Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後10ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。


猫にイタズラ
猫にイタズラ

使い方間違ってます
使い方間違ってます

いただいた島の恵み(五色海老)
いただいた島の恵み(五色海老)

自慢気なユウタ
自慢気なユウタ







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月10日(月) 主婦業交代
半年以上さぼりまくった仕事の帳簿と家計簿の領収書をまとめて入力して片付けることにしました。家計簿入力は真面目に入れるだけじゃ意味がなくて、本来は大まかに入れてもいいから、集計して生活を読み取ることが大切なんですよね。今の私にはクレジットの引き落とし管理しか役立ってないです。家事をしながらだと効率が悪いので、11月になってからはパッタリと仕事の減った夫に家事をお願いして事務作業に集中です。おっぱい以外の家事全てをこなせる夫につくづく感謝です。
11月11日(火) 母の取り合い
夜というのは、母親が父親よりも必要になる時間みたい。私は一人だけど、息子は三人なので一人はあぶれる。上を向いて寝るのが苦手で横を向くと、背中側の息子は泣く。基本的にユウタに添い寝。このあいだ、ケイタが頑張ったご褒美に要求したのが、私の隣に寝ることだったのでちょっとビックリ。いつも黙って我慢していたんだと気づく。そんな事なら安いもんだよ。でも、実際にはコウタとユウタの妨害が入り、我慢することになるケイタ。長男って、こんなとき辛いのよね。
11月12日(水) 授業参観忘れる
集中して入力していたおかげで、三日かけて仕事は終わったのですが、今日の授業参観をすっかり忘れてました。親子で工作をする日だったようですが、ケイタが帰ってきて思い出しました。ケイタは周りのお母さん達に、「ユウタが調子悪いから来れないかも。」なんて説明していたらしいです。単に忘れていたんだよ。「ごめんね。」と謝りまくり、けれどケイタは案外気にしてない様子。ほんと、申し訳ない。
11月13日(木) ユウタ発熱
お昼を過ぎた頃に機嫌は良いけど体が熱い。あれっと思い、測ると38.5℃。先日の発熱を一気に越す勢い。でも、笑顔。昼ごはんの粥も食べるし。もしかしたら、この発熱の仕方は突発性発疹かも。熱は午後もずっとひかず、晩ご飯後からは機嫌は良いけど、体はしんどそうになってきた。食欲と笑顔が医者に行くかどうかの基準なので、とりあえずは自宅で安静。夜も時々計るけど、熱は引かないようです。
11月14日(金) 熱が下がる
朝起きて測ってみると、ユウタの熱は平熱に。これだけ早く下がるなら、突発性発疹でもなさそうです。知恵熱だったかなぁ。とりあえず、元気なユウタに元通りなので、ひと安心。けれど、今度はケイタとコウタが耳が痛いと言い出していて、中耳炎が慢性化しているみたい。親の体質は遺伝的に似てしまうのか、夫の中耳炎と鼻炎に私の気管支炎や近視など…。出きるだけ互いの良い所を引き継いで、病気にならないで欲しいと願う母です。
11月15日(土) 宴会曜日
夫の仕事が暇な季節は、やっと自宅に人が呼びやすくなる季節。お客さんが居れば年中無休ですが、ケイタが学校に入ったので翌日を考えて、人を招くのは土曜日と決めました。人が来るならお掃除しなくちゃと、念入りにトイレや洗面所も掃除して。掃除に気合が入るから、家が一気にきれいになりますねぇ。たまにすると良いかも…。今日の仲間は年齢が私よりも少し上のため、懐かしい話で盛り上がる。兄の影響で、話が通じてしまう私はちょっと夫に優越感。(笑)次は誰を呼ぼうかな。
11月16日(日) 手押し車
ユウタの伝い歩きもしっかりしてきて、つかまらずに立ったり、数歩歩いたりしているようです。ようです…というのは、私は見てないからなんです。人見知りしないから、誰かと遊んでいる時にやっているらしく、「立った。立った」とか、「歩いたんじゃない?」とか言われても母不在。とりあえず、歩きたそうにしているので、手押し車代わりにおもちゃの車を活用。自分でもご満悦のようで、トコトコと車を押して歩いては、にこにこ笑顔を振りまいてます。もしかすると、兄弟で初めて誕生日前に歩くかな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
今週はケイタくんのエピソードにジーンとしました。 頑張ったご褒美が、あきこさんの隣で寝ること、なんて…。 一方、「ユウタが調子悪いから来れないかも」なんて、まるで授業参観を 忘れた母をかばっているかのよう。

まだまだ子ども?と思いきや、すごく大人っぽい対処もできたり。 これからどんどん頼れるお兄ちゃんになりそうですね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ