Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後4ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


自衛隊の掃海艇で記念撮影
自衛隊の掃海艇で記念撮影

バンボデビューにウキャーー!
バンボデビューにウキャーー!

婦人会は踊りの練習(休憩中)で子ども達は適当に遊んでます
婦人会は踊りの練習(休憩中)で子ども達は適当に遊んでます

水牛が車を引きます
水牛が車を引きます

水牛車を眺めるケイタ
水牛車を眺めるケイタ







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月26日(月) 授業参観
ケイタの授業参観にユウタを連れて参加してきました。乳母車で寝てくれるし、誰かが抱っこしてくれるのでユウタに関しては楽ちん。ケイタの方が、嬉しいのか、毎日の姿なのか、落ち着きが無くて心配。海の体験学習での出来事を描いた絵はいっぱいの魚に溢れていて、ケイタが楽しかったのがよく分かるものでした。せめて、こういう面から伸びてくれたらなぁ。
5月27日(火) 船漕ぎ&踊りの練習
私の住んでる集落は海人が多いので、旧暦の5月4日に海神祭を行っています。今年は6月7日に行われるため、昨日からハーリーの練習が始まりました。ハーリーは細長いレガッタのような船ですが、オールは片方だけで、前へ向かって漕ぎ進みます。突然に乗れと言われて10人漕ぎの船を漕ぎましたが、久しぶりに筋肉痛です。でも、水面に浮いてるのって楽しい。そして、イベントに付きものの余興の為に婦人会会員として踊りの練習に参加です。私の練習中に子供達はウロウロと遊び、ユウタは誰かが見てくれています。忙しくてピリピリする時もありますが、皆で毎夕集まって楽しい期間です。
5月28日(水) 自衛隊の船を見学
自衛隊の船が寄港して、艦内を一般公開していたので、ケイタを連れてユウタを抱っこで見学に行ってきました。ガイドの自衛官の方に質問をして、面白い話しを聞かせて頂きました。さすがに国の税金で作られてるだけあって性能の高さが見事です。自衛隊に賛否両論あるかと思いますが、まず知ることが必要。戦争はしたくないです。攻められることが無いように、政治で回避して欲しいですね。
5月29日(木) 絵本の読み聞かせ
PTAの活動で週に一度、職員会議で教師全員が居ない時に全校児童に絵本の読み聞かせを行います。当番が回ってきたので、ユウタとコウタを連れて行ってきました。一年から六年まで一緒なので内容の選択に悩みましたが、皆大人しく聞いてくれました。途中でユウタがぐずってしまいましたが、子供達が抱っこしてくれてご機嫌。父兄は8家族しかないので、二ヶ月に一度まわってきます。次回は最初からユウタを抱っこしてもらおうと思います。
5月30日(金)乳幼児相談
月に一度の乳幼児相談にジュン君とママと参加。ユウタは7280グラムといたって標準の伸び。ジュン君は2週間違いの割に8200グラムでユウタよりも胴回りの肉付きが全然違う。最近、西表島ではベビーラッシュなので、部屋中にゴロンゴロンと赤ちゃんが寝転がってました。今年もまだ妊婦さんが多いので、しばらくラッシュは続きそうです。とはいえ、小さな島のラッシュなので、都会に比べると全然少ないですよ。
5月31日(土) 由布島へ遠足
コウタの保育所で遠足がありました。保護者も参加するので、希望者は兄弟も参加。もちろんケイタも一緒に参加しました。今回は由布島へ。水牛車で海を渡るのが有名です。(竹富島は島内観光に水牛車を使用しています。)こんな観光スポットにくるのも久しぶり。今日は夫も居てくれるので、弁当と三人の着替えで膨れあがった荷物はお願いできて助かりました。朝にバタバタと作り上げたお弁当をお腹いっぱい食べて、昼寝したいのに子供達は遊具や動物のところへ。元気だなぁ。帰りのバスで夫婦ともども居眠りしてました。
6月1日(日) 石垣島へお買い物
買い物リストがたまったので、久しぶりに家族揃って石垣島に買い出しに行ってきました。今回はレンタカーを借りずにスーパーの送迎バスを利用したかったのに満員で乗れず。片道はタクシー利用でした。DIYショップとスーパー二軒と薬屋や本屋と数件の食べ物屋さんがかたまってある場所でほぼ用事は片付きます。途中二回ほどスーパーの授乳室を利用して、丸一日かけての買い出しを終了。帰りの船では撃沈の一家5人でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
自衛隊から水牛まで!盛りだくさんな今週の日記。
とっても楽しそうですが、あきこさん結構お疲れなのでは!?
ハーリーや踊りの練習で、今週も忙しくしてることでしょう〜。
海神祭り本番での、あきこさんの勇姿はぜひ来週の日記でぜひたっぷり!

夏が近付いているから!?なんだか大人も子どもも活気にあふれている
西表島。そんな中、キラッキラの笑顔のユウタくん、マイペースに成長中ですね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ