Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後10ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。



揺り椅子で眠るコウタ
揺り椅子で眠るコウタ

どこでもアンヨ
どこでもアンヨ

お遊戯拒否のコウタ
お遊戯拒否のコウタ

ケイタは音楽祭に出場
ケイタは音楽祭に出場







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月8日(月) ボクサーみたいに
昨夜、疲れたユウタが寝てしまったので、もう風呂なしで寝かせようと私が風呂に入っていると、起きて私を探して泣いていたユウタ。そばにケイタも居たんだけど、少し強く泣いたと思ったら、右目の周りに血が!まぶたの二重の筋が長さ1センチほど切れている。診療所の先生と電話で話すと流血でなければ濡らさず、絆創膏貼るぐらいと言われました。目のそばで寝ないと貼れないから何もせず。傷の周りが少し赤いけど、薬も塗らずに自然治癒させます。何で切ったのか、これからも怪我が多そうでちょっと心配。。
12月9日(火) 予防接種
DPTの予防接種。ホメオパシーを利用しながら、いつも悩む予防接種ですが、Tの破傷風だけは感染するのが怖いので、受けてきました。久しぶりの注射で、ユウタは刺されてから大声泣きしてエックエック泣いてました。ホメオパシーというのは、ヨーロッパの自然治癒力を活発にする民間療法の一つ。植物や鉱物などの成分をものすごく薄めたものを砂糖の玉にしみこませたレメディと呼ばれるものを使用します。なんだかおまじないみたいな療法です。クレヨンハウスの月刊クーヨンの5月号増刊号に"あかちゃんからの自然療法"というのがあります。様々な自然療法が網羅されていて、手引書として便利です。
12月10日(水) 家族が揃う
昨日の夕方に夫とコウタが東京から帰ってきました。喜ぶケイタコウタに私なんだけど、とたんに始まる兄弟げんか。あんなに寂しいと泣いてたケイタなのに、なんでやねん!!一気に増える家事だけど、ヤル気も回復。いつもの毎日が戻ってきて、すっかり元通りです。こうやって、家族5人で暮らせるのも、島に住んでいる限りはあと8年。ケイタは高校に入ったら石垣島で寮生活。高校から大学、就職とそのまま親元を去ることが多いから、ケイタと一緒に暮らすのはもう半分終わってしまった。
12月11日(木) 朝の読み聞かせ
今朝はPTAの当番で小学校に行き、職員会議の間、子どもたちに絵本の読み聞かせをしてきました。今日読んだのは、ロバート・サブダの"ナイト・ビフォー・クリスマス"というしかけ絵本。クリスマス前に読もうと思っていました。サブダさんの絵本は飛び出し方がダイナミックで感動的です。ページをめくるたびに子どもたちのどよめきが聞けて、私もシメシメとほくそ笑んでしまいました。言葉の旋律もきれいなこの本が、誰かの心に残るといいなぁと教室をあとにしました。
12月12日(金) 親子レクリエーション
夕方から、ケイタとユウタを連れて保育所の"親子レクリエーション"に参加してきました。いつもは体育館で室内ゲームで盛り上がるのですが、なんだか今日は段取りが悪い感じでした。さらに、お遊戯もゲームも列から逃げて不参加のコウタ。こちらのテンションも下がります。なんで、うちの男達は人目を気にして歌えないんでしょうねぇ。つまんないです。とりあえず、広いホールなのでユウタは笑顔ふりまきながらヨチヨチ歩き、ケイタも保育所時代の同級生と遊んで楽しそうでした。
12月13日(土) 音楽祭に行く
今日は八重山地区学校音楽祭にケイタが参加。普段は島の外れにある学校で少人数でのびのびと育っているのですが、人が多いことに慣れていないところがあります。私達には巨大な石垣の市民会館で、緊張しながらも頑張って歌ってくれました。ケイタも保育所までは歌わない子でしたが、小学生からは積極参加。変わりました。そして、子どもたちに色んな事を挑戦させてくれる先生に本当に頭が下がります。ケイタにも、幸せな事だよ〜と話したけど、意味が分かるかなぁ。
12月14日(日)青年会の芸能祭
何かと行事の多い12月。今日は地元の青年会が芸能発表会。ケイタも子ども会として、青年会と太鼓で競演。沖縄のエイサーもこうやって小さい頃から練習したら、将来は格好良く叩けるようになるかしら?伝統芸能や、創作劇などで大いに観客を沸かせて、楽しい芸能祭でした。私は、今日もヨチヨチ歩き回るユウタを追いかけて最後までウロウロ。ゆっくり見れる日は、まだ数年先ですね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
ロバート・サブダのしかけ絵本はほんとに圧巻!本の中からこんなに飛び出したものが、どうしてまたきれいに本の中におさまるのか…大人でも夢中になりますね。

先週は剣道、今週は音楽祭。小学生になったケイタくんは本当にいろいろチャレンジ中。これが必ずや将来役に立ってくれるはず!今は本人に自覚はなくても…ね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ