Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後6ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。


仔牛にほ乳瓶で母牛のおっぱいをあげるケイタ
仔牛にほ乳瓶で母牛のおっぱいをあげるケイタ

コウタの浮き輪が羨ましい
コウタの浮き輪が羨ましい

昼ご飯は葉っぱ
昼ご飯は葉っぱ

夫と一緒にパドルを握るユウタ
夫と一緒にパドルを握るユウタ







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月4日(月) 酪農体験
動物好きのケイタのために、ジャージー牛を飼っている方に酪農体験をお願いしました。朝六時に牛小屋に到着。まずは掃除。ウンチを敷き藁と一緒に一輪車に載せて外に捨てます。ケイタには重すぎて、私も急遽参加。二頭分の糞を片付けて終了。搾乳は機械ですが、最初に少し絞るのをケイタも体験。仔牛におっぱいをあげて終了。憧れのジャージー牛とお近づきになれて、大満足のケイタでした。笑
8月5日(火) 温泉プール
夫の仕事が観光業のため、夏休みに子どもと遊べるのは基本的には無い我が家。なので、日曜からばあちゃんが居るので精力的に遊ぶことにしました。昨日は午後から星砂海岸で泳ぎ、今日は温泉(西表島にもあります!)に。目的は併設するプール。波が怖い小さな子どもはプールなら安心できるようです。ユウタコウタを浮き輪で浮かべて、ケイタと潜ったり泳いだりして遊びました。そして、ユウタは初温泉。赤ちゃんでも気持ち良いらしく、ご機嫌でした。
8月6日(水) ケイタ&コウタは大阪へ
ばあちゃんに連れられて、ケイタとコウタは大阪の実家へ先に行きました。甘えん坊のコウタは誰が甘えさせてくれるか常に考えているようで、ユウタに構ってばかり(に見える)私よりも、他の大人を選ぶところがあります。いろいろと観察して考えている次男坊。一番難しいのかもしれません。さて、月曜に私が大阪に行くまで、ユウタの一人っ子生活を堪能する予定です。
8月7日(木) ユウタ一人っ子生活
ケイタが居ないと勉強に付き合わなくていい、兄弟げんかを仲裁しなくてもいい、昼ごはんをつくらなくていい、と自由な時間が増えてきます。でも、なぜか、ユウタがなかなか仕事をさせてくれないです。午前中に二時間ほど寝てくれたら、それでおしまい。昼からは暑いのか眠りも浅く、すぐに泣く。夕方はもうずっと抱っこ。私も泣かせて家事を優先する理由もないので、抱っこしたまま。ケイタの時もこんな感じだったと、再認識してました。
8月8日(金) ハナちゃんいらっしゃい
里帰り出産だった近所の人が赤ちゃんのハナを連れて帰ってきたので、ジュンとジュンママと一緒に、ユウタを連れてご挨拶してきました。生後一ヶ月ちょっとの赤ちゃんは小さくてびっくり。そして可愛い!!たった半年でこんなに大きくなるんだ〜と感慨深いです。ハナの両親も大きさの違いにびっくり。赤ちゃんはあっという間に子どもになっていくんですね。
8月9日(土) おチンチンむきむき
ユウタのお風呂担当の夫から、私がユウタをお風呂に入れたときにも必ずおチンチンを剥いて洗うように指導されました。ケイタの時は剥く習慣が遅かったため、よく先っちょを腫らして薬のお世話になりましたが、コウタはケイタの真似をして二歳で剥いて洗えるように。ユウタも早いうちに剥けたほうが後々楽なので、することは賛成。でも、やっぱり苦手です。ムキムキ担当はぜひ夫にお願いしたいと思います。
8月10日(日) ユウタ初カヤック
ケイタコウタが居ないので、夫の発案でユウタと一緒に鳩間島にカヤックで行きました。ユウタは私が抱っこで乗り、二人乗りのカヤックを夫が一人で漕いでくれます。熱中症に充分注意して、水分と日陰を確保してました。夫がユウタを見てくれて、久しぶりに足のつかない海でシュノーケリング。ああ、幸せです。戻ってみると、夫の前で大喜びでパドルを漕ごうとするユウタ。波を感じては眠り、砂を食べ、草を食べ、海を舐め。たくましく成長しています。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
すでに、ユウタくんと一体化?している感のあるバンボのベビーチェア。
葉っぱをカミカミしている姿は、まるで外国の童話の挿絵に出てくる森の妖精!親子3人、カヤックで島に渡る様子もなんだかおとぎ話めいていて素敵です。

しばし一人っ子生活を満喫したユウタくん。小さな体で大自然を存分に味わったようですね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ