Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後5ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(37歳)
結婚して西表島で暮らし始めて早7年。猫と人間が毎年のように増える我が家。今年は念願の三人目を授かりました。
沖縄の離島ならではの沢山の楽しみとちょびっと苦労を交えながら、兄弟の成長&妊娠生活をお送りします。


お座りしたくて前のめり
お座りしたくて前のめり

こそば〜い
こそば〜い

西表島の小学一年男子100M走で二番になりました
西表島の小学一年男子100M走で二番になりました

兄弟三人ゴ〜ロゴロ
兄弟三人ゴ〜ロゴロ







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月7日(月) 七夕
コウタの通う保育所から、飾り付けて願い事の短冊をつけた各自の笹(竹で代用)を持ち帰りました。三枚の短冊にコウタに言われるがままに書いたお願いは、「ぞうになりたい」「かば…」「キリン…」。願い毎の意味を理解してる?同級生も「ライオンになりたい」というのがあったから、三歳児の思考とはこんなかな。
7月8日(火) フミカ満産
内地から戻ってきたフミカが満産祝いをするため、今日は昼からおにぎり作りのお手伝い。夫婦とも内地出身ですが、地元に馴染んで友達も多く、宴に余興がいくつも出てきて本格的。もちろんフミカは唄に合わせて廻る場面もありました。皆に抱っこされて廻されても泣かないので、かなりの大物かもしれません。笑
7月9日(水) 後追い泣き
だんだんと精神面でも成長をしているユウタは、最近は姿が見えてないと泣く時が出てきました。洗濯干したり、物をとったり、家の中でウロウロしているのに、自分の目の前から私が消えると「ビエェーーー」とうるさい。完璧に後追いが始まってます。
7月10日(木) 虐待してな〜い!
抱けば泣きやむと判っていても、ユウタを泣かせっぱなしで家事をする毎日。暑すぎて、おんぶしても泣き続ける。そんな泣き声を聞いて、「また叩いて泣かしてる」と言われた。笑って「叩いてない!」って返すけど、実はへこんでます。きかん坊のケイタを毎日大声で怒ってますので仕方ないんですが。気に掛けてくれていることに感謝しなくちゃね。頑張れ私!
7月11日(金) プールが風呂に
庭でプールを使おうと、水をためて放置していたら、数時間後には熱めのお風呂みたいに。もったいないからユウタを浸からせてみましたが、汗を流して早々に終了。屋根が無いとプール遊びも難しいです。
7月12日(土) ケイタ誕生日
7年前、夜8時に陣痛が始まり、そのまま真夜中に生まれたケイタ。分娩時に痛みに耐えかねて、心の中で弱音を吐いて"誰か出して〜"などと思ってしまったせいか、心拍が下がって吸引分娩に。おかげで頭がありがたい神様のように細長く伸びていた新生児時代。今じゃ手足が細長く伸びて。ケイタのお産は反省ばかり。それでも元気に育ってくれていることに、親として感謝なのです。
7月13日(日) 陸上競技大会
ケイタの陸上競技大会に応援に行きました。ケイタは100M走に出場で、親も声援に力が入ります。13人中ですが2位になり、表彰台へ。私が運動は苦手だったので、息子の快挙に感心しきり。帰ってからは、夜のケイタのお誕生会の為に料理作り。泣いても時間が無いのでユウタは泣かしっぱなし。なんとかカレーとピザとケーキを作り上げ、嵐のようなお誕生日会も無事終了。脱力の夜でした。笑
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
短冊に書いたコウタくんの七夕の願い事、なんだかホノボノしてますね。
友人の子どもは「誘拐されませんように…」なんて書いていたそうです!
七夕の願いごとにも住んでいる地域柄が出るのかしら!?

そして、ケイタくん7歳のお誕生日おめでとう!
陸上競技大会の快挙は、あきこさんへの逆プレゼント?
反省ばかりの初めての出産も今ではいい思い出ですね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ