Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


お散歩
お散歩

砂遊びしたくなる?
砂遊びしたくなる?







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月3日(月) 排便間隔が開いてきました
おっぱい飲むとウンチしていた新生児時代を終え、近頃は一日に3回くらいに減ってきました。常にお尻にウンチの状態だったので、こまめに替えてもお尻にウンチがあって、オムツかぶれになりそうで心配でしたが、これで心配をしなくていいです。おっぱい飲んでる時に飲みが止まったなと思っていると、真面目な顔してじっとして、ボン!!という音を響かせています。現在は液状の黄色いウンチです。
3月4日(火) 受難のパセリ
近所の人からパセリの苗を貰いました。家にあったのはドラえもん柄のプラスチックのプランター。土を入れて植えてみて、久しぶりの園芸にウキウキしたのもつかの間、保育所から戻ったコウタに雑草として引っこ抜かれ、プランターは砂場遊びの道具と見なされて土を捨てられそうに。すんでのところで救出。拾って植えてみましたが、ヘナヘナパセリになってしまいました。コウタ危険です。
3月5日(水) 雛あられを食べる
ケイタにお菓子を要求されて、探してみつけた雛あられ。女の子が居ない我が家では、ひな祭りはしませんでした。おかげで何となく買ってあった雛あられは食べられないまま棚の上。残念ながら、ただのおやつとして息子達の食料となってしまいました。
3月6日(木) ADSL申し込み
ついに私たちにもインターネット環境が改善されることになりました。今はISDN回線。それでも去年まではISDNの回線不足で、私たちはアナログ回線だったのですから、格段に良い環境といえます。電話代の安いIP電話なども魅力なのですが、そこまでは利用出来ないようです。へき地にこそネット回線が必要なんですけどね。
3月7日(金)ジュン君お帰り〜
内地で出産していた近所の友達が息子を連れて遊びに来てくれました。ジュン君はユウタの二週間前に生まれました。これで町内に赤ちゃんが3名になりました。大きさも同じくらいで、なんだか似ています。マナちゃんも呼んで赤ん坊3名を並べてみたりして。なんとも可愛いですね。あと二人の仲間が揃うのは7月なのですが、早く5名を並べてみたいです。
3月8日(土)お散歩日和
ケイタが卒業遠足に出かけてしまい、コウタは庭で一人遊び。そこへゲンキママからのお誘いがありゲンキと妹のマナちゃんと、コウヘイも一緒にお散歩に。隣の町まで遠いので、歩いて行くのは町内に限ります。近くて公園、遠くて学校の校庭。のんびり、のんびり寄り道しながらのお散歩。学校まで足を延ばして池を覗く子供達。コウヘイパパと夫もやってきて子供としばし魚探し。抱っこで歩いているとぐっすり眠ったまんまのユウタです。
3月9日(日)スーツに青カビ
4月にケイタが小学校に入学します。二年前に入学式を見越して購入していたスーツのパンツをひっぱり出してきて、恐る恐る試着。とりあえずボタンははまりました。でも、椅子に座るのは非常に心配。あと一ヶ月腰回しダイエットなどの骨盤矯正運動を頑張って、スーツの買い換えを避けたいところです。運動は頑張れるのですが、食欲に負けているのでダイエットは無理。そして、ジャケットには冬の長雨で青カビが発生していました。クリーニングに石垣まで持って行かなくちゃ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
そう言えば、今年は出産ラッシュというお話でしたね。
日記の中に、少しずつ新しい赤ちゃんが登場するのが楽しみです!

ネットショッピングなど、インターネットフル活用のあきこさんにとって、島のネット環境の改善はうれしいですね!
思えば、こんな風に島の事情をリアルタイムで掲載できるのもインターネットのおかげ。
ネット環境も日記も!どんどんバージョンアップしていきますように…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ