Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後5ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


トウワタの葉を食べるカバマダラの幼虫
トウワタの葉を食べるカバマダラの幼虫

パセリの苗をコウタの自転車で持ち帰ります
パセリの苗をコウタの自転車で持ち帰ります

ユウタの布団で眠る寅
ユウタの布団で眠る寅

フキちゃんに会えました!
フキちゃんに会えました!







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月9日(月) 断水の一日!
昨日からの断水は、山に溜めた簡易水道の水源池が枯渇していたためでした。大雨で水路が埋まったようです。一晩過ぎて、水が溜まり始めるとチョロチョロと流れるように。洗濯は一日溜めて、料理もホットケーキなどで済まし、夜からは普通の生活に戻りました。たった一日でも、水道の使えない生活は面倒で、つくづく文明に感謝です。島では山の水を利用しているため、大雨や台風の後に使えないことが多々あります。今年はどんなかな。
6月10日(火) 幼虫の食草採集
もともと虫の多い西表島ですが、夏になり蝶の姿もさらに増えました。虫好きケイタ&コウタが拾ったり、貰ったりして、既に三種類の蝶の幼虫がやってきました。幼虫たちはそれぞれ食草が違うため、幼虫の餌探しが毎日の日課です。ツマグロヒョウモンはスミレ、カバマダラはトウワタ、アゲハはシークワーサー。子供たちは食草を取りに行くたびに幼虫も採集してしまって、大家族をまかないきれるのか心配な毎日です。
6月11日(水) ユウタの夜泣き
近頃寝付きが悪いユウタ。おっぱいを延々くわえているし、置くと泣くを繰り返しています。30分から一時間くらいですが、私の体が段々睡眠モードに入ってくると辛いですねぇ。長男ケイタの時は抱いても泣いて、数時間は抱っこでスクワットしながら揺れていたことを考えるとユウタは楽ちん。とはいえ、さっさと寝てくれて、私は用事をさっさと片付けて、しっかり寝たいもんです。
6月12日(木) 調子の悪いコウタ
元気だったコウタが突然、食事の時間に「ねむい〜」。遊び疲れたのか、食事できないくらい眠そうなので「もう寝ていいよ」。数時間寝てから起きると「気持ち悪い」で発熱してました。子供って調子悪いと寝て直すとつくづく実感。発熱していても元気で遊ぶ時は問題なし。とりあえず今日はダウンしたコウタ。食べてないから水分を数回嘔吐。でも、一晩眠ると熱が下がり、元気に保育所に行きました。
6月13日(金) 野菜の苗を植えました
海神祭も終わって一息ついたので、念願のプランター栽培に着手です。既にバジルの苗を貰って植えてましたが、今回はニラとパセリを貰ってきました。初心者向けを選んでの栽培です。楽しみ〜。「うちの庭もいっぱい植えようよ〜」とケイタも希望しているので、庭を畑に変えようかなぁ。まずは虫除け兼ねて、島とうがらしを植えたいです
6月14日(土) オムツ猫"寅"
今週も我が家の猫を紹介。我が家の次女の寅は、車にはねられて背骨を骨折した野良猫でした。縁あって保護して手術して、我が家の一員になったのが四年前。下半身不随で自力排泄ができないため、オムツをつけて夫が排泄しています。昼間はハーネスで繋いでいますが、夜は子供達が寝た頃に部屋に放します。前足だけで走り回り、好きな布団に行って寝ます。オムツをつけた姿によく「かわいそう」と言われますが、本人は毎日楽しそうに暮らしています。
6月15日(日) 町民球技大会
今日は年に一度の町民球技大会。竹富町が複数の島で成り立っているため、他の島からは船で西表島にやってきます。私もそうですが、生活していると他の島に行かない人が多く、この時しか会わない人達です。出産前に石垣待機で同宿だった波照間の方も来ると聞いたので、子供3人連れて車で一時間ドライブ。体育館の片隅で、ユウタの二週間後に生まれたフキちゃんに会えました。生まれる前から知っているから、なんだか愛おしいです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
豊かな海に囲まれた西表島。“断水”なんてイメージがわきませんが、なるほど、生活用水は山からやってくるんですね。
これからの台風の季節、山の神様のご機嫌も損ねると大変!ですね。

そして、島の蝶々たち。種類によって食べる草が違うとは!
植物や昆虫が増え、ますます賑やかになりそうな西表、いよいよ楽園の様相!?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ