Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後3ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


泡ふいてます。ブクブク〜
泡ふいてます。ブクブク〜

コウタが隠れてます
コウタが隠れてます

体重は同じかな
体重は同じかな







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月14日(月)新一年生の様子
入学してから、緊張と期待で頑張って通学していたケイタですが、少しお疲れモード?お昼寝もしないで夕方まで公園で遊んでいるのは同じなのに、お勉強で頭を使うのはよっぽど疲れるようで、今までの就寝時間より早く寝ています。8時頃には寝始めることもあり、食事もお風呂も時間が早まりました。「早く寝なさい!」って言う必要が無くなったのは嬉しい。コウタも早寝早起きが定着するといいんだけど。
4月15日(火)南の島のカメハメハ大王のこども?
NHKのみんなのうたに、昔「カメハメハ大王」の唄がありました。南の島の大王の子供たちが”風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みだ”って箇所があるのですが、ケイタがまさしく同じようなことを言ってました。「今日風が強いよ。大丈夫かなぁ。」「雨降ってるから、お休みじゃない?」それもこれも、保育所が遠くて車での送迎だったため、ほとんど傘をさして外に出ることが無かったからかな。頑張って雨合羽着て登校してもらいました。
4月16日(水)泡をふくユウタ
気がつけば、泡をふいているユウタです。だいたいがチャイルドシートに座っているときです。ブクブクと泡が口にたまってます。こんなのは初めてだなぁ。何人産んでも、初めてのことが出てきますね。この泡を見て、「ユウタの前世はカニだったんだよ」と笑う夫です。
4月17日(木) 祝三ヶ月〜!!
今日でユウタは生後三ヶ月です。ずいぶん丸く大きく育ってきたと思います。よく笑うし、よく寝るし。三番目はお利口です。頭が大きいせいか、まだ首が据わっておらず、抱っこが重くて大変になってきました。こうなると早くおんぶにしたいです。驚いたのが、夜7時間ほど寝るようになっていたこと。初めは信じられなかった私ですが、こう続くとこれがユウタのリズムだと認めることに。ありがたい変化です。
4月18日(金) トイレに間に合わないコウタ
最近になっておもらしが増えたコウタ。時々早めに声かけたりするのですが、「ないない」と言い続けて、最後は慌ててトイレに走って行き、何かに手間取ったり限界になったりでもらしています。庭で見つけた虫を手に持ったまま置き場に困り右往左往してもらしたり。保育所仲間に同じ状態の子が居て、そこも年齢も二番目の子供ってのも一緒でなんだか納得しました。個性もあるでしょうが、一人目、二人目という点で性格がだいぶ違いますね。
4月19日(土) お返し配り
入学祝いのお返しがまだだったので、ケイタと一緒に配ってまわりました。ユウタも車で寝て貰って、コウタもくっついてまわります。親もお礼を言いますが、ここはケイタにお礼を言わせたいところ。近所の人に「入学祝いありがとうございました。」とお礼を言ってお返しを渡すと、「学校楽しい?勉強頑張ってね。」と言葉を貰うことも多いです。周りの人が自分の事を祝って応援してくれたことをケイタも体で分かってくれたらと思います。
4月20日(日) TVに出ると嬉しいのは
冬のバイトで撮影協力をしていた夫。今日の夜の動物系の番組で現地ガイドとしてテレビに出ました。動物好きのケイタの大好きな番組だったので、夫の株があがるかと期待してましたが、一応はお父さんだねと反応してくれただけで興味なし。それよりも、西表で自分が見たことのある動物が出演していることに大きく反応。いつもよりも画面に釘付けだし、声も出るし、興奮状態。父親よりも動物が好きなんだね。笑
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
西表島はTVに登場することが多いですよね!
“内地”の人にとってはそれだけ神秘的で魅力的な場所。
今度、あきこさんファミリーご登場の際はぜひとも事前に告知を!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ