Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後8ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。


亀を見つけた
亀を見つけた

プランターも台風避難
プランターも台風避難

ランタンで夕食
ランタンで夕食

敬老祝賀会!
敬老祝賀会!







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月8日(月) ユウタ落下
実は…日曜にユウタに怪我をさせてしまいました。ワゴン車のスライドドアを開けた状態でユウタを座らせて、私は片手を椅子に添えて傍に立っていました。けれど、よそ見をした時にユウタは椅子と私の間を落ちて、車のステップに顔から激突。目の下に青あざ、おでこ上にタンコブが。不慮の事故が乳幼児の多くの死因だそうですが、こんな一瞬の不注意で簡単にわが子を失うんだと深く反省してます。
9月9日(火) 大丈夫そうかな
ユウタを落としてしまった時に、日曜だったので診療所の先生と電話で話しただけでしたが、出血してないか、吐いてないかを確認して、経過は食欲と機嫌などを観察することで終わりました。あれから数日、青あざはくっきりしてきましたが、体調食欲変化なし。抱きしめて、本当に良かったと安堵しています。
9月10日(水) 冷めた男
最近のユウタ。夜中に数回ぐずった時は寝たままおっぱいを飲ませてますが、飲み終わったらクルンと寝返って、背中向けて寝入ってくれます。なんだか、"コトが済んだら、背中向けて寝る男"みたいで、将来が心配になります。ケイタ、コウタもそうだった。友人とこは、お母さんの腕や頬など柔らかいところを触って眠るらしいのに。 母、寂しいです。
9月11日(木) 台風対策だぁ
台風が来るたびに行う台風対策が、けっこう面倒くさいです。外回りのベンチや布団干しや分別ゴミ箱まで狭い部屋の中に入れるので、子ども部屋はいつもに増して物置状態。子どもが小さいから生活は全て居間で行うから気にしてないけど、年頃になったら大変そう。とりあえず、明日の接近に備えて飛びそうな物は片付けました。非常食も買って、準備万端です。
9月12日(金) 台風接近中
朝から暴風警報が発令され、ケイタは休校。夫も自宅で事務作業など。島では必ず来る台風なので、家に隠れて過ぎ去るのを待つ感じです。停電は予想外に早く、強風域に入った途端にきました。ガーン。停電したら冷蔵庫を開けないが鉄則なので、今後の食事の段取りを悩む私。暴風域を出るまでは復旧はしないので、いつになることやら。腐る前に食べてしまいたいけど、いつ開けるかを悩みます。
9月13日(土) 台風通過中
今回の台風は島に住んで一番怖かったというくらい激しい風でした。コンクリート造りの家が転がるんじゃないかと思うくらい。昨夜は暴風戸が壊れて飛ばされたら?とか、いろいろ考えると眠れなくて、時々体を起こして起きてました。朝になり、風も少しましになり一安心。子ども達は庭にセマルハコガメ(天然記念物)を見つけて大喜び。子どもはいつでも無邪気で救われます。
9月14日(日) 停電復旧 & 敬老祝賀会
四日くらいは覚悟していた停電ですが、これまた予想外の速さで丸二日で終了しました。冷蔵庫の食べ物もギリギリ無事。解凍されてしまった肉は早めに食べることにして、とりあえず捨てずに済みました。電気が戻ってすることは、まずは洗濯。洗って干して、除湿機もフル稼働。そしていまだ台風の強風が吹き荒れる中、夜には敬老祝賀会。ずらりと並ぶ近所のお年寄り。70歳以上が22名です。お元気ですね〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
停電で不便な中、日記の執筆ありがとうございました!
台風の雨風に閉ざされた週末。そんな中、庭に突如として現れた天然記念物のカメ。まるで台風の贈り物みたいですね!

今週はユウタくんのケガにもヒヤリ…。事なきを得たようでホッとしました。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ