Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後4ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


ケイタが抱っこ
ケイタが抱っこ

海の体験学習で採れた魚
海の体験学習で採れた魚

首をもち上げてます
首をもち上げてます







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月19日(月) 寝返り練習中
寝返りをしだして、ゴロンゴロンと座布団から転がりまくるユウタです。作業しているそばに転がっていてほしいので、ベビーベッドに寝かすことが少なくなってます。座布団は小さいので転がると畳の上に落ちる感じで、しばらくうつぶせした後に泣いています。まだまだ修行中ですね。
5月20日(火) お好み焼きDAY
友人家族を夕食に誘いました。明日は生協の商品が届くけど、今日はあまり食品が無い〜。冷蔵庫に丸々一個のキャベツを見つけお好み焼きに決定。私は大阪出身なんです。招待した友人も食材持ってやってきてくれましたが、広島出身の彼もお好み焼き!二つの違うお好み焼きをお腹いっぱい食べて、大満足の夜でした。
5月21日(水) こどもの変化
好き嫌いが多く、嫌いな物が一つあると食事全てが遅くなってしまうケイタでした。毎日怒ってばかりで疲れていましたが、小学校に入り給食が始まってからは格段に食べる速度が速くなり、一口は食べるというルールを守っています。ホッとしたのもつかの間、今度はコウタの好き嫌いが始まり、食事に1時間以上かかる日も増えて悩みの種に。
5月22日(木) ベビーカーを注文!
迷いに迷って、A型ベビーカーを購入しました。お買い物はたいがいネットで注文。ベビーカーの購入では軽いことと、片手で開閉できることがポイントでした。さらに、今すぐ開閉しにくいストレスから解放されたいのと、対面で使いたいのでA型に決定。ああ、早く届かないかな。
5月23日(金) 海の体験学習
学校行事の「海の体験学習」で、子供達に地元の産業である海人(漁師)さんの定置網と刺し網の体験をさせました。ユウタを連れて参加しても良いことになっていたので楽しみだったんすが、あいにくの雨で不参加。終わった頃に学校に見に行き、魚を並べて種類分けしているのを見学しました。終了後は魚は山分けです。「魚を海からとってきて、解体して、調理して食べる。」当たり前ですが、幸せに思います。
5月24日(土) 命をいただく
ケイタの同級生のおうちが農家で米と養鶏もしています。卵を産まなくなった処分対象の鶏を安価で買って自分で潰せば肉も食べれます。学校で飼ってた山羊もいつの間にか山羊汁になっていました。魚は平気でさばけるのに、毛の生えた物になると自分では殺したくないと思ってしまう。でも、肉は好き。自分でずるいと思いながら、今日も肉塊を買う私です。
5月25日(日) 寝返り修行 現状報告
ふと気づけば寝返った後に泣くまでの時間が長くなり、手は抜けないままですが、頭を随分持ち上げるようになりました。日々成長しています。右や左にゴロゴロと向く時も、意思を持って近づいてきているようです。ケイタとコウタもユウタが反応してくれるのがとっても嬉しいようです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
肉も魚もキレイな切り身になってスーパーに並んでいるのが当たり前の今。確かに、生き物の“命をいただいている”こと、忘れがちですよね。

鶏を自分で潰す、なんてちょっと衝撃的ですが、自然に本気で向き合うってキレイごとばかりじゃない!少々血なまぐさいことも受け入れなけばならないんだな〜と。
島の人たちの自然との向き合い方の奥深さ、改めて感じました。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ