Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


ひげじいさんのコウタ
ひげじいさんのコウタ

庭のスミレ。摘まんで…。
庭のスミレ。摘まんで…。

餅つきするケイタ
餅つきするケイタ







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月10日(月) 石垣行き
今日は家族五人で石垣行きです。まだ冬の波でよく揺れて、寝不足の私は久しぶりに船酔い。長い長い40分でした。気持ち悪いままレンタカーで買い物。授乳も車の中で出来るから楽ちんです。一日かけての買い物になるので、授乳も数回。人前でする勇気は無いので、授乳室などを探す必要が無いのは楽です。ケイタは永久歯が変なところから出てしまって、歯根が溶けずに乳歯が抜けなくて難儀したため、グラグラの歯を抜歯してもらいました。顎が小さくて、これから先も心配です。
3月11日(火) 待機無し
1月にも同じような話しがありましたが、またまた待機で渡ったその日に出産ということがありました。今度の人は知人で、お姑さんから話しを聞いてびっくり。もしも一日遅かったら、ヘリで飛んだかなぁ…と心配になります。赤ん坊が石垣に渡ったのを感じて産まれてるのかと思います。待機する暇もなく、家に戻れるなんて羨ましい。でも、あの日が楽しかったから、私の場合は待機10日間で良かったんでしょう。
3月12日(水) 眠さ負け
三時間おきの授乳なので、育児は楽なユウタなんですが、今日は眠くて眠くて眠くて。仕方なく座椅子で横になり、ユウタを抱えたまま居眠りを始めましたが、数分後にあたふたと落ちそうになったユウタをひっつかむ事に。危ない危ない。今日も命がけのユウタです。
3月13日(木) 夕読み
小学生になるケイタには行事も増えます。その一つが夕読み。小さな部落中に部落放送を利用して本の朗読を流します。毎週児童が交代で行ってきましたが、来年度からはケイタも参加。今日は先輩である一年生のタクミと一緒に二人で朗読です。選んだのはバムケロの作者の”ぶーちゃんとおにいちゃん”。兄弟のいる子供にはとっても共感を持てる絵本。寝る前の絵本を欠かさなかったからか、いつの間にか一人で読めるようになっていました。成長してるな。
3月14日(金) ずるい長男
ホワイトデーの今日、ケイタコウタにくれた女の子に石垣で買っておいたお返しを渡す予定で保育所にお迎えに行く。残念ながら渡したい人はお休みで、家まで渡しに行く。留守だったけど、帰ろうとしたら家族揃って帰ってきた。皆の前で渡すことが緊張だったのか、コウタを矢面に立たせるようにして自分では何も言わない渡さない。そんでもって、コウタには怒るように「コウタやれ。早くしろ」。おいおい。小さな子に威張る息子に心配になる今日この頃です。
3月15日(土) いたずら盛りの次男
癒し系と言われて三歳になるまではほとんど叩くこともなく叱ることもなく育ってくれたコウタでしたが、三歳と同時に弟が出来て段々と叱ることが増えてきました。悲しい。お片付けしなさい、と中止命令は耳が無いみたいで無視。そして、黙ってハサミで切ったりのいたずらが増えてます。今日怖かったのはいつの間にかガスの火をつけていたこと。鍋に空だきの跡があり気づきました。高温で自動消火されたおかげで火事に至りませんでしたが、周りに布巾でもあれば火事になったはず。今までよりも注意が必要な時期になりました。
3月16日(日) お餅つき
小学校で地域の人との交流餅つき大会があり、家族で遊びに行きました。照れ屋のケイタは餅つきも実家で経験済みなのに積極的にしてくれません。ついつい「小学校に入られへんでー。」と脅すことに。なんとか、お餅ついたり、あん餅を丸めたりして楽しい時間を過ごし、おなかいっぱい食べさせてもらいました。来月からはPTAとして準備や後片付けもしなくちゃいけないので、がんばらなくちゃと決意の母です。イベントの間、お利口で眠るユウタ。今週も日記登場回数が一番少ないユウタです。今日も兄ちゃんを寝かせる準備の間泣き通しで、やっと兄達の布団敷いたら眠っていて可哀想なユウタでした。頑張れユウタ!!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
ホワイトデーのケイタくんは、きっとすごくテレていたんでしょう!
あきこさんは心配だったようですが、もうすぐ小学生の男子っぽくって、なんだか微笑ましい…。

そしてまたもや、夕方のひと時をほっとなごませてくれる、島の素敵な行事が登場!
子どもが本を朗読する声が放送で流れてくるなんて…。
これからケイタくんの「夕読み」が楽しみのひとつになりますね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ