Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。



ぐったりユウタ
ぐったりユウタ

熱があっても笑うのだ
熱があっても笑うのだ

コウタの誕生日
コウタの誕生日

餅つき〜
餅つき〜







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月12日(月) お父さんと休日
久しぶりに夫の休みとケイタの休みが重なったので、ケイタの希望で魚釣りをすることになりました。夫は実は釣りが苦手らしく、普段はやろうとしません。でも、息子のために一緒に釣りをしています。ケイタが一人で仕掛けがつくれるようになるまで、父親の仕事として頑張ってくれるようです。ついでにコウタとユウタも連れていってもらって、私は家事に専念。しばらくして見に行くと、バケツにいっぱいの魚。驚くと、隣の釣り人から貰ったそうな。小さめ魚が7匹なので、煮付けとから揚げにして夕食のおかずゲットです。
1月13日(火) ユウタ発熱
発熱している兄達にはさまれて寝ていても、なぜかうつらず元気だったユウタでしたが、昨夜から発熱。一晩で下がる知恵熱かと思いきや、一向に下がる気配無しです。38.5℃と高めなのに、今のところは食欲もあり、元気で遊んではいます。とりあえず、もう少し様子をみようと思います。
1月14日(水) 診療所へ
ユウタの熱は未だ引かず。ついに39℃を越えています。年末からずっと鼻水は出ていたのと、時々痰のからんだ咳をしているので、気管支炎や肺炎になってないか心配。念のために診療所で診察を受けました。胸の音や、耳は問題ないので、突発性発疹か去年から流行っているウイルス性胃腸炎ということで、解熱剤だけの処方。食欲もなくなってきて、今日は私にくっついて離れず。もうしばらく解熱剤を使わずに様子をみよう。
1月15日(木) ユウタ発熱中
今日も39.4℃でぐったりしております。昨日の朝からケイタは剣道の寒稽古で朝の5時半に起きて練習に行ってます。本当は私も送迎する予定だったのですが、ユウタ発熱の為に友達にお願いして…。朝ごはん用にポーク卵のおにぎりを持たせて送り出すだけです。明日まで熱が続いたら、解熱剤を使おうと決めました。
1月16日(金) コウタ4才の誕生日
昨日の深夜から下がってきたようで、朝には37℃台まで下がっていました。なので解熱剤使わず。今日はコウタの誕生日で、本当はコウタの同級生家族を呼んでカレーパーティーを開こうと思っていたのですが、ユウタのことがあり誕生日会は中止。島内で手作りチーズケーキを購入して、ろうそくを立てて家族でお祝いをしました。そして、お風呂に入れたユウタの体に点々と赤い発疹が…。ユウタは突発性発疹だったようです。
1月17日(土) ユウタ1才の誕生日
いい天気の土曜日。今日は寒稽古の仕上げでケイタは朝から剣道の練習に行きました。昼前から家族で体育館に行き、皆で餅つき。豚汁も食べて楽しいお昼ご飯となりました。ユウタはまだ少し不機嫌で私から離れなくて何も手伝えず。そして今日はユウタの誕生日なのですが、外食予定だったのがユウタの調子の悪さから中止となり、昨日のケーキも半分残っているので何もお祝いらしいこともせず…。来年がんばるよ、ユウタ。
1月18日(日) 今日も晴れ
ここ数日晴れている日が続いていて暑い。玄関や窓は開けているし、風が冷たいので寒がりの私は家の中ではフリース着用ですが、半袖の人もちらほら居ます。ケイタは小学生仲間とローラーブレードで遊び、コウタはお兄ちゃん達のそばでウロウロ。そんなコウタと、ユウタをみながら私も桟橋で日向ぼっこ。最近はこのパターンが定着。でも、今日は抱っこが多いし、離れてくれなかったり。まだ本調子じゃないようです。早く元気になってねぇ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
西表では、お魚は買うものでなく、自分で釣ったりもらったりするもの…。
ケイタくんにはぜひ釣り名人になってもらって、食料自給率をアップ!

そしてコウタくん、ユウタくん、お誕生日おめでとう!
年明けから、まるでリレーのように発熱が続いた3兄弟。
ユウタくんは記念すべき1歳のお誕生日に突発性発疹。
でも、後で考えればこれもきっといい思い出…。
沖縄ではもう桜が開花したとか!体調管理も季節の変わり目モードですね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ