Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


入学式
入学式

ケイタは魚探し
ケイタは魚探し

コウタはばあちゃんと
コウタはばあちゃんと







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月7日(月) ケイタ入学式&入学祝と満産祝
ケイタが小学校に入学です。夏日のような暑さだったので、スーツを着た私は汗だくでした。児童数は去年よりも倍増して全学年で13名になりました。近所のおじいおばあも着飾って出席してくれてます。新入生が入場するたびにおばあたちから思い出話が聞こえてきて、近所の人たちにも見守られてここまで大きく育ったんだと思うと感慨深いですね。ちょっと涙腺緩みそうでした。

式が終わってからは夜の入学祝&ユウタの満産祝いの準備に大忙し。ここでの習慣で、入学式の夜に各家庭で近所の人や知人を招いて入学祝をします。夫と私は内地出身なので70名ほどの予想で準備。それでも作ったことがない量なので、段取り考えながら四苦八苦。刺身は注文して、他は近所の料理上手な人に頼んだり、母の手を借りながら数日前から準備。テーブル借りてきたり、ビールを山ほど冷やしたり。

7時頃から人が集まり、20名ほどの人で部屋がいっぱいになると、誰かが司会になって挨拶がまわり、最後に夫がお礼を言ってました。ケイタも挨拶させるのですが、グニャグニャしてしゃべらずでした。客人たちは他のお家も廻るため、入れ替わります。なので、夫は何度も挨拶していました。私は台所とユウタの授乳でよく分からない夜でした。とりあえず、ユウタが今日一日お利口にしてくれて、本当に助かりました。
4月8日(火) 浜下り
今日は旧暦三月三日、浜下りの日です。この日、島の人は皆家族で海に行きます。昔からの言い伝えで、女の人は海に足を浸けて身を清めます。でも、目的は海での潮干狩りやもずく採りや魚釣り。そして小学校も保育所もお昼まで。我が家は昨日の疲れがあるので、獲物は狙わずに磯遊びをしに行きました。久しぶりの海にケイタもコウタも大はしゃぎ。ユウタも少しだけ足を濡らしました。早くあったかくなって、水に入って遊べたらと夏が楽しみです。
4月10日(木) 石垣に出る
入学祝の為に来てくれていた母。母を送りながら、石垣にきました。目的は子供用のエプロンとクリーニングとカット。小学校で必要な物が後から後から分かってきて、でもすぐには買いに行けない離島。先生は理解してくださっているのですが、私が散髪しようと思いたっての石垣。飛行機の時間いっぱいまで付き合ってもらって、カットの間ユウタを抱っこしてもらいました。久しぶりのショート!!子どもっぽくなってしまいましたが、すっきりして満足です。
4月11日(金) 泣く弟たち
ケイタが小学校に入ってから、保育所に出かけるのがつまらなくなったコウタ。激しくはないけれど、お片づけに熱が入らないというのか、なんというのか…。毎日気持ちが前を向くのを待つようになりました。そして、昨日の疲れが出ているようでユウタがぐずって泣いています。石垣に出るのはユウタには緊張なんだねぇ。スリングの中でずっと寝ているのに…。
4月12日(土) ジュン満産祝い
内地から帰ってきたジュンが満産祝いをすることになりました。本当は生後一ヶ月のお祝いですが、今日はジュンの百日祝いになるらしいです。めでたいです。入学祝用に冷凍して準備したピザ生地が残っていたので、ピザを焼いて持って行くことにしました。こうやって、皆で協力して祝宴を開くんです。親は大変だけれど、皆にお披露目して地域の子どもになる一歩なのかもしれません。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
近所のおじいおばあも出席する入学式に、盛大なお祝いの宴。
本当に島全体が家族なんだな〜と改めて実感しました!

そして、海に入って身を清める浜下り。旧暦3月3日の行事ということは、雛祭りとなにか関係あるのでしょうか?!
いろいろと奥深そうな島の行事。これからも登場するのが楽しみです。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ