Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後10ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。



脱走計画中のユウタ
脱走計画中のユウタ

我が家の笑いのツボ一号のコウタ
我が家の笑いのツボ一号のコウタ

可愛い実をつけてる島とうがらし
可愛い実をつけてる島とうがらし

剣道十級合格のケイタ
剣道十級合格のケイタ







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月1日(月) 励ましに感謝
今回も様々な方に、ケイタのことで励ましやアドバイスをいただきとても心強く思いました。本当にありがとうございます!どのような結果でも、彼が生活しやすいように努力しようと前向きに頑張ります。二回目の発作がどこで起こるか分からないので、学校の担任と保健室の先生には詳細に、近所のケイタと関わる人にも痙攣した事と今後の痙攣時の対応について話をしています。理解者が増えることで、ケイタが安心して学校生活を送れるはず。今のところ何事もなく、ケイタは元気にしています。
12月2日(火) 誕生日だー!
ついに、30代が残り一年を切りました。心して、大切に生きようと思います。サプライズが好きなB型の私には、「何が良い?」と聞くA型の夫はちょっと物足りない。結婚前から、いつも誕生日までにプレゼントを決めきれず、当日は寝る前にメッセージだけで終わってました。それがなんと今年はケーキを注文してくれました。快挙です。これも文句を言い続けたおかげ。プレゼントは誕生日前に欲しいと言った猫の積み木を「じゃあ、それを誕生日に」。結婚して8年。なんとなく夫婦の呼吸が合ってきました。
12月3日(水) 不幸ってなんだ?
夫が実家に一週間ほど行くので、コウタを連れて行ってもらいました。オムツ猫の寅は毎日の排泄があるため、家族揃ってはなかなか旅行にいけない我が家。普段は夫の担当です。膀胱にたまったおしっこをしごいて出します。便秘じゃ死なないけど、尿は毒素を出すものなので、尿が出ないと命に関わります。寅は下半身不随猫ですが、オムツを替えたら夜は部屋を前足で駆け回る。見る人に「可哀想」と言われてしまいますが、不便であっても今は不幸ではないはず。寅を見ていると、そんな発言は何か違うように思います。
12月4日(木) お店屋さん
ケイタのクラスがお店屋さんを開きます、と招待状が届いたので、お客さんになりに学校に行ってきました。1000円分のお金券を頂いて、ゲームや手作り小物の買い物をしました。子どもが考えたゲームも面白いし、店員さん達のゼニ勘定の悪戦苦闘ぶりも楽しめました。手作り小物は島の植物や石を利用して作ったもの。工作の時間にコツコツと作り溜めた商品です。子ども達にさせるのは面倒だと思うのに、上手に引っ張って指導して下さる担任に感謝。先生の力ってすごいなぁとつくづく関心してます。
12月5日(金) 楽なんです。
夫とコウタが居ないだけで。洗濯物が減る。保育所のお弁当がいらない。送り迎えがいらない。お昼ごはんが自分の分だけでいい(この時期、ツア−が無いと夫が在宅)。コウタの脱走を心配しなくてもいい。ケイタとコウタの喧嘩でイライラしなくていい。ああ、いい事尽くめ。なのに、ケイタとユウタと私の三人の食卓もお風呂もお布団も、ぽっかりと穴があって。時間はたっぷりあるのに、なんだかヤル気も失せちゃって。楽なんだけど、楽しくない。早く帰ってこないかな。(特にコウタ。笑)
12月6日(土) 寝る前の儀式
小学生のケイタがさっさと寝るのに、ユウタはちっとも寝てくれません。部屋を暗くして、私も添い寝して頑張ってみるのですが、おっぱい飲んで寝付きそうなのに起き出して徘徊。初めての一歩から毎日歩数を延ばしているユウタは歩くのが楽しくて仕方ない様子。手当たり次第に触っていじって、ユウタ用のボード絵本だけじゃなく、本棚の絵本を片っ端からひっぱりだしてぐちゃぐちゃに。"本は大切に!"が我が家の方針なのに、壊れていく本とルール。(泣)寝る前のユウタの儀式で、顔面にユウタや本が落ちてきて、眠くても寝れなくなりました。
12月7日(日) ケイタ 十級に合格!
剣道に通うケイタが初めて級位審査を受けることになりました。早朝から石垣に向かい、ついてすぐに十級の審査。本番に強いらしく、練習の時よりもしっかりと竹刀を振って無事合格。朝、頑張ったらおやつを買ってと言われ、そんな交換条件で頑張って欲しくないと突っぱねたけど、何かしてあげたい親心。ケイタ希望のおやつを買ってあげました。ユウタはここでもヨチヨチと歩いては尻餅ついて、笑顔振りまき、お手手パチパチ。少し馴染めば初めての人にも遠慮なく抱っこ。知らない人に連れてかれるよぉと心配されてしまいました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
ケイタくん、剣道十級の合格おめでとうございます!いろいろな不安を吹き飛ばしてくれるような勇ましい姿!!
なんだかほっとしました。

そしてあきこさんはお誕生日♪おめでたいことが重なりましたね。プレゼントを巡る旦那さまとエピソードもほのぼの…。子育てエピソードだけじゃく、こんな話もたまにはぜひ!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ