Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後9ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。


コウタ達と遊びたくてジッと見る
コウタ達と遊びたくてジッと見る

夏の名残の花火をつける
夏の名残の花火をつける

さりげなく女性にくっつくコウタ
さりげなく女性にくっつくコウタ

この笑顔。幸せです。
この笑顔。幸せです。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月20日(月) 飲み会は自宅で
石垣島にはタクシーが沢山あるのですが、西表島に渡るとタクシーは島に2台ほどしかありません。バスも夕方で終了。なので飲み会は誰かの家で開催。料理も飲み物も持ち寄りスタイル。近頃何かと家に招いているので、近所の友人に宴会部長に任命されました。授乳もあるので飲むのは少しですが、皆があつまって家に笑い声が響くのが嬉しい私です。息子達も自宅に人が集まるのが大好き。これから冬にかけて我が家の宴会回数は倍増しそうです。
10月21日(火) DPT予防接種
ここ2年ほど、子どもには薬を減らしたくてホメオパシーを多用しています。ホメオパシーと予防接種は相反するもののため、ユウタにどう受けさせるか悩んでいました。熱心に勉強する事が出来ずに時間ばかりが経つは、三人目の気の緩みで忘れてしまったり。水疱瘡やおたふくはかかっても平気と思うけれど、破傷風はやっぱり怖い。予防接種を受けた後に、その毒をホメオパシーで消す方針にしようと思います。ユウタは少し泣いたけど、針の痛みには割と平気そうでした。
10月22日(水) ユウタの徳
ほとんど人見知りをしないユウタは、外出先でいろんな人に抱っこされます。抱っこされると身を委ねてくっつくので、抱いてる人に可愛がられてます。本当に人が好きみたいで、目が合うとニパーと満面の笑み。あやすとキャハー!と身をよじらせて喜びます。「え、そんなに嬉しい?」って感じで、思わず周りが大笑いするくらいの笑顔と動きなんです。おかげで乳母役を名乗り出る人が多く、母さんはいつも楽してます。
10月23日(木) 絵画コンクール入選
小学校の担任というのは、様々な能力を引き出してくれる大切な存在。ケイタの担任は何でも楽しめる先生なので、母としては嬉しいです。夏休みには学校で宿題の絵を描かせてくれました。絵も的確なアドバイスをもらうと見違えるようです。皆、ビックリするくらい良い絵を描いていました。その絵を複数のコンクールに出して、最近入選が次々と発表されました。認められた子ども達はドンドン自信をつけてます。何度か落選してしょげていたケイタもやっと入選できて笑顔に。これからも絵を好きになって欲しいです。
10月24日(金) 甘え上手なコウタ
私がケイタとユウタに手を取られるため、コウタは自分で居場所を求めて色んな人に甘えます。友達のお母さんといつの間にか手を繋いでいたり、誰かの膝に座っていたり。気に入った人には「ぼくのおうちにきていいよ。ぼくのおもちゃ、かしてあげる。」と声をかけます。顔に似合わず、可愛い声で舌足らずに話すので、「将来、女の子にモテるんじゃない?」と言われたり。3歳にして女性の壷は押さえているようですね
10月25日(土) 明日は八重山地区小学校陸上競技大会
明日は八重山地区の小学校が石垣島に集結する陸上大会。学年ごとに男女1名ずつの選手を選ぶのですが、ケイタの学校は各学年にばらけているため全員選手です。船の始発だと開会に間に合わないので、前泊される家庭が多く、この機会に普段行けない焼肉屋やカラオケが人気。我が家は、泊まり仕事の夫に代わり私が寅の排泄係。膀胱にたまった尿を押し出してあげないと命に関わるので、寅の為に前泊は断念。石垣牛の焼肉、食べた〜い。
10月26日(日) 石垣島へ
朝からパタパタしながら、無事に始発便で石垣へ。競技場には沢山の子ども達!石垣島の小学生も全員集合しているから見たこと無い人数にびっくり。競技は大規模校と小規模校と普通の学校と3クラスに分けて競走。確かに大規模校の選手のレベルは高い!ケイタの学校全員と極小校の1名と一緒に12名で走った総力リレーは小規模校クラスで堂々の二位。応援する私達父兄も力が入って大笑い。心地よくクタクタになりました。(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
誰にでも抱っこされて満面の笑みを振りまくユウタくん。人見知りをしないのは、もしかすると3人目特有なのかも。アヤさんのところのツバサくんも全く同じようなタイプですよ!

そして、八重山陸上競技大会。地元や多地区の運動会に引き続き、スポーツの秋の集大成ですね!毎週、あっちこっちに遠征して、ケイタくんはまるでプロのスポーツ選手のよう。ケイタくんも、あきこさんもよく頑張りました!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ