Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


入所式のコウタ
入所式のコウタ







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月31日(月) 石垣へ
クリーニングを出し忘れたり、インターネットで注文したオムツが届かなかったり、いろいろとあったので急に思い立って石垣に渡りました。コウタとユウタを連れての石垣行きは少し大変。それでも、おっぱいを時々飲ませていれば、ユウタは抱っこでおとなしくいてくれて助かりました。長男ケイタの時は、いつでも何度も大声で泣かれて大変だったので、ユウタのお利口さにうれしくなります。ありがとね。
4月1日(火) 三人の夜
夫が仕事で泊まりだったので、ユウタを出産して初めての子供と私だけの夜でした。コウタとユウタと私だけだと、食事は適当に食べればいいので楽チンです。ちょっとダラダラと過ごしてしまいました。
4月2日(水) ダイエット失敗か?
運動とか、姿勢を正すというのは、疲れているとしんどくなります。ここ数日、仕事の話や来客のための食事などでいつもと違う生活が多く疲れてました。入学式を見据えて痩せる予定だった腹周りが妙に柔らかい肉で覆われていて、とてもあと五日で取れそうにありません。ジーンズがはけるのが敗因?伸びているのか、はけるので努力しなくなってしまって何日たつのだろう。あと数日だけでも頑張らなくちゃ。
4月3日(木) 記録更新中
夜寝たら、朝まで寝る子は今までいなかったのですが、ユウタは寝る子のようです。初めてのことに半信半疑の私です。明け方にグズグズ言ってから泣き始めるユウタに気づいて起きると、まずは昨日の記憶を手繰り寄せ、睡眠時間を計算します。今日はなんと7時間。今までは育児雑誌などで夜寝る子の記事を見て、「ふーん、そんな子もいるんやぁ」とわが子との違いを感じていたのですが…。つかの間の夢なのか、こんな日が長く続くことを祈る母です。
4月4日(金) ケイタの帰宅
近頃、頻繁に石垣に出ています。今日はケイタと実家の母のお迎えを兼ねて、入学祝の最後の買出しです。クリーニングに出していたスーツも受取り、準備万端。一週間ぶりのケイタは笑顔で帰ってきたし、毎日お兄ちゃんを待ちわびていたコウタも笑顔。なのに、一緒になると意地悪しては泣かせている…。兄弟げんかするなら離れてて欲しいわ。
4月5日(土) 保育所の入所式
今年から二年間はコウタ一人で保育所に通います。今日は入所式。コウタは迎える側ですが、ぼんやりして踊らないで立ってました。わざとやっているのが分るので、将来が心配です。島では舞台に立つことが多いし、芸達者の方が喜んでもらえるのに。夫に似たのか、長男次男は照れ屋です。残るはユウタに期待です。
4月6日(日) 入学祝の準備
明日は入学式ですが、夜に自宅で行われる入学祝のご馳走作りで一日が終わりました。入学式も緊張なのですが、一番心配なのはこの入学祝。自宅でお祝いの宴を開き、友人知人など集落の人も含めてお祝いに来ていただくのです。オードブルやお寿司をとってもいいのですが、ちょっと頑張ってみたくて母と一緒にご馳走つくりです。初めての事で段取りも分らず四苦八苦。明日の入学祝がうまくいくか、それが一番心配です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
ケイタくん、ピカピカの一年生おめでとう!
コウタくんも保育所でいよいよひとり立ち?
期待と不安の入り交じる新生活がスタートですね。
そんな中、たっぷり寝てくれるユウタくんのたくましいこと。
これが“束の間の夢”でないことを祈りましょ!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ