Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


やると思った。一番乗りのコウタ。
やると思った。一番乗りのコウタ。

やると思った。赤ちゃんのつもり?猫のメソ太。
やると思った。赤ちゃんのつもり?猫のメソ太。

すべり台に集まる
すべり台に集まる







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月25日(月) 鳩事件
久しぶりに友人宅でユンタク(おしゃべり)した。帰宅して扉を開けると不穏な空気。え?玄関にちらばる羽毛。やられた。猫を飼っているため、たまに獲物を捕ってくるのです。網戸のまま出かけたので、開けて入った模様。今日に限って布団は出しっぱなし。たまたま近くにいた友人の旦那さんに頼んで家の中に入ってもらうと、傷だらけでまだ生きている鳩。とりあえず箱に入れて車の中に保護。ユウタは友人が預かってくれて、そこから大掃除。悲しい事に布団の上は羽根だらけ。最悪です。泣きそうな思いで羽根をゴミ袋に拾いあつめる。保育所からケイタコウタが帰宅したけど、コウタはそのまま別の友人がみてくれて、ケイタは遊びに出かけた。私はさらに布団のシーツを外して大洗濯。こんな時に子供をみてくれる近所の人が居て、本当に助かります。
2月26日(火) 赤ちゃん返りのコウタかな
コウタのお便り帳に”数名のお友達の顔を引っ掻いた”と書かれていた。毎日駄々こねて赤ちゃんを泣かせたままにしているのに、それでも我慢が辛いのかな。ベビーベッドに寝かすとすぐに起きるのですっかり夜は添い寝のユウタなので、私と一緒に寝たいコウタに背中を向けている事かな。おっぱい大好きのコウタが「あかちゃんのおっぱい、コウタ飲まんよ。」と自覚しているけど、とっても辛いことなのかな。兄弟が増えるというのは、上の子には試練なんですね。末っ子だった私には無い感覚なので、コウタの欲求をどこまで聞けばいいのか対応に悩む日々です。
2月27日(水) ケイタ体験入学
春から一年生になるケイタですが、今日は入学予定の小学校で体験入学がありました。今年の新一年生はサエミとケイタの二名だけ。在校生は6名だけ。親も初めての小学校なので、期待も不安もいっぱいです。ケイタはにいにい達と一緒の学校という未知なる世界に入れることが嬉しくて昨日から興奮気味。学校に送ると緊張した様子で先生に挨拶してました。帰宅して聞いてみると、給食も残さず食べたようで、好き嫌いが多くて食べるのが遅いケイタには上出来。この調子で頑張って欲しい母です。
2月28日(木) 鳩死亡
保護していた鳩が昨日死にました。もう傷ついて快復は無理なので、餌と水と保温してあげるだけでした。島の動物ならば土に埋めるのですが、死んだ鳩は台湾などから飛来した伝書鳩レースの家禽で、あまり衛生状態も良くないらしく、島にとっては寄生虫や細菌なども怖いので夫が火葬にしました。この伝書鳩、年に数回は集団で飛来してます。道に迷うのか、帰る体力も無いのか、しばらくウロウロしている間に車にひかれ、猫や犬に襲われて居なくなります。なんだか、可哀想な話しです。(うちの猫も加害者です。ごめんなさい。)
2月29日(金) 危険な夜中の授乳
ユウタは夜は三時間おきに授乳です。しかし、これはあくまでも基本。授乳しおわっても泣かれたり、一時間おきだったりすると途端に眠りのスイッチが自動で入ってしまった私は意識朦朧といった状態でユウタのお世話をしているようです。添い乳とかも危険だと思うし、抱っこすら寝ていると落としてしまいそうで怖い。目が覚めてしまえば夜更かしすることもあるのに、最近は子供の添い寝で起きているのが難しくなってきました。育児ママ的慢性寝不足です。
3月1日(土) オムツが来ない
島でオムツを買うとなると、港近くのスーパーに行く。けれど、車で往復一時間はガソリン代も高いし、オムツも島内だと選べず高い。なので、石垣に出たときに買うか、インターネット通販で買うことにしています。沖縄の離島ということで、送料が高くつくことは多いけれど、それでも探せば送料無料のショップもあります。先日ユウタとおむつ猫トラのオムツを注文したのだけど、まだ来ない。明日来て欲しいなあ。来ない場合、オムツを買いに行くか、布オムツを出すか。まだ寒いので迷います。
3月2日(日) 乳母車デビュー
久しぶりに晴れて気持ち良い日。コウタは脱走してお友達親子と公園で遊んでいる。とりあえず、お願いしてから、大急ぎで洗濯物を干す。ユウタは初めて乳母車に乗せて庭に寝かせて。揺らすと寝てくれるが、止まると泣くを繰り返しながらも干し終わって公園へ参加。二ヶ月未満だけど、数メートルの移動だから良いことにする。ケンカしたり仲直りしたりのコウタ達と一緒に初めて外でのんびりしている。春ですね。天然記念物のカンムリワシが上空で旋回するのを見たり、暖かさに体が伸び伸びしました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
カンムリワシが舞ううららかな季節。
島はどんな春を迎えるのでしょう?

小学校入学を目前に希望にあふれるケイタくん、お兄ちゃんになって試練をむかえたコウタくん。
乳母車デビューのユウタくん。
活動的なこれから季節、3兄弟もぐんぐん成長していきそうですね!!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ