Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後9ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。


棒術を披露する子ども達
棒術を披露する子ども達

夕空に映える旗頭
夕空に映える旗頭

ケイタネコ
ケイタネコ

踊りとリヤカー
踊りとリヤカー







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月27日(月) 今日は代休(お休みモード)
ケイタは昨日の陸上大会の代休。コウタは保育所のある部落がお祭り(シチ)なので休所。兄弟三人揃ってますが、天気も悪いし、ちょっとお疲れモード(私が)。祭りを見に行く気力も無くて、荷物取りの時間もタイミング悪く、祭りに行かずに1日が終わってしまった。ヤル気の出ない日でした。明日からは頑張ろう。
10月28日(火) 節祭(シチ)
保育所にお迎えに来たら、「もうすぐ旗頭が来るから一緒に迎えて〜」と誘われて、お祭りの一陣をお出迎え。今日は節祭のクライマックス。旗頭が部落内を練り歩き、要所要所で建物に突っ込みます。そして棒術を奉納。四日間も続く祭りは大変なんでしょうけど、祭りの銅鑼の音を聞き、「ユイサー、ユイサー」と掛け声をかけていると胸がワクワクして、この一体感が他部落の私には羨しくなります。
10月29日(水) ランチする
主婦の楽しみであるランチ。子どもが小さいときは無かったのですが、PTAに入ったことで誘われることも増えました。暇だから〜かもしれませんが、昼間しか自由に使えない主婦にはちょっとした息抜きなんでしょうね。出産のため来月頭に里帰りするハルミさんを送別する意味もあり、主婦5人で近所の洋食屋さんへ。頑張れよ〜とトンカツなどを食べまして一時間ほどの談笑はあっという間でした。その間、乳母車で寝てくれたユウタはお利口さん。
10月30日(木)ハロウィン
子ども会のハロウィンパレード。例年、仮装してお菓子を貰いに練り歩きます。各家を廻るのではなく、部落内3箇所で踊りを披露し、リヤカーにお菓子を貰います。ケイタは衣装を考えてなかったので、顔に髭を描いてました。私も手を加えてキャッツ風に仕上げました。踊りはなぜかエイサーとソーラン節。ちょっとハロウィンぽくないけど…。ユウタとコウタと見に行くと、乳母車から身を乗り出して喜ぶユウタ。ケイタもこの時期音楽に手拍子でノリノリでしたね。
10月31日(金) 診療所にgo!
微熱と鼻水だけの風邪はホメオパシーで治そうと 思っていたのですが、数日かけて治らず。ユウタの熱が38度を越えたのと、明日からの三連休を考え、保育所のコウタも拾って診療所へ。コウタは予想通り中耳炎も併発。抗生物質投入です。ユウタは初めての飲み薬。コウタは2歳頃まで薬を拒否して苦労したので心配だったのですが、ユウタはすんなり飲んで拍子抜け。子どもによって反応が違いますね。
11月1日(土)寝て治す
熱があっても元気で食欲があれば問題ないと考えてるのですが、今日のコウタはついにダウン。ご飯も欲しくないようだし、布団に丸まって寝ています。熱もあがって39度。しんどいねぇ。氷枕は嫌いらしく、冷えピタも嫌がる。何もしないでひたすらに自分で寝て治す。ユウタも離乳食を受け付けず、何も食べなくなった。後はおっぱいだけ。水分補給にしっかり飲んで欲しい。おっぱいくわえるユウタの口内が熱くて、熱の高さを感じさせます。とりあえず解熱剤は使わずに、頑張れよ〜と励ます母です。
11月2日(日) 治ったコウタ。治らないユウタ。
コウタの熱はやっと下がりました。ユウタは夜の発熱、食欲無し、それに痰が絡んで吐くのも増えてきました。今日は町民運動会に家族で行く予定でしたが、元気なケイタだけ夫に連れて行ってもらいました。コウタは今日は大人しくしていてね〜と思うのに、一人で黙々と遊んでいます。元気なら、まあいいか。ユウタがゼイゼイして苦しそう。時々熱も高くなるし、咳き込むのが続いてハスキーボイス。それでも笑顔で遊んでいます。早く良くなれ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
今週はコウタくん、ユウタくんが風邪でダウン。“四季のある日本では、季節の変わりに風邪を引くのは良いこと…”
以前、アヤさんの日記のサポーターくろださんがこんなコメントをしているのを思い出しました。

風邪を引くことで、自ら体調を整え次の季節に備える…弟二人はすでに冬支度完了!?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ