不明瞭なので、いつも少し心配です。
1月22日(火) 退院の日
お世話になった病院を退院する日。竹富町の町役場は石垣島にあるため、簡単な業務は西表島の出張所でも出来ますが、出生届や婚姻届けなどの重要な物は石垣島まで来る必要があります。なので、多くの町民が退院する前に名前をつけてから、各自の島に戻ります。我が家も今日までに、と急いで考えました。うりちゃんの名前はユウタとなりました。今後ともよろしくです。夫の母は今日で東京へ。入院中は赤ちゃんを夫以外抱けなかったので、出発前に一時間足らずだけ赤ちゃんを抱いてもらいました。今日から私の母が大阪からやってきます。バタバタしながら、赤ちゃんも一緒に家族揃って島に戻りました。
1月23日(水) 大潮効果
実は今日が出産予定日でした。今日は大潮で、予定日通りに生まれる可能性も高いと思っていました。実際、長潮の17日は3名と前後に比べて多く、それからしばらくは一人とか生まれない日もあったのですが、大潮に入ったら4人とか、出産が増えてました。つくづく出産と潮(月の満ち欠け)は密接なんだと感じます。さらに、昨日から私の泊まっていた宿に待機で来た竹富町の妊婦が昨日の深夜に出産したそうです。無事に出産出来て良かったですが、離島妊婦のリスクの高さを考えさせられる出来事でした。
1月24日(木) 寝不足
昼間は二時間おきの授乳で、それほど大変ではないのですが、眠りたい時に眠れないのはさすがに辛いもんです。子供が出来てからは、母乳育児が終わっても、のどが渇いた、トイレに行きたいと一晩に数回起こされます。朝までぐっすり眠れる日はいつになることやら。でも、慣れていたつもりでも、授乳と赤ちゃん育児は勝手が違いました。おっぱいを飲んで、寝るので寝かすとまた起きて泣く。おっぱいを飲ます。寝る。寝かす。泣く。延々と続くため、意識が朦朧としてきます。母が居てくれて助かりました。
1月25日(金) 息子たちの反応
ケイタは弟が出来て嬉しくてたまらないようで、抱っこをしたがりますし、何かと赤ちゃんをのぞき込んでいます。コウタはおっぱいを赤ちゃんに譲り渡したようで、「これは赤ちゃんのおっぱい、コウタはもう飲まん!」と何度も宣言しています。まるで自分に言い聞かせているようです。おっぱいは二歳に断乳したので、それからは飲んでなかったんですけどねぇ。とりあえず、甘えん坊に変身してますが、赤ちゃんに焼き餅をやくことはないので助かっています。
1月26日(土) 温座浴
内地の病院で産んだことは無いので、どんな違いがあるのか判りませんが、温座浴というものはどこもしているのでしょうか?たらいにお尻を入れて足を外に出して広げて、熱いシャワーを浴びながら10分ほどつかります。傷や子宮の回復、悪露や便秘にも効果があるそうです。出産後数時間経てば、温座浴をしても良いというのが嬉しいです。入院中は出来るだけ朝晩二回と温座浴をしていました。おかげで裂けて縫った傷も痛みが減っています。帰宅してからも続けて、早く体が元通りになるように努力しています。
1月27日(日) ユウタの顔
夫の母や近所の人にはコウタにそっくりと言われたユウタですが、私と母はケイタの赤ん坊の頃に似ていると意見が一致。写真を出してきて並べてみると、やっぱりケイタ似。でも、けっきょく三人とも似ているのだと思います。これからどんな顔に変化していくのか、とっても楽しみです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
小さな小さなユウタくんを囲むお兄ちゃん二人。
愛しそうに見まもる猫のメソ太。島に戻って、たくさんの愛情あふれる中、ユウタくんの人生がいよいよスタートですね。

まるで湯気が出てそう!?なくらい生まれたてホヤホヤながらも、キリリと精悍な顔つきのユウタくん。
これからどんな島の男の子に成長していくのか楽しみ!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ