Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後5ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


釣り大会
釣り大会

海水浴
海水浴

気持ちリゾート
気持ちリゾート

帰りの船で眠いケイタ
帰りの船で眠いケイタ







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月30日(月) PTA釣り大会
ケイタの通うPTAでは釣り大会が毎年開催されます。会費千円でPTAに関係なく30名ほど参加します。会費で賞品を用意して、釣った魚の数量や重量などで順位をつけます。魚は出荷して、売り上げはPTAの運営費となるという、楽しみながら実利も得るというイベントです。休日前でないため、私と子ども達は夜10時半の成果発表には不参加。開催日は釣りに影響のある潮に合わせてます。自然相手だと、自ずと陰暦が近くなる気がします。
7月1日(火) 親の仕事
ケイタが一年生になったことで、学校行事・PTA・子ども会と行事が非常に増えました。驚くほどの生活の変化で、瞬く間に7月が来たように感じます。これから夏休みになるとラジオ体操の当番もあるようです。児童数の少ない学校なので親の負担も大きいし、協力しあわないと回らないので責任重大です。こうやって自分も親に育ててもらったんだと、改めて気づかされています。
7月2日(水) 陸上練習
来週末に西表島で陸上大会が開催されるため、先週からケイタ達児童は放課後に一時間の陸上練習を行っています。各学年の人数が少ないため、全員が何かの学校代表として出場します。帰宅して宿題をする暇もなく、陸上練習に再登校。毎日楽しくてしょうがないみたいですが、やっぱり一年生なのでお疲れの模様。夜の寝付きがコウタよりも断然早いです。
7月3日(木) カツオの刺身
近くの海人が魚をさばいていたので、野次馬な我が家は息子と一緒に見物。クーラーボックスからはみ出した魚のしっぽが見えてます。海人は注文のカツオを三枚に鮮やかな手つきでさばいてました。ボーッと見ていると、「ほら。」と袋に入れて渡され、「あんまり泣かすなよ」。あらら、これって育児への励まし?晩ご飯はカツオの刺身に変更。息子達も山盛りの刺身をモリモリ。いろんな意味で嬉しい晩ご飯でした。
7月4日(金) トイレでおしっこ
ネットで0歳児からトイレでおしっこをさせるという考え方を知りました。昔は1歳でオムツはとったようですし、ゴミ減量などで早く外したいし興味津々。首もしっかり据わったので、試しに朝起きてすぐに便所で抱えてみました。2、3分は待つらしいので気長に抱えていると、おちんちんが微妙に膨らんできてシャーッと出ました。本当にするんだぁと感心しながらユウタを褒めて。さて、これから頑張るかどうか、ちょっと思案中です。
7月5日(土) 子ども会キャンプ
子ども会キャンプにケイタと一緒にコウタとユウタを連れて参加しました。船で無人のビーチへ行きます。テントは運動会などで使う屋根だけのテントを足を折って使います。昼はカップラーメンで簡単に済ませますが、昼から小学生が海水浴している間に、男衆が海に出て獲物を捕ってきます。海からとった魚や貝は食料だし、海で鍋や手をあらい、昼間はおしっこも海にする。それでも汚いと感じないくらい、海は広くてきれいです。インドのガンジス川みたいです。
7月6日(日) 続・子ども会キャンプ
地面にブルーシートで、屋根だけのテント。壁も無い場所で雑魚寝のキャンプというのが、家族みたいで楽しい夜でした。天の川が判るくらい満天の星空を眺めながら、いつもより頻回起きるユウタに授乳しつつ朝を迎えました。昨日も延々と海水浴していた子供達は、今日も朝から海水浴。水に浸かって飽きることを知りません。ユウタもコウタも誰かの手を借りながら海を堪能しました。兄二人は三時頃から夜まで昼寝。遊び疲れたね。お疲れ様〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
まるで写真集から飛び出してきたような今週の写真!改めて沖縄の海の美しさを実感しました。

子ども会のキャンプが無人島!満点の星空の下での授乳!
それに、これがほんとにPTAの釣り大会なの!?というくらいの大漁の魚…。
とってもスケールの大きい今週のエピソード。きれいな写真とともに、しばし開放感に浸ることができました。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ