Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後9ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。


お魚さんがたくさん
お魚さんがたくさん

つかまり立ちは上達
つかまり立ちは上達

おうちでハンモック(泣くユウタ)
おうちでハンモック(泣くユウタ)

暗闇で独り遊ぶ
暗闇で独り遊ぶ







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月3日(月) 魚が山盛なので
今日はバケツに一杯魚を貰ったので、とりあえず魚をさばいてどう食べようかと思案してました。ちょうど近所の人が家族で夫のカヤックツアーに参加したので、夜は我が家にご招待。エーガー(あいご)が6匹いたので、2匹は煮付けで4匹は素揚げ。小さなガーラのアラで出汁をとった鍋もあり。うちの家族じゃ数日かけて食べる量が一気に片付いて、冷蔵庫がいっぱいの今日は助かりました。
11月4日(火) ユウタはダラダラ。
コウタは熱が上がって治りましたが、ユウタは38度前後をダラダラと続けて治りませんでした。わりと笑顔で元気だし。食欲だけは無くて、離乳食のバナナもおかゆもベーっと吐き出し、後は口を堅く閉じちゃう。おっぱい飲んで回復を待つ。ちょっとグッタリが強くなってきました。病気の時は、何かを出し切らないといつまでも治らないのかもね。もう少しかな。
11月5日(水) ユウタ復活
やっと熱が下がり、ユウタの食欲も徐々に回復しました。まだ苦しい咳が出て、笑顔が全開じゃないですが大丈夫そう。一安心です。近頃ユウタのイタズラがどんどんエスカレートして、パソコンが破壊されそうだったので、組み立て式の机の高さを座卓からテーブルに上げました。おかげでユウタが居ても仕事が出来る〜。早くこうすれば良かったね。でも、どんどんイタズラになるユウタにこれからも延々と工夫が必要。家が狭いと物が溢れてて大変ですわ。
11月6日(木) 石垣へ
チューリップの球根を買って、プランターを買ったのに、土を買い忘れたのが先月。庭の土は固くて痩せているので、花野菜の土を買いに石垣行きを待ってました。夫とユウタと三人でのお出かけなんて久しぶりです。レンタカーを借りて、書き溜めた買い物リストを片手に精力的に廻ります。こんな時にしか行けない場所のお店を優先的に。荷物もちの夫がいるので、かさ張る荷物もへっちゃら。子ども用の誕生日プレゼントとか、クリスマス用のパッケージを百均で買い溜めしたり。ああ、お買い物って楽しい!
11月7日(金) よだれが増えると
なぜかよだれが増えているユウタ。気が付けばシャツの喉下がビショビショになってます。なんでかなぁと思っていると、上の前歯が見えてました。はぁ・・。上の歯は生えると授乳がちょっとこわくなるので嬉しい反面ドキドキしちゃいます。噛むなよ、噛むなよ〜って。(笑)ユウタはすっかり元気になって、座椅子の背中に隠れながら「いにゃー、いにゃー」「ばあ。」と遊んでます。
11月8日(土) 結婚式のお披露目
同じ町営団地に引っ越してきた地元の子。結婚式を昨日石垣島で挙げてきて、今日は新居に近所の人を呼んでのお祝いの日。夕方から続々とお客さんが登場するのをケイタは窓から覗いて行きたそうにしていましたが、実は今年になって宴に子どもを連れて行っては非常識と教えられたので、いろいろと説明して諦めさせました。子どもの風呂を入れてから夫が参加。私は三人を寝かしつけてから参加。庭を挟んでお向かいなのでちょっと心配もありますが、少しの時間だけ子ども達を残しての参加でした。
11月9日(日) 雨のドライブ
高校の同級生が家族でカヌーをしにやってきてくれたのに、季節はずれの台風による影響で悪天候になってしまい、昼にはツアーを撤収してしまいました。なので、午後から私も子どもを連れて合流。雨の中を島内観光してきました。でも、子どもってドライブは退屈なんですよね。お互いの子どもから「まだー?」とか言われて…。雨でも出来ることを探して、水中観光船を目指すも、時間を間違えて目の前で出港されてしまう。なんだか不完全燃焼な1日でしたが、久しぶりのバシバシの関西弁トークが心地よかった私です
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
コウタくん、ユウタくんとも、ちょっぴり薬の助けは借りたけど、熱を出してちゃんと寝て、自分の力でしっかり病気をやっつけたよう。
具合が悪いときは、大人でもあまり食べ物ないほうがいいみたいだから、離乳食を食べないユウタくんは正解!こういうことを理屈じゃなく体で知ってるって、子どもは本当に自然に近いな、と感じます。

そしておいしそうなお魚たち!
地元沖縄の海で獲れたこんな新鮮な魚たちが、3兄弟の強い体を作ってくれてるんですね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ