Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後4ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


猫のハナが怖くてお弁当を台所に出せないコウタ
猫のハナが怖くてお弁当を台所に出せないコウタ

一緒の布団に寝かせるのはまだ危険?
一緒の布団に寝かせるのはまだ危険?

漕ぎたかった婦人会のハーリー
漕ぎたかった婦人会のハーリー

ハーリー競漕の応援をしています
ハーリー競漕の応援をしています







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月2日(月) おばあストップ
久しぶりにハーリーの選手として漕げるのかと内心ワクワクしていたのですが、多くの先輩方から「赤ちゃん産んで半年は空けないとダメさぁ!」と注意されました。理由を聞くと、「子宮出るよ!」(後年になって子宮脱になるよ)。諸説あるかもしれませんが、ここは沖縄、おばあストップに逆らうことは出来ません。岸から応援することになりました。
6月3日(火) みんなの手を借りて
婦人会の会員としてできることを〜と踊り参加を決めた私ですが、結局誰かにユウタを抱っこしてもらい、コウタをみてもらって、「あれ?かえって迷惑かけてない?」。踊りの配置も決まった後で、もうやるしかないと決意。入学祝いの時と同じで、小さい子どものいる私が何かをしようとすると必ず人の手を借りることになります。それでも踊りに誘ってくれた人がいることに感謝して、不慣れな踊りに真剣に取り組む私です。
6月4日(水) 強いハナ
我が家の三匹の猫。大きくて黒いオスのメソ太。メスは茶色いハナと下半身不随のオムツ猫の寅。なかなか日記に登場できずにいましたが、今日は面白い写真が撮れたので紹介。二年前に集落内で引越してから、ハナは家に餌を食べに帰るだけ。時々昼寝しても夜には出て行きます。外では遠くからでも寄ってきて甘えるのに、家では家族にも唸る引っかくと凶暴。子どもはびびって、特にコウタはハナがいると傍を通れません。怖いよぉ。
6月5日(木) 寝相の悪い子どもたち
夕方のユウタの安全地帯としてしか使わなくなったベビーベッドを人に譲りました。狭い部屋が広くなって嬉しい。六畳間に布団を敷き詰めて雑魚寝なので、ユウタは私が端でガードしてました。でも、だんだんと寝る時間が増えてきたので、添い寝せずに寝かせて用事をしています。でも、見張っておかないとケイタやコウタが布団中寝返りしまくって危険。今日もユウタ救出作戦が…。
6月6日(金) 前夜祭
20年くらい前に当時の青年会が始めた前夜祭。今では島で期待度大のイベントです。ゲストを呼んでの演奏に、ゲームや抽選会と盛りだくさん。抽選会の賞品は地元の店の寄付で賄われています。全てを青年会が計画実行。夜店は婦人会など各会が出店してもずくの天ぷらやジューシー(炊き込みご飯)のおにぎりなどメニューが豊富なのが自慢。まるで高校の文化祭みたいで楽しいです。今年から小学生のケイタも子ども会ブースで売り子をしました。私はユウタを抱っこで婦人会の売り子…、でもほとんど子どもの世話で終わりました。
6月7日(土) 海神祭
前夜祭終了直後から雷雨だったのに、ハーリー競漕の頃には暑いほどの夏日。"ハーリーの銅鑼の音で梅雨が明ける"って先輩方の言葉に納得。婦人は優勝を逃しましたが、男性陣の公民館対抗は3年ぶりの優勝を飾りました。午後から祝賀会として余興を披露し、午後二時に終了。その後は二時間で全て撤収。この全員協力体制が心地よいです。夕方から"ぶがりなおし(慰労会)"が始まり、部落全員で宴会です。子どもが昼寝していたので、6時過ぎてから参加しましたが、一次会の解散は夜の9時でした。長い長い一日がようやく終わりました。
6月8日(日) 断水
今日は祭りの衣装などの大洗濯。お天気が嬉しい!でも、今日は蒸し暑くて昼には自分の体が汗臭く感じるほど。子どもの散髪をして、二人にシャワーを浴びさせた後に、夕方から突然の断水。ちょうど夕飯の炊飯はしたところでしたので、晩御飯は丼飯で済ませました。一時的なものかと思っていたのに、「原因調査中」という部落放送があり、夜になっても復旧しません。食器が洗えない。トイレが流せない。ああ、一番は風呂に入りたい。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
前夜からの雷雨が一転、晴天に恵まれた海神祭。まさに神ががり的なものを感じますね〜。
ハーリーの銅鑼の音は、梅雨の終わり告げるとともに夏スタートの合図。あきこさんのSo Da Tsu日記が初めて迎える夏に期待大です!

そして、今回特別出演の猫のハナ。餌を食べにきて昼寝して、夜には出ていくなんて!
豪快な不良娘?ですね(笑)
今後のご出演も楽しみしてます。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ