Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後10ヶ月 ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。



飛び出す絵本を見る
飛び出す絵本を見る

逃げる!!
逃げる!!

散歩姿もいっちょまえ
散歩姿もいっちょまえ

貰った魚はその場でさばく
貰った魚はその場でさばく







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月5日(月) 診療所へ
自然療法を選びたいけど、長引いてくると弱気になって化学療法を選んでしまう軟弱な私。矛盾した対応とは思うのですが、自然療法は自己判断だけに改善の兆しが見えないと不安が大きいです。今日は長引く私の喘息とコウタの発熱で診療所へ。38℃を越えてるコウタは案外元気。「そこに寝て」と、先生に言われて、ベッドに横になったとたんに「グーグー」と寝たふり。「余裕あるね。」と診断されてました。久しぶりに抗生物質を処方され、私は咳と喘息で酸素不足だった体が一気に楽になりました。
1月6日(火) 始業式なのに
今日から三学期が始まるというのに、元気だったケイタが昨夜から再度発熱。朝になっても熱は下がらず、始業式からお休みさせました。コウタの熱は下がったのですが、用心して今日も保育所はお休み。いつまでたっても子どもたちがゴロゴロと家に居て、内地での買い物や実家からの荷物が山積みのまま。年賀状のチェックなどもすすまない。早く元気になってくれ〜。
1月7日(水) やっと登校
夜中も熱が下がらなかったケイタですが、朝になり平熱に。熱が続けば診療所へ行くつもりでしたけど、下がったので学校へ。今日はてんかんの検査結果を報告。ケイタの為に、もしも発作が学校やその付近で起きた場合に正しい対応をして欲しいので、隠さずに現状と発作時の対応などをお願いしました。先生も、私の気持ちを確認した上で、学校で周知することを考えてくださいました。もしかしたら、偏見を持つ子もあるかもしれませんが、一時のものと思っています。何より、先生の「大丈夫です」の言葉に、何かあっても対処してもらえると信じています。
1月8日(木) 怖いもの見たさ
たぶん絵本が大好きなユウタ。相変わらず破壊的で、飛び出す絵本はビリビリに破かれています。こんなに兄弟によって行動が違うのかと三人目にして驚かされています。そんなユウタが破いていないしかけ絵本がモンスターズインク。モンスターの絵が怖いのか、「ん、ん。こえ、こえ。」と持ってきては、開いて一緒に見ようと誘ってくれます。ユウタは笑いながらもモンスターにびびって破かない。私が絵本をくっつけようとすると慌てて逃げる。何度も何度も。0歳児にも怖いもの見たさってのがあるんだなぁと知りました。笑
1月9日(金) 言い間違い大魔王
日本語修行中のコウタ。いっつも適当に覚えた言葉で話してくれるので毎日楽しいです。夜のオネショがなくならないので未だに夜だけオムツなのですが、オムツの絵を見て「ぼくウソカワ見たことあるよねぇ。」家族全員が、「ウソカワ?何それ?」って考えて。「もしかしてカワウソ?」と謎は解けたのですが、本人はボケたつもりもないので全然平気。でも、オムツの絵を見た夫が一言「ラッコやしぃ。」まだまだ兄のような動物博士にはなれませんなぁ。
1月10日(土) 朝寝坊な日
ケイタのてんかんが分かってから、寝不足解消ために休みの日は家族で朝寝をしてしまう私です。元々が夜更かし朝寝坊な生活をしていたのが、春から真面目に規則正しい生活を心がけて来てたのですが…。ゆっくり起きて、子どもは起きるまでほっといてたら、コウタは最後の最後まで起きてこない。結局10時まで寝てました。遅すぎです。あっという間にお昼が来て、お昼ご飯も遅くなり、すぐに夕方で一日が終わってしまう。やっぱり早起きは三文の徳ですね。
1月11日(日) ポカポカの日曜日
久しぶりにポカポカと温かいので、兄弟三人一緒にお散歩。ケイタはインラインスケートの練習をしたいらしく桟橋へ。靴が嫌いなユウタは靴下でウロウロ。コウタが桟橋で釣り上げられた魚を熱心に見ていたので、突然に釣り人から晩御飯ゲット。今夜はチヌのお刺身です。魚を持って帰りながら、「コウタはお魚好きなん?」「すき!」「水族館も好き?」「すき〜」「食べるのも?」「だいすき〜!!」彼には水族館も大きな生けすに見えるんじゃないかと思います。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
絵本から逃げるユウタくんの写真。臨場感たっぷり!慌てっぷりがよく伝わってきます。
あきこさん、何度も絵本をくっつけておどかしたくなりませんか?(笑)
飛び出す絵本の3Dな形状は、小さな子が破くには格好のフォルムですよね。
ユウタくんもそのうちモンスターを克服して…モンスターズインクいつまで安泰か!?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ