Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


ポヤポヤのユウタ
ポヤポヤのユウタ







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月24日(月) 夜の授乳が減りました
ふと気づくと夜の授乳回数が減っていました。近頃のユウタは10時半までには寝て、そこから4時間から6時間。2、3時間おきだった新生児時代から成長です。上の二人は夜中に二回は授乳していたので、母として初めての経験に驚いています。夜から朝まで寝る子がいるのは知っていましたが、このままいくとユウタも朝まで寝るようになるかしら。夏になると暑くて絶対に水分を欲しがるはず、と期待は薄いですが。
3月25日(火) 指しゃぶり
二ヶ月に入ると段々と自分の手をしゃぶしゃぶと吸い付くようになりました。一歩先ゆくマナちゃんも一ヶ月前にそんな話をしていたなぁと思い出しながら、ユウタの行動を眺めてます。近所に先輩赤ちゃんがいるので、リアルに発達の段階を追っているのが面白いですね。手のおしゃぶりで精神が安定するのか、お利口している時間も増えています。段々と見えてきている目で周りを確認している日々のようです。
3月26日(水) イリオモテヤマネコを見たんです
西表島と関わり始めてから10年以上になりますが、一度も生のイリオモテヤマネコを見かけたことがありませんでした。ヤマネコセンターの剥製を見るか、一度だけ、鶏小屋の鶏を襲って出られなくなったヤマネコを見に行っただけ。昨夜はユウタと夜のドライブ中、ヤマネコ目撃多発地帯で減速して探してみると、ガードレール下にヤマネコ発見。目が丸く光り、しっぽが太い。毛色は茶色。驚いてUターンして再度確認。居る居る。初めて自分で発見したヤマネコです。ユウタといるとなんだかラッキーな事が多いような気がします。
3月27日(木) ケイタは大阪へ
春休みのケイタ。一人で大阪の実家に遊びに行くので、石垣空港へユウタと一緒に送りに行きました。6歳の誕生日がきたら、一人で飛行機に乗れるんです。子供本人は祖父母宅に行けるのは嬉しいのですが、やっぱり飛行機に一人は不安もあるようです。直行便ではなく、那覇乗り継ぎ便だったので親的にも不安がありましたが、大阪で出迎えた母からは嬉しそうに元気なケイタが飛び出してきたということで安心しました。帰りは入学式を見に来る母と一緒なので、安心です。しばらくはケイタを怒ることもなく、静かな生活になりそうです。
3月28日(金) 今日は機嫌が悪いのだ
どうしたのか、朝からユウタの機嫌が悪いです。おっぱいを飲んでも泣く、抱いても泣く。泣く泣く泣く。しょうがなく抱っこして洗濯物を干すのですが、前屈みも、手を上に伸ばすのも、まぶしい陽射しの下に出るのも、泣く。つきあって家事の手を止めて相手をしてみても、泣きやまないので仕方なくほっといたり。昼過ぎまでぐずりまくりでした。考えられるのは昨日の疲れ。我慢してたように思います。今日はしょうがないね。いつも良い子で居てくれるから、今日くらいはゆっくりユウタに付き合おう。そう思っていたら、昼過ぎからはいつものユウタに。ホッとしました。
3月29日(土) 開いた骨盤の戻し方
出産で開いてしまった骨盤はまだ戻らないです。流行りの腰回しも正しい回し方を習得できないため効果が薄い気がします。本を見て独学で運動するのは難しいですね。仕事の関係で知り合った理学療法士の方に簡単な体の修復方法を指導してもらいました。体を静かに触っているだけで、呼吸の不自然さを指摘されました。肺をしっかり使わずに息をしているようです。気管支炎気味の私はその指摘にびっくり。姿勢の悪さも病気からきているのですね。インナーマッスルをつけて、早く健康な体になりたいです。
3月30日(日) 4番目の赤ちゃん誕生
ベビーラッシュの町内に、おとつい4番目の赤ちゃんが誕生しました。夜に帝王切開だったということなので、大変だったはずと想像していますが、産婦も赤ちゃんも元気そうなので、一安心です。彼女も石垣島に二週間待機しての出産でした。来週には退院してくるので、新生児を久しぶりにみられるのがとっても楽しみ。ユウタはたった二ヶ月で全然別人みたいに成長してしまって、嬉しいのですが、もう戻らないことに切なくなります。年のせいかしらね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
暗闇に光るまん丸の目…。先日のカンムリワシに続き、特別天然記念物シリーズ第2弾!貴重なイリオモテヤマネコが満を持しての登場!ちょっと興奮しました。これって、やっぱりお地蔵さんみたいなユウタくんのご利益?!

ところで、3人目を「ずっと赤ちゃんでいて欲しい!」という願いは、どのお母さんも共通なのかしら…。アヤさんも同じ意見のようですよ!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ