Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後5ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


チラシと格闘中
チラシと格闘中

キュウリのチャンプルーです
キュウリのチャンプルーです

友人と石垣観光
友人と石垣観光

男の子チームでゴミ拾い
男の子チームでゴミ拾い







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月23日(月) 慰霊の日
沖縄では沖縄戦が終結した6月23日を"慰霊の日"として公休日となります。ケイタも学校で戦争について勉強し、今日の正午には黙祷をささげることも教えてもらいました。日本で唯一陸上戦が行われた沖縄。怖い日本兵という存在。日本と琉球。ヤマトンチュ(内地の人間)として、深く考えさせられる日です。
6月24日(火) 医者いらず?
先週末から発熱したケイタは、昨日には微熱にさがり、用心のために一日ゴロゴロと過ごしました。三連休でしたが、けっきょく何も出来ず。今朝にはすっかり治って学校に行くケイタです。ケイタは診療時間外に発熱して、様子を見てる間に熱が下がるので、あまり医者に行かずに済みます。病み上がりでフラフラする?と思いましたが、夕方には友達と遊ぶのに忙しい様子でひと安心です。
6月25日(水) キュウリのチャンプルー
近頃キュウリの旬らしく、家庭菜園からの大きなキュウリを沢山いただきます。友人がキュウリのチャンプルー(何でも入れて炒めた料理)が美味しいと言っていたので、適当にポーク缶とニンジンタマネギと一緒に入れて作ってみました。油多めにしんなり炒めたキュウリは、ナスに似た不思議な食感に変貌。"えーっ!美味しいやん。"夫と二人、はまりそうです。
6月26日(木) 紙をグシャグシャ
目の前の物に手を伸ばして掴みたいユウタ。チラシを渡してあげると、グシャグシャビリビリと楽しいみたい。取り上げると大泣きするので、食べないように見ながら好きにさせてます。おもちゃにも興味津々だし、すぐに口に入れるし、これからコウタのおもちゃ遊びには注意しておかないと誤飲の危険が大。まだまだ親のそばで遊びたいコウタを子供部屋に隔離したいけど、なかなか難しいですね。
6月27日(金) 後追いが始まってるかな?
最終手段はおんぶですが、極力は背負いたくない私。家の中でバタバタと移動していると、どうも目で追って、見えないと泣き始まってるんじゃないかと思います。グズグズと声を出して訴えて、近寄るとそれだけで笑顔。んー、ずっと抱いてはいられません。ごめんねぇ。
6月28日(土) 石垣にお泊まり
久しぶりに石垣島で友人達と再会することになり、子供を三人連れての参加。一泊なのにすごい荷物を抱えて船に乗って石垣へ。ケイタが急に体調を崩し、船で吐いてしまいました。ユウタをすぐに近くの人にお願いして、汚れた椅子を拭いて、ケイタの服を着替えさせて、大忙し。ユウタがまだ人見知りをしないので助かります。石垣について休憩してもぐったりしてましたが、ケイタが私の友人に会いたがるので宿泊決定となりました。
6月29日(日) 忙しい日曜日
昨夕から発熱したケイタの看病も弟二人の風呂も、友人達のサポートで無事に完了。男女関係なく、あうんの呼吸で動くこの仲間にホッとしました。明け方にはケイタの熱も下がり元気になったので、帰宅を午後にして、ゆっくりと友人と過ごしました。でも、のんびりムードはそこまで。帰宅後は買い出しした荷物の整理。夕方からは部落清掃で子供会はゴミ拾い。今日はその当番のため、コウタとユウタも一緒に一時間ほど町内を回りました。夜は子供会キャンプの打ち合わせ。家事や用事のない石垣泊は夢みたいでしたね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
戦争の傷跡が未だ色濃く残る沖縄。慰霊の日については、TVのニュースでも特集されていたようです。子どものうちから戦争について考える機会があるのはいいことですね。

そして、キュウリのチャンプルー、ナイスアイデアです!中華などで、キュウリを炒めたものはありますが、一般家庭では生で食べることが多いキュウリ。これからたくさん出回るから、こんな食べ方もいいですね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ