Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後5ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


授業参観風景。教室に児童6名です。
授業参観風景。教室に児童6名です。

ケイタに蹴り入れるユウタ
ケイタに蹴り入れるユウタ

カメラ向けると必ず変な顔をするコウタ(お笑い系?)
カメラ向けると必ず変な顔をするコウタ(お笑い系?)

羽化したカバマダラ
羽化したカバマダラ







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月16日(月) 眠るユウタ
朝から朝寝。午前中も寝て、おっぱいを飲んだら午後も眠るユウタ。寝過ぎちゃう?具合悪い?と、今日のユウタは心配になるくらい寝ております。そんなにおっぱいが出てるとは思えないのにプクプクに太っているのは、こんなに寝るからに違いない。寝る子は育つってこういうことかな。
6月17日(火) スコールの季節
梅雨明けして、晴れると青い空が眩しいくらいです。洗濯物もよく乾いて気持ち良いですが、亜熱帯気候の西表島では時間を選ばずに突然のスコールがやってくる時期でもあります。雨が降った後に晴れると蒸し暑くて辛〜い。出かける時は空を見上げて思案する日々です。来年は屋根を張り出して、洗濯物の干し場を確保したいなぁ
6月18日(水) ケイタ早退
朝、普通に学校に行ったケイタでしたが、二時間目終了時に先生から39℃も熱があると電話がありました。元気だったしなぁ・・と思い、「本人が勉強したいなら、いさせて下さい。」とお返事すると、ちょっと驚かれてしまいました。あら?笑。結局給食がほとんど食べれなくて、本人が「きつい」と口にしたので迎えに。とりあえず寝て治します。
6月19日(木) 蝶になる日を待っています
幼虫たちも大きく育ち、ほとんどが虫箱の天井にぶら下がってサナギになりました。毎日一匹、二匹と羽化しはじめました。羽根が乾いてパタンパタンと羽根を動かしはじめた頃に蓋を開けて外に放します。実は蛾が大嫌いで蝶も触りたくない私。ケイタが7時半には登校してしまうので、仕方なく自分で蓋を開けてます。手に登るなよ〜と祈りながら…。
6月20日(金) ケイタの授業参観
月に一度の授業参観日。ケイタは一、二年生の複式学級です。一年生が4名に二年生が2名。算数の授業でしたけど、「答えは○○です。」ではなくて、「私は○○だと思います。」と言ってるのに驚きました。まだまだ"1+1=2"が当たり前ではない一年生だからなんでしょうね。子供達の自信の無い正解や、堂々とした不正解に先生の苦労を思いながら、ユウタを連れて楽しく参観させてもらいました。
6月21日(土) 停電だよぉ
お昼頃に突然の停電。部落放送も無いので原因も復旧予想も無し。こんな時は慌てず騒がず復旧待ちです。こんな時の鉄則は冷蔵庫を開けないこと。開けなければ、保冷をキープ出来るのです。今日は10分で復旧したのでひと安心。島ではしょっちゅうこんなことがあるので、大変さは段違いですがライフラインが止まる事の不自由さは想像出来ます。地震で被害に遭われた方が早く精神的ストレスの無い状況に戻れますように。
6月22日(日) ケイタまた発熱
明日が沖縄県では慰霊の日でお休みなので、今日は三連休の中日でした。海にでも行こうと思っていたのに、昨日の夕方から頭が痛い〜とケイタが発熱。夜には38.5℃を越えてました。今日は海に行けないなぁ。寝ているってことは、具合が悪いってこと。夕方熱が37℃台に下がった途端に饒舌に話し出す。明日、治りかけを大人しくさせるのが難しいのでは?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
先週のコウタくんに続き、今週はケイタくんが発熱。
お気づきかもしれませんが、先週から今週にかけて、So Da Tsu日記の子どもたちは発熱ラッシュ。季節の変わり目のせい?
でも、みんなあっという間に元気になって、頼もしい限りです!

梅雨明けした沖縄。今週はケイタくんの熱で中止になっちゃいましたが、これから週末は海に繰り出すことも多くなるのでしょう。
島人の海での過ごし方、いろいろ教えて下さいね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ