Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後8ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。


ケイタの取ってきたオタマジャクシ
ケイタの取ってきたオタマジャクシ

ユウタ初すべり台
ユウタ初すべり台

ジュンとガーラ
ジュンとガーラ

エイサー衣装の子ども達
エイサー衣装の子ども達







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月29日(月) 台風が去った後は
台風の強い風で海水がしぶきとなって飛んでくるので、山も町も全てが潮だらけになります。なので、風が弱まってから、家と車と庭木を水洗い。水不足時は気が引けますが、それをしないとベタベタ→サビサビになるので必ず実施。それでも車のサビはひどくて、島ではみんな、サビで穴の開いた車を大切に乗っています。笑
9月30日(火) 炊飯器ケーキ
仕事で簡単に手作りケーキを用意するために重宝しているのが、炊飯器で作るケーキです。本のレシピをアレンジして、小麦粉をほとんどアーモンド粉に替えてフィナンシェ風に作っています。膨らまなくても美味しいので、夫が作っても失敗無し。材料を混ぜてスイッチを入れるだけの手軽さに、夫婦ではまっています。
10月1日(水) 運動会準備
日曜日がケイタの小学校の運動会なので、ユウタ同伴で準備作業に学校へ。図書室は靴を脱ぐので、床にユウタと同級生のルミを遊ばせながら、ちり紙の花などの小道具を作成。PTAママ達は手作業しながら、ゆんたく(雑談)。話題は赤ん坊の事やら、今時のアイドルで誰が好きとか、嫌いとか、区別出来ないとか(私)。日々忙しくて話せてなかったけど、大笑いのひと時でした。
10月2日(木) 怖いもの知らず
つかまり立ちまで出来るユウタは次はおぜんに上りだしました。満足げにお膳でお座りしているユウタですが、見ている方はヒヤヒヤです。更にハイハイして頭から落ちそうになるし。三兄弟で一番怖いものしらずな性格みたいです。伝い歩きももう出来るし、立って両手を離してパチパチとか。1歳過ぎても歩かなかった兄達とは明らかに違ってます。年とってからの子供は大人しいほうがいいのになぁ。
10月3日(金) 石垣に行けば
孫の運動会を見るために大阪から母が来るので、買い物がてら石垣行き。ケイタは学校なので、今日はユウタとコウタを連れて行きます。買い物の途中で偶然に妊婦の宿で一緒だった波照間の友人に再会。なかなか遠くて会えないけれど、こうやっていいタイミングで再会できて嬉しい。互いの赤ちゃんの成長を確認して、なんでか本当に嬉しくなる。生まれる直前を知っているのだから愛おしさが違う気がします。いつか波照間に会いに行きたいと思うけど、来年の夏になるかしら。
10月4日(土) 運動会前日作業
朝の8時から運動会の準備作業。母が来てくれているので、子供三人を預けて私も参加。テント張りに万国旗に入場門にテーブルと椅子を設置。学校が小さいと、先生も少ないので地域の力が頼りです。運動場は芝なので、数日前から何度か草引きもしていましたが、今日は最終仕上げ。更に続々と届く寄付。驚きの45キロのガーラ(ロウニンアジ)に人だかり!誰の参加賞になるかしら。
10月5日(日) 大運動会!!
全校生徒が12人の小学校。地域の人の出番も多い、本当に地域の運動会。保育所も出番があり、コウタとケイタと婦人会と地域と…とにかく撮影も出場も忙しい1日でした。部落の班対抗綱引きと老若男女全員参加の東西リレーが面白いんです。保育所時代はお遊戯が出来なかったケイタが、皆と一緒にエイサーしている姿に近所の人も成長を感じてくれたりして。競技運営を手伝ってくれた青年会、競技の参加賞を寄付してくれた島の会社や個人、沢山の人の力で盛り上げてもらって、ケイタの親として感謝いっぱいの1日でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
運動会の準備をしながらの楽しいおしゃべり。ママたちも学生時代戻ったような気持ちになれそうですね。久しぶりに、ちり紙のお花を無性に作りたくなりました!
地元一丸となっての運動会、地域の人たちの結束もますます固くなりそう。

そして、炊飯器で作る簡単フィナンシェ!!とっても気になります。
また読者から詳しいレシピ紹介のリクエストがきちゃうかも…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ