Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。



ジュンと2人でキーボード
ジュンと2人でキーボード

島料理の給食を食べる
島料理の給食を食べる

退場組みは校庭で散歩
退場組みは校庭で散歩

茹でる前のユリミナ
茹でる前のユリミナ







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月26日(月) お友達と遊ぶ
ユウタと二週間違いのジュンが引越し作業で忙しいお母さんから離れて、一人で遊びにきました。泣かずに知らないお家を探検するジュン。お互いに興味を持ったり、離れたり。おもちゃの取り合いもまだ発生せず、穏やかなジュンといたずら好きユウタが仲良く遊べました。でも、二時間くらいが限度かなぁ。だんだん寂しくなったジュンが、声を出さずに涙を浮かべて唇噛んでるのは切ない。頑張れジュン。お引越しって、赤ちゃんも大変なんです。
1月27日(火) 親子給食会
ケイタの学校へユウタを連れて、給食を食べに行ってきました。食べる前に食事についての講義なども聞きましたが、ユウタが居るので話は半分くらいしか聞けませんでした。児童数が少ないので、給食はランチルームに全員が集まって食べます。今日は島料理が中心。好き嫌いの多いケイタが家では決して食べてくれないメニューなのに、目の前のケイタは迷わずパクパク。なんだぁ、食べれるんやんかぁ!!一日の必要な栄養素は給食で補えてるんじゃないかと思います。私も美味しく頂きました。
1月29日(木)コウタ療育相談
数ヶ月前の健康診断の折、人見知りの強く拗ねていたコウタの行動をみた心理の先生から、療育相談で心理・発育の専門の先生にちゃんと診てもらうように言われてました。石垣島に専門医が来られたので、西表島から行ってきました。今日もやっぱり人見知りをするコウタを見て、結論は『社会性は未熟で問題です。』と断言されました。親としては、生活に問題もなく、人見知りは単なる個性と思ってましたが、「問題のある子の親御さんは皆『個性と思ってました』と言いますね。」とのこと。こうやって『問題あります』と言われると、やっぱり凹みます。幼い感じも可愛いなあと見ていたけれど、それじゃいけないのかぁとため息。社会性の低さは将来のコウタの人生にデメリットがあるので確かに手を打つべき。ただ、こういう観察結果を聞くのは、育て方に問題ありと言われてるようで気が沈みます。
1月30日(金) お好み焼きデイ
お休みの前の日は、誰かと夕食を食べたい私。毎週とまではいきませんが、今週も都合をつけて開催です。大阪出身の私なので、沖縄の人にはお好み焼きを出すことが多いです。でも、生地を作るまでは私で、ホットプレートで焼くのは東京出身の夫が仕切っています。作り方などを問われると嬉しそうに解説しているあたり、鍋奉行ならぬお好み焼き奉行な感じです。子どもたちもワーワーしながら、招かれた人の持ち寄ったサラダや刺身をつつきながら更けていく夜。人の集まる夜は沢山笑って悩みが軽くなるのがいいですね。
1月31日(土) 剣道の練習見学
日本一の剣道の先生が西表島にいらっしゃったので、ケイタの剣道少年団も稽古をつけてもらうために練習がありました。今日は特別なので、親も見学した方がいいということで、ユウタとコウタも連れて見学。偉い先生の指導は、さすが〜と関心することばかり。大人たちの真剣な練習も間近に見れて、ケイタも刺激になったのではないかと思います。先生の話をしっかり聞きたかったのですが、ユウタとコウタが遊びまくるので途中退場。校庭で遊ぶことに。まだまだ社会参加は難しいですね。
2月1日(日) 海からの恵み
お向かいの若夫婦がコウタを誘ってタコ捕りに連れて行ってくれました。ケイタは一人で友達と遊びに行って、残ったユウタと私は婦人会作業で花壇の草取りをする午後。コウタは二時間ほどして帰ってきて、楽しかったみたい。タコは捕れなかったのですが、ユリミナという貝をお土産に頂いて今日の晩御飯に。汲んできた海水で茹でて、身を引っこ抜いて洗えばオッケー。ああ、美味しい。海の恵みに感謝であります。今度は家族で採りに行こうねぇ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
子どもって、家では食べられないものを、外では平気で食べていたりするようですね。お友だちが一緒だからでしょうか…。不思議です。

今週はコウタくんの問題が発生…。小さいときは、人見知りが強い子が多いですよね。
これからどんな手を打っていくのか、ぜひ日記で教えて下さいね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ