Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後7ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。


漆喰シーサー完成
漆喰シーサー完成

浅瀬でシュノーケルするケイタ。「何してるの?」
浅瀬でシュノーケルするケイタ。「何してるの?」

音楽聞くと手拍子
音楽聞くと手拍子

砂浜で手作りのライブ
砂浜で手作りのライブ







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月25日(月) うまくいかない日
夏休みボケで保育所があるのを忘れてました。島では子どもが少ないので、保育所は貴重な遊び場所。ケイタに勉強させるのに、コウタが居ると邪魔して大変。なので、お弁当なしで昼まで預けることにしました。けれど、生活リズムがつかめず、ケイタもなかなか集中できず。そして、今日も怒ってる私。怒るまでのリミットが短くなっています。何かでリセットして、流れを変えなくちゃ。
8月26日(火) 3歳までは癒しです
一人目育児は泣いたり怒ったり、楽ではなかったのですが、二人目からは赤ちゃんは心の癒しになっています。ユウタを腕の中に抱いて頬をスリスリすれば幸せ。イライラの元は子どもに何かを要求して、それを子どもが出来ないから。ケイタは勉強や食事や時間について。コウタは危険行為や駄々をこねること。コーチングで対応すると上手くいくことが多いのですが、今は私がコーチングを受けたいです。子どもの好きなようにさせれば楽だろうなぁ。今日も怒ったけど、寝ているケイタコウタに大好きだよ〜とささやいてます。
8月27日(水) 夏休みの工作完成
夏休みの初めに子どもと一緒に作成した漆喰シーサーに彩色しに学校に行って来ました。屋外に飾る予定なので、ペンキで色塗りです。白・黒・赤・青で色をつけると、どんなデザインでも様になるみたい。子どもはサッと仕上げるのに、大人は悩んで時間がかかります。私は笑顔のシーサーを作成です。実はこれ、自分の笑顔のためのおまじないシーサー。これからの活躍に期待です。笑
8月28日(木) ユウタの成長度合い
月に一度開かれる乳幼児相談へ。離れた集落の人と顔を合わせるいい機会で、互いの子どもの成長を見て話が盛り上がります。ユウタは身長67.8cm体重8260gに成長。見た目で「大きいね」と言われがちですが、発達曲線の真ん中あたり。一人座りも完成し、数日前にハイハイで前進できるように。人見知りは少ないですが、時々母を求めて泣き顔を見せることも。この日も母を捜してお腹を中心に右にクルクル左にクルクル。「方位磁石みたい」と言われ納得。笑
8月29日(金) 「光とともに…」を寄贈したら
障害についてアンテナが立っている私は、手話を覚えたり、脳性マヒの方の自立生活支援を少し手伝ったりしてきました。子ども達には障害のある方をそのまま受け入れて欲しいと思ってます。自宅の本棚が狭くなり、自閉症の子を題材にした漫画を学校の図書館に寄贈しました。予想外に子ども達も親達も読んでくれたみたい。どんな世界も、まず知ることが第一歩なので、とっつきやすい漫画の役割の大きさに感動です。
8月30日(土) 海へ
既に八月末!夏休みが終わってしまうので、今日は海へ。夫は仕事なので、コウタの同級生仲間と一緒に海へ。一人じゃ不安ですが、複数で子どもを見るならどうにかなるかな。ケイタは友人が相手してくれたり、コウタは友達と遊んだり。私は海に浸かって基本はユウタの相手。ユウタは海にも慣れて、浮き輪を歩行器代わりに一人で移動してました。そばで貝堀りするママ仲間あり。ニモ探しする子ども達。無制限で遊びたいけど、ユウタが眠って終了です。
8月31日(日) 砂浜芸能祭
内地で活動する"まーちゃんバンド"が地元青年会と恒例の砂浜芸能祭をしているので、夏休み最後のイベントに家族で行ってきました。海の前に作られた舞台、観客席は砂浜。星空の下のライブを久しぶりに私も堪能。ユウタも歌を聴いて、おててをパチパチ。赤ちゃんでもリズムを感じてますねぇ。ケイタは傍の公園で友達と走り回り、コウタは砂浜でお絵かき。それぞれに楽しんで、やっぱりユウタが眠って帰途に着く我が家でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
いろいろあった夏休みも今週でお終い。あきこさん、本当にお疲れさまでした!
ここでちょっと一息つけるといいですね!

シーサー作りに始まり、シーサー作りで終わったあきこさんの夏。
とっても優しい笑顔のおまじないシーサー、きっとご利益がありますよ!!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ