Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後3ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


虫を飼いたいコウタです。
虫を飼いたいコウタです。

寝ているユウタにイタズラ
寝ているユウタにイタズラ

海岸で砂遊び
海岸で砂遊び

晴れてます!
晴れてます!







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月21日(月) 腰痛になった私
実は先週、初めて腰痛になりました。医者に行かずに治まったので正確には分かりませんが、両足の外側の筋がうずいていたので座骨神経痛だと思います。石垣に渡って整体に行きたくても、小学一年生の下校時刻までに帰宅しなくてはいけないので無理ですし。腰痛の先輩方に聞いてみると、運動、ストレッチや歩くのが一番と言われ、自分の生活を反省するばかり。とりあえず、固い体をストレッチすることに。三日苦しんで、四日目はほぼ痛みが治まりました。こうなると、腰痛予防のウォーキングに取り組むべきですが、それには時間を作る必要があります。そこが一番難しいんです。
4月22日(火) ミニ送別会
近所の人が引っ越すことになり、我が家でミニ送別会をすることに。私が島に来た時は一緒に青年会に入っていたので、その頃のメンバーを誘い、久しぶりの飲み会。急に声を掛けた人も一品携帯で参加してくれて。全部準備すると大変ですが、持ち寄りは助かりますね。子供が出来て、それぞれの生活で忙しくて接点を失っていましたが、たまにはこうやって集まろうかなと思えるくらいの楽しいひとときでした。こんな時、ユウタは大人しく揺り椅子に座ってくれるので助かります
4月23日(水) 初めての飼育
虫好きのケイタに似て、コウタもいつも保育所で虫を見つけては持ち帰ってきます。珍しくミミズを持ち帰り、「コウタのミミズみてくる」と何度も庭に出て確認していました。けっきょくコウタ任せにしていて、干からびさせてしまったけど、これが初めてのコウタの飼育でした。お友達に「コウタのミミズ、見にきていいよ〜」などと誘っていたし、可愛がっていたみたい。残念。そして、また、違う虫を捕まえているようです。
4月24日(木) 乳幼児相談に参加
月に一度の乳幼児相談に参加です。6.6sとなり、猫のメソ太と同じでした。にゃは(笑)。3ヶ月の頃は頭囲を計るのも嫌がらず、人見知りも無いのでされるがまま。測定はささっと終わり、後は保健師さんとの面談待ち。さして問題も無いので相談もなく、目的は交流という感じ。月齢が近い赤ちゃんと並んでいて、なんだか太り具合も三人似ていて可愛らしかったです。
4月25日(金) なくて七癖
ユウタの癖を発見。どうも、車に乗るとウンチが出やすいようです。ここのところ続いています。あの振動が効果的なのでしょうか?先日も、笑顔がなく、なんだか怒った顔でじーっとしているなぁと思ったら、ウンチでした。こんなタイプも初めてです。ユウタに限っては、便秘になったら車に乗せてみようと思いました。
4月26日(土) 地域の歓迎会
公民館で歓迎会があり、一品携帯で参加してきました。つまみと飲み物持参ってわけです。とても、三人を抱えては食べられないので、食事は自宅で済ませてから、お菓子とジュース持参。歓迎会は赴任された先生や、引っ越して来た住民が対象です。こんな時は必ず各会が舞台で余興をします。これって沖縄の習慣でしょうか?出るのも見るのも楽しいもんです。おゆうぎ会では照れて踊らなかったケイタがこども会としてにいにい達と踊っていました。ちょっと驚くくらいの成長を感じました。小学校にあがるというのは、子供にとっても大きな変化なんですね。
4月27日(日) 今日は海へ
良い天気が続くので、今日は子供を連れて海へ。ユウタは抱っこで海岸に行く予定でしたが、ちょうど寝てしまったため、海岸前の友人宅に寝かしてもらってコウタを連れて小学生達と浜辺で遊びました。子供達は砂遊びしたり、貝探ししたり。何をしても楽しい浜辺です。もっと暑くなったら、海に入ろうね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
島の人が集まる行事には必ず余興が!
沖縄出身の芸能人が多いのは、小さい時から舞台に上がって、スポットライトを浴びる機会が多いから!?
いつか西表島からもスターが誕生するかもしれませんね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ