Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。



もらった花束(山で採集した花で!)
もらった花束(山で採集した花で!)

出来たカレンダー
出来たカレンダー

ムーチー作りを見てます
ムーチー作りを見てます

寒い日の散歩
寒い日の散歩







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月19日(月) ノコギリを出してきて
おむつ猫の寅はいつも紐で部屋につないでいて、昼間は外に敷いたスノコの上に出してあげます。部屋から庭に出る場所なので、毎日の洗濯干しで私が乗るのですが、安いスノコだと板が割れてきたりします。捨てるのももったいないので、置いていたスノコを利用して玄関に靴収納の棚を作成。鋸で切って、釘を打って完成!簡単な物でも作るのは楽しい。更に、棚のおかげで収納率アップ。一つ上手くいくと、がぜんヤル気が出てきました。
1月20日(火) 収納熱沸騰
家族が増えると、物も増えて。ユウタのイタズラの魔の手を回避するのも限界になってきたこの頃。昨日の棚完成に調子が出てきたので、二年前に町内で引っ越した時に突っ込んだままの荷物を整理して、収納スペースや行動パターンを見直すことにしました。ユウタが使わなくなった物、何年も使わないで置いていたもの、買置きしすぎる性格改善(私)、使いにくいままの台所や押入れ。どこに何を置けば快適な生活になるのか、一日中いろいろ考えてます。
1月21日(水) 踊るユウタ
このあいだまでは音楽が鳴ると手拍子くらいだったのが、最近は手を叩いて踊るようになりました。右や左に回ってみたり、果てはお膳の上に立ち上がってしてみたり。腰の動かし方や、手を叩いた後に両手を横に流す感じが、まるで沖縄の踊りのカチャーシーのよう。踊った後にほめてもらおうと、親の顔を自慢げに見るのがおかしいです。
1月22日(木) カレンダー完成
内地で衝動買いしていたカレンダーキット。作れないまま年が明けてしまいました。いろいろと思案して、ユウタと比較するため、ケイタとコウタの一歳の写真を選ぶことに。一人目のケイタはベストショットが多くて一枚を選ぶのに悩むほど。かたやコウタは写真自体が少なすぎるし、ピンボケ多し。別の意味で選択が悩ましく、すまない〜と反省しきり。そして、ケイタも小さな頃はこんなに可愛かったんだなぁと思い出せて、日々怒ってばかりの自分を改めて反省。"この頃の君を忘れない"カレンダーとして、今年は活躍してくれそうです。
1月23日(金) ユウタ語録
ユウタも一歳を過ぎたので、そろそろ言葉が出てくるかと期待しています。今使っている言葉をあげると、「いない、いない、ばぁ。」の活用。絵本を見ながらでも、めくるときに「ばあ!」。「イテ」「イタ」いずれも痛いという意味。そして、何でも指差して「これ」「これ。(欲しい)」って使い方ですが、語尾が上がったり下がったりして、意味が違うみたいでおかしいです。ほとんど「これ」で話が通じるので、言語獲得は遅いかも…。
1月24日(土) 保育所で餅つき
保育所の父母会で子どもたちと餅つき。さらに、島のおばあはムーチーも作ってくれました。餅粉と砂糖を混ぜて、こねて、月桃の葉で包んで蒸します。保育所の子どもも葉っぱに包むところを手伝って楽しそう。餅をつくのも、丸めるのも、子どもたちの笑顔満開で楽しい〜。日本の原風景だよなぁとしみじみしてしまいます。
1月25日(日) 散髪
ケイタとコウタの髪を久しぶりに切りました。小さい頃は赤ちゃんの爪きり用のはさみで、寝たまま半分ずつひっくり返しながら切っていましたが、だんだん起きていても切らせてくれるようになりました。新聞を敷いて、こども椅子に座らせてカット。二人とも今では私が納得いくまで我慢してくれるようになりましたが、今日の問題はユウタ。テレビをつけても大して興味を持たず、ウロウロ。切った髪を散らかさないで〜、はさみに手を出さないで〜とハラハラしながら、なんとか完了。ちょっと前髪短めになってしまいましたが、スッキリして満足な私。いっそ坊主にしてしまいたいのに、息子二人は小さな頃から嫌がるんです。なんでかなぁ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
3兄弟、同じ年齢の写真を集めた“この頃の君を忘れない”カレンダー。
いいアイデアですね!見るたびに、初心に戻る?という感じでしょうか(笑)

ユウタくんは踊りの名手のよう。最初の一歩も確か、踊りを見ている
ときにノリノリになって思わず足が出ちゃった!という感じですよね。
たくさんのイベントのある西表、そのうち島のスターになるかも…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ