Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後4ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


ナメクジレースしてます
ナメクジレースしてます

目がキラキラ
目がキラキラ

兄ちゃん達が髪の毛引っ張らせてます
兄ちゃん達が髪の毛引っ張らせてます







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月12日(月) 手が出始めました
どうもユウタの手が周りに伸びているようです。最初は偶然かと思っていたのですが、明らかに周りの人に手を伸ばして触れようとしています。気づいた兄二人はやめときゃいいのに頭を近づけて髪の毛を引っ張られて「いたーい!!」って笑ってます。なんでも良いからユウタに自分を認識してもらえるのが嬉しいみたい。気をつけないと、痛い目に遭うよ〜。
5月13日(火) なめくじレース
西表島にいるナメクジは黒くて平べったくて、大きいです。初めて見た時はぎょっとしましたが、今じゃ慣れました。ナメクジらしいのは、歩いた跡がヌラヌラとテカることでしょうか。島の子ども達は驚くべき能力であちこちに潜む虫たちを見つけますが、今日もケイタはナメクジを草むらから見つけ出して並べてくれました。びびって動かなかったナメクジも、最後には一目散に逃げようと動きだし、子どもは喜んでナメクジレースを開催。こんな事で盛り上がっている平和な島です。
5月14日(水) 指しゃぶりとおっぱいの関係
げんこつを口に突っ込んでふがふがしていたユウタが、最近は指を一本くわえてチュクチュク吸っている。そんな時は、どうも満足していて授乳が少なくなっているように思えます。口寂しいとついつい食べてしまう…。世の常なんですねぇ
5月15日(木) 味覚の変化
出産後におっぱいに悪いと知りつつも、食欲に負けて、ケーキやクッキーなど甘い物を食べまくっていた私です。同じものを最近食べていて、非常に甘くて食べづらい事に気づきました。あれ?夏になったから?美味しいと思えないものは、食べない潔さも必要ですよね。
5月16日(金) 買い物に悩む
三番目の子ども。もうこれで最後と思うと、おいそれとは買えない赤ちゃん用品。お下がりで済ますつもりでベビーベッドもバスチェアもチャイルドシートもいろいろとっていたのですが、ケイタから6年も過ぎた為に使えないものも多々あります。使えないものの一つにベビーカー。B型の安いのを買おうと我慢してましたが、毎日使うものなので毎回難儀してイライラがつのってます。いっそ今すぐA型を買いたいけど、あと3ヶ月待って安いのを買うか…。今日もネットで眺めて悩みそうです。
5月17日(土) 生後4ヶ月になりました
今日でユウタも生後4ヶ月です。首がすわったタイミングが不明のままでしたけど、たぶんすわったんだと思います。頭が重いので、時々ガクンと前に落ちるんですけどね。近頃は横抱きは嫌がって、縦抱っこも嫌がって、前向きにお座りさせるのが一番好きみたいです。周りがよく見えるのが一番良いんですね。抱っこ紐も前向き抱っこにしてみようかと思います。おんぶ紐もそろそろ出しておこうかな。
5月18日(日) 台風接近
今年もそろそろ台風シーズンに入って来ました。台風は島の人の関心も高く、発生する場所に近い為、発生と同時に進路を毎日確認しています。TVのニュースは、多数の利益の為に放送されるので、内地に被害をもたらさない進路であれば放送されないのが常。なので、島ではもっぱら天気予報をインターネットで調べるのが普通。やばい時には米軍発表の台風情報まで参考にします。今回は19日に最接近だったのですが、大丈夫そうな進路に変わったようです。今年は何回停電するのかな。冷蔵庫が壊れそうなので、停電は避けて欲しい我が家です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
夏から秋にかけてというイメージですが、沖縄はもう台風シーズンなんですね。
自然のすばらしさをたっぷり享受するには、その厳しさも一緒に引き受けること、沖縄の人たちは実感しているんでしょうね。

さて、ユウタくんは指しゃぶり、あきこさんはスイーツ。口寂しいからつい食べてしまう…のは赤ちゃんも大人も一緒!?
本能に従う赤ちゃんと違い、おなかが一杯でも、美味しいと思えなくても何となく手を延ばしちゃう大人て、ちょっとやっかいですね…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ