Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後6ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。


離乳食食べてます
離乳食食べてます

しっくいシーサー達
しっくいシーサー達

イナバウアー
イナバウアー

子守するメソ太
子守するメソ太







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月28日(月) 台風通過中
台風8号は島を逸れて通り過ぎましたが、去って行く台風の風は近づく時よりも勢いを増してます。カヤックガイドの夫は暴風のおかげで予約はキャンセル。今日も事務作業です。停電が無かったので作業がはかどり助かりました。子ども達は昼間に家に居る父さんに大はしゃぎ。父さんの体によじ登る子ども達。「おーい、仕事の邪魔したらオマンマ食べられへんよ!」と叱る私です。
7月29日(火)しっくいシーサー作り
ケイタの学校で、今週は"しっくいシーサー"作りがありました。工作好きの私は今回もケイタと一緒に参加。コウタは保育所、ユウタは休みの夫がみてくれて、子どもよりも真剣に取り組んでしまいました。赤瓦を砕いた物を漆喰でくっつけるだけなんですが、すごく楽しいです。雰囲気を変えていくつも作りたくなります。コウタも出来るように、紙粘土でも買ってこようかな。
7月30日(水) おんぶが出来ない
姿が見えないといっては泣くので、おんぶで家事をしたいこの頃。けれど、暑さ対策に新規購入した兵児帯でおんぶしても、一度眠ってから起きると大泣きして困ったもんです。おんぶの仕方が悪いのかと悩みましたが、どうも暑さのせいみたいで、毛の薄い頭の地肌にびっしり汗が浮かんでいます。暑いんだ…。夏の間は諦めたほうが良いかもしれません。
7月31日(木) 歯が生える
ユウタに指を噛まれると何かがあたる!アーーーンっと開けてみると、歯茎に二本の線がある。歯だ〜!ついに歯が生えてきました。離乳食も嬉しそうに食べてるし、もう生えていいころですね。これからのおっぱいタイムが緊張ですが、きっと上二人も噛むことは無かったので大丈夫でしょう。目に見える成長の印が赤ちゃんから子どもへの一歩に思えますね。
8月1日(金) ケイタがお泊り
先週は我が家に泊まったサエミの家に、今日はケイタが泊まりに行きました。サエミのおじいちゃんと西表島温泉のプールにも連れていってもらって、楽しい一日を過ごしたようです。おかげでコウタはおにいちゃんが居なくてさびしいみたいですが、二人の喧嘩から解放されて私にはちょっとした息抜きでした。
8月2日(土) コウタもお泊まり
昨夜はコウタも一緒にお泊りが許可してもらえて、遠慮なくお願いしました。途中で近くまで戻ってきてたのですが、素っ気無く帰宅拒否。ユウタ優先の自宅よりは、コウタにかまってくれる場所がいいんでしょうね。制限も少なく、怒られないし(苦笑)。夕方に帰宅したら、晩ご飯も食べずに眠り続けてました。どんだけ遊んだの?
8月3日(日) 母来る
大阪から私の母が来島。石垣までおでかけして出迎える予定が、昨日の夕方から眠り続けたコウタが夜中に腹痛を訴え、明け方に吐き、お迎えは中止に。久しぶりの石垣を楽しみにしていたケイタは残念がるけど、しょうがない。昼には回復して、港までお迎えに。祖母に甘える二人。たまにしか会えなくても、祖父母というのは特別な存在なんだなぁと感心します。ユウタはまだそこまでの感情は無く、「だれ?」って顔でじーっと見てました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
先週は、面シーサー、今週はしっくいシーサー。個性豊かなシーサーづくしで始まった夏休み。魔よけ効果ばっちり!でいい夏休みになりそうですね。
あきこさん自身も童心に返って楽しんでいるみたい。育児のイライラもちょっと解消できのでは!?

夏はまだまだこれから!これからどんなイベントが登場するのか楽しみです。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ