Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後3ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


おばあに人気だったビキニパンツのコウタ
おばあに人気だったビキニパンツのコウタ

ケイタの掴まえたエビ
ケイタの掴まえたエビ

ビーチドッジボール
ビーチドッジボール

桟橋で釣りしてます
桟橋で釣りしてます







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月5日(月) こどもの日のイベント
婦人会主催で毎年恒例のこどもの日のイベントに参加してきました。地域の子ども全員とその親を招待してゲームと昼ご飯をふるまってくれます。今年は海での開催。ゲームやドッチボールをして、最後はお待ちかねの海遊び。赤ちゃん以外は海につかって大はしゃぎ。でも、ケイタは一人でエビやトントンミ(ハゼの一種)を探して掴まえるのに熱中。マイペースだなぁ。お昼は皆でカレーライス。楽しい企画に感謝です。
5月6日(火) 釣り
連休最終日、予想外に仕事が入らなかったので、夫は子どもと遊ぶことにしてくれました。ケイタの希望は釣り。簡単な仕掛けしか無い我が家の釣り竿を持ってコウタも釣れて桟橋へ。けっきょく1時間しても何も取れず、次に見えてるカニを釣ろうと餌を付けては挑戦してました。ワタリガニっぽいので、釣れたら食べるつもりでしたが釣れず。今日の収穫は無し〜。残念だけど、子どもは満足してました。
5月7日(水) 子育て談義
保育士をしている友人と雑談しながら子育て談義。育てたように子は育つんだね、と我が子も含めて子育ての難しさに嘆息。子どもの望む事に添うことと、親の都合に合わせることと、そのバランスを上手く取れたらいいんだけどね。持って生まれた性格と、育った家庭で獲得した性格と、外に出れば相手との関係から生じる様々な事。良い子で居て欲しいけど、なかなかそうもいかない我が子達。親子共々修行中です。
5月8日(木) 子育て支援
よく寝てくれて育てやすいユウタですが、良い子の間についついにいにいの相手や仕事をしていると、優先度の高い家事の時に泣かせっぱなしになることも。一段落して慌てて駆け寄るとユウタが忽然と消えている!泣きやんだのかと思ってたのに、お向かいの家に抱かれていったとケイタが報告。平屋の団地で塀が無く、隣近所との距離が近いのが子育てには大助かり。洗濯物を干す間だけでも泣いてるユウタを抱いてもらえると、ホッとします。おんぶができるようになるまでは、まだまだお世話になりそうです。
5月9日(金) 剣道
ケイタが小学生になり剣道の教室に通わせる事にしました。小学校の勉強と家庭学習で疲れているのだけど、本人がやりたいと張り切っているのでさせています。実は去年から挑戦していたのですが、未就学児は親が付きそう為、妊娠した時点でお休みしてしまいました。なので、ケイタには待ちに待った剣道という感じで、にいにい達と一緒に竹刀を振るのが嬉しくてたまらないようです。
5月10日(土) 子ども好きなにいにい
いつもお世話になるお向かいの家は家族揃って子ども好き。今は結婚して離れて住んでいる息子さん(20代)も遊びに来たら近所の子ども達と遊んでくれる。今日はコウタを連れ出して遊んでくれました。夕方遅くに連れてきてくれて、彼曰く「部屋で遊んでいたら、いつの間にか二人で寝てた」。二人で??(笑)その姿を想像するだけで微笑ましい。
5月11日(日) 脱走兵発見
島では自然が多いので山に探しに行かなくても、夜に街灯に集まってくるクワガタが朝には下に落ちています。それを拾う事で簡単に昆虫採集が出来ます。拾った大人が子どもにくれるので、我が家も時々クワガタを飼育します。子どもに任せていたら、蓋を外したままにしていたらしく、クワガタが家の中で行方不明に。可哀想に〜と思っていたら明け方に猫が追う物が。天井に黒い虫。ゴキブリかと思ったら、行方不明のクワガタでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
ビキニパンツのコウタくんの後ろに広がる海!!
いよいよ本格的な海の季節ですね。
日記がスタートしてから初めて迎える沖縄の夏、楽しみです。
ぜひたくさんの写真をアップして、南の島に誘って下さいね〜。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ