Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後7ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。


洗濯物を干す時はユウタもバンボで庭に
洗濯物を干す時はユウタもバンボで庭に

これがハチ巻
これがハチ巻

机の上の物が気になる
机の上の物が気になる

星砂の浜
星砂の浜







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月1日(月) 学校が始まる!
待ちに待った始業式!長かった夏休みがやっと終わり、普通の日が始まりました。子どものお昼ご飯を悩まなくていいのが助かります。でも、リズムがつかめず、思ったように片付かない家。庭の草引きや雑貨が増え続ける子ども部屋の整理など家事は山積み。なのに夜には体力がなくなって、添い寝したまま意識が遠のく毎日です。
9月2日(火) 性別占い
島のおばあからよく聞くのが、"はち巻巻いていると次は男の子が生まれる"という言い伝え。ケイタとコウタにははっきりと出なかったけれど、ユウタの頭にはしっかり帯状のハゲが。なので、近頃はしょっちゅうおばあ達から「次も男さぁ。」って指摘されてます。内地だと、三人産んだら次なんて言われ無いんだろうけど。(笑)姫なら産みたいけど、うちの家族はこれで完成かな。
9月3日(水) メッセージに救われました
先々週から毎日勉強や生活のことでケイタを叱り、ケイタは拗ねて、また怒鳴り…。延々と続く駄々と怒声に家中を暗く息苦しくしてしまい、自己嫌悪に凹んでいた私。そこに読者の方からメッセージなどが届き、あったかい慰めに鼻の奥がツンとして、涙が出ました。最初は島の良いこと楽しいことを書こうと思ってましたが、最近は愚痴っぽい内容で自分でもため息。最初の頃に頂いたメッセージも、もちろん嬉しかったのですが、良い面しか見せてない日記なので、なんだか気恥ずかしくて照れてました。今回は日記としてこれで良いのかと悩んだ時だったので、弱い自分を受け入れてもらえたみたいなメッセージに正直ホッとしました。(私も子どもと同じで、受け入れてもらえないと前に進めない弱い人間。)おかげで何か吹っ切れて、また新たに頑張れる気持ちです。本当にありがとうございました!!
9月5日(金) 授業参観と夏休み作品展
小学校へ全校生徒(12名)の夏休みの体験発表を聞きに行きました。旅行先での思い出が多い中、ケイタは"牛の世話"を発表。先生の指導のおかげでちゃんと人に通じる内容でした。(ホッ)さらにケイタは図画でも牛。酪農体験はウンチの片付けがメインだったのに、牛の傍に近づけたのがよっぽど嬉しかったみたい。児童が笑顔で発表した夏の思い出は、夏休みを頑張った親達へのご褒美でした。
9月6日(土) 男とは
内地から友人が来たので、一緒にご飯を食べに行きました。彼女は一緒に八重山に通い、結婚後も島と内地で必ず会う人。おかげで子ども達もすっかり自分の友人きどり。さらにコウタは友人の胸をジロジロとみつめ、背中から服の裾をめくろうとしたり、欲望のままに行動。私が注意しても、夫も友人の彼氏も「男とはそういうもの。」とコウタを肯定。えー!小さいからと許していいの?どのタイミングで教えるか、今後の課題です。
9月8日(日) 海へ
夫も一緒に友人達と海へ。大人が多いので、私はユウタだけ担当。おかげでケイタもコウタもそれぞれ満足するまでゆっくりと海を堪能。私はユウタを抱きながら、浜で友とおしゃべり。人生の分岐点で何を選んで生きていくのかをしみじみ語る。二人とも、自分に起きる全てのことは、自分の為に用意されたものという考えを支持。まだまだ思い悩む私達ですが、四十不惑となるのはもうすぐなのかな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
悩み多き夏休みも終わり、新しい季節がスタートしましたね。
この夏、あきこさんに起こったいろいろな出来事は、きっとあきこさんの為に用意されたもの。夏休みの宿題だったのかもしれませんね。

叱られながらも、しっかり成長したケイタくん。酪農体験の発表で見せたケイタくんの笑顔がきっとその答え!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ