Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。



ジュンとユウタとメソ太
ジュンとユウタとメソ太

座開きで『鷲ぬ鳥』を三味線で演奏
座開きで『鷲ぬ鳥』を三味線で演奏

恵太作デカすぎる文鎮
恵太作デカすぎる文鎮

買った小物達
買った小物達







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月2日(月) 発達心理の対応方法
先週の療育相談でコウタの社会性を問題ありと断定されましたが、そこまでひどいと思えないのが正直なところです。でも、対処法は納得できたので実行してみます。先生によると、子どもが苦手な事は対処すべき問題点であるといわれました。それが理解不足や経験不足で起こることならば、親が補足して苦手意識を克服させるといいそうです。苦手かどうかは他の子どもと比較することで分かるそうです。でも、島では比較する絶対数が少なくて分からないかもしれない。なので、子どもの発達についての本を教えてもらってネットで注文しています。
2月3日(火) 節分
大阪生まれの私。節分といえば巻き寿司一本丸かじり。材料を集めにくいので、具は適当に七種類入れて巻きました。そんなテーゲー(適当)巻き寿司ですが、子どもたちには食べやすくて好評。「美味しい!」と言われると、作った甲斐があるってもんですよね。ユウタも近頃海苔星人なので大喜び。食後の豆まきで鬼役を任命されてしまい、ユウタを抱っこして外に逃げる鬼(私)。そして、各自が年の数だけ豆を食べ…。ケーキに39本もろうそくは立てませんが、豆は案外食べれましたねぇ。忙しくても季節や行事を楽しめてるのは子どものおかげ。さて、次から次へと問題の起こる我が家ですが、今年はいっぱい福が来ますように!
2月4日(水) 本が届く
療育相談で教えてもらった本が届きました。神田英雄著 「育ちのきほん 0歳から6歳」 ひとなる書房。少し読んだだけですが、良い本だと感じました。内容は育児書ではなく、年齢による子どもの感覚と姿を記したもの。その時々の関わり方の提案も少しあるようです。子どもの精神の成長を子どもの立場から知っておくことで、子どもに振り回されずに対応できそうな気がします。確定申告を終えないとゆっくり読めませんが、早く読破して自分の育児を改善したいです。
2月5日(木) ジャムばあちゃん来る
大阪からジャムばあちゃん(私の母)が来ました。大阪と東京の両方の実家に猫が居るので、ケイタの小さな頃から猫の名前で区別したため、私の母の名前は"ジャムばあちゃん"。私の母は気軽に島に来てくれるので孫たちもなついています。でも、頻繁ゆえ甘やかすことは少なく、私の代わりに叱ることも多く、孫に優しい(甘い?)夫の両親よりも好かれてないんじゃないかと思う時もあります。実際には、どちらの祖父母も子どもたちは大好き。たまにしか会わなくても大好きなんだから、祖父母達は孫に向かって猛烈な愛情ビームが出てるに違いない。孫への気持ちは私にはまだ未知の領域です。
2月6日(金) オモチャの整理
母が来てくれると、ユウタを託して、とにかく日々で出来ない用事に専念したい私。ユウタが自分でふすまを開けて子ども部屋に進出してきたので、子ども部屋のおもちゃの収納を大改造。ユウタが飲み込むと危険な兄貴達のおもちゃを押入れに移し、ユウタのおもちゃをリビングから子ども部屋へ移す計画です。その場所を確保するために、他の押入れも整理整頓。ついでに増えすぎたおもちゃを吟味して処分。しまっていた一歳児からのおもちゃを出すと、奪い合って遊ぶ三兄弟。ケイタ…あんたぁ一年生だろ。
2月7日(土) 学習発表会
ケイタの小学校で学習発表会がありました。小さな学校なので児童はほぼ出ずっぱり。児童全員の三味線演奏で始まり、地元の芸能を踊り、戦争を題材にした劇を演じ、合唱し、工作で作った焼き物や木の実の小物を販売し…と充実した成果を楽しませてもらいました。たった一年で色んな事が出来るようになったケイタに驚きですし、お遊戯会が苦手だったのはは随分昔のことのようです。この日の為に、先生全員が夜遅くまで頑張って衣装や背景画などを準備をしてくれたこと、ジュンママも踊りの三味線を弾いてくれたこと。親以外にこんなに愛情を持って接してくれる人達が居てくれることに感激して涙が出そうでした。
2月8日(日) 西表島温泉へ
先週貰ったユリミナという貝を採りに行きたかったのに、朝からの曇天が出発の頃には雨。ユウタが居るので雨の中はちょっと辛い。泳ぐにはまだまだ寒い。なので、温泉に行くことになりました。ワーイ!!っと楽しみに行ったわりには、寒くて温泉から出ないため早々に湯だってしまって帰りたくなる私。ケイタとコウタは延々と遊びたかったようですが、一時間足らずで終了です。湯上りのアイスで締めくくり、帰りの車で撃沈の息子達。地味な休日ながら、堪能したようで安心しました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
ついにユウタくんも子ども部屋に進出!おもちゃも子ども部屋にお引越しですね。
これからは、ここで男3人の世界が繰り広げられる!?
ケンカばかりの上二人も、ユウタくんが加わることで、新たな兄弟の関係性が作られていくかもしれませんね!

なんだかフに落ちないコウタくんの問題…。でも苦手なことを克服するためのサポートは確かに大切。
特別な対処をするというより、これも子育ての一環、くらいに思っていていいのでは?
恥ずかしがり屋だけど、女ゴコロはしっかりつかんじゃう、今のコウタくんもステキなんだけどな…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ