Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後7ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。


どこでも虫をつかまえるケイタ
どこでも虫をつかまえるケイタ

夏の思い出。花火。
夏の思い出。花火。

コウタ、はさまってるよぉ。
コウタ、はさまってるよぉ。

空港にて
空港にて







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月11日(月)大阪里帰り
ケイタコウタに会えないのが寂しくなってきたころに、ユウタと二人で飛行機の旅となりました。飛行機は離発着の気圧変化で耳が痛くなるから、子ども達には飴ちゃんを舐めさせるのですが、7ヶ月弱のユウタは飴ちゃんは無理。とりあえず、おっぱいを飴ちゃんの代わりにする予定で乗り込みました。目新しい風景に目がキトキトしてニコニコ笑顔でしたが、飛行機が飛ぶとしがみついておっぱいで寝てくれて計画通り。助かりました。空港に迎えに来てくれたばあちゃんとケイタコウタに満面の笑みのユウタでした。
8月12日(火)ごちそうさま
カヤックで鳩間に行ったのは二日前。旅行の緊張か、離乳食が増えてるためか、便秘気味なユウタでしたが、今日のうんちに葉っぱと砂が入ってました。葉っぱかじって、砂だらけの手を口に入れてたもんね〜!星の砂が丸くなったみたいな粒の大きな砂だったのがちょっと安心。何事もなく出てきて良かった。
8月13日(水)久しぶりのヘアカット
夫には定休日がなく夏は休みなしなので子どもをみて貰えず、美容院に予約が出来ません。里帰りの度に母に子どもを預けて切っています。ケイタは赤ちゃんの時よく泣く子だったので、石垣の美容院に行った時、夫と外のレンタカー待ってる間、延々大声で泣き続け、夫は通行人からジロジロ見られて肩身が狭かった事があります。今では懐かしい思い出。今回はケイタコウタも一緒に散髪してもらい、伸びすぎた髪が久しぶりにスッキリしました。ユウタを実家に預けて三時間の外出。やっぱり実家はありがたいです。
8月14日(木) 骨髄バンクに登録
自分の事ですが、長年気になっていた骨髄バンクにやっと登録してきました。結婚してからしようとしたら、登録するのが沖縄本島だったので、大阪に帰った時に献血センターで行うことにしました。登録の前の設問にアレルギーの有無があり、そばアレルギーがある自分は役に立てないかもしれませんが、2mlの血液を採取して、登録は完了しました。実際に骨髄を採取する日はあるのか、無いのか。上限年齢になるまで連絡を待つことになります。
8月15日(金) ユウタ 犬にはたかれる
今日は子ども三人つれて、大阪の山の中のおうちを訪問してきました。友人宅には中型犬が二匹居て、ケイタもコウタも大喜び。コウタは下に見られて寸止めで噛む真似をされたりしましたが、懲りないで触ってました。わが子ながら強い・・。ユウタはお座りしているところに、犬が何も気にせず尻尾をパタパタして顔をはたかれて、びっくりして泣いてました。自分より大きい動物にバシバシされたらびっくりだよね。でも、兄同様、動物を嫌いにはならないようです。
8月16日(土) 花火大会
ケイタが大きくなってきたので、夏祭りや花火大会に合わせて帰省することにしています。けれど、連日のおでかけでお疲れモードの子ども達がお昼寝したら起きなくて…。結局、今日の花火大会は遠くから眺めるだけでした。私の中の花火は河川敷から上を眺めて爆音と火の粉を間近に感じるものなので、今日のは絵に描いた花火みたいで不完全燃焼。ユウタがもう少し大きくなったら、河川敷に連れて行きます。
8月17日(日) 奈良へ
子ども三人を連れて、奈良へ電車で一泊旅行。伯母の家に寄るので、私の母も一緒に来てくれました。ユウタを抱っこしているせいか席を譲られる事が多く、ユウタは周りの人に笑顔を振りまき場を和まして恩返し。奈良に到着すると、友人一家がケイタ&コウタを迎えてくれて、ケイタご希望の奈良公園でシカにせんべいを給餌し、その後プールに。ユウタと私は夕方に迎えてもらい、友人手製のモロッコ料理を堪能しました。なんて幸せなんでしょね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
“そして、ユウタくんのおなかから、鳩間島の葉っぱと砂が出てきましたとさ…”
先週のおとぎばなしはこんな結末だったんですね!なんてたくましい、そしてほほえましいユウタくん。
大自然を離れ、今は大都会を冒険中…お話の続きがまたできそうですね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ