Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才1ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。



海に架かる虹
海に架かる虹

すべり台
すべり台

今日もすべり台
今日もすべり台

何にでも手を出す。
何にでも手を出す。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月16日(月) すべり台デビュー
ユウタはすっかり歩くのも上達し、行動範囲が広がっています。コウタにくっついて公園のすべり台に行くと、兄を真似してすべり台を上る。おいおい、基本が間違ってます。脇を抱えて途中から滑らせてあげると、最初はビビッていたのが、すぐに笑顔に。滑り終わると立ち上がって小躍り。何度も何度も、飽きるまで抱えて滑らせて。ビデオや写真を撮りたいのですが、ツルッと滑ると頭を打ちそうで目が離せないので滑っている瞬間は撮れずじまいです。
2月17日(火) メソ太病院へ
何かと大事件?が続く我が家。今度は猫のメソ太が病気になり、夫が石垣の動物病院へ連れて行きました。オス猫に多い尿路結石という病気で、5年前になった時は入院と手術が必要だった病気。今は処方餌を食べることで再発を回避していたのですが、餌に鰹節かけたり刺身をあげたり、普通食の寅の餌を漁るのを黙認したりの猫かわいがりが仇となって再発。今回は一晩だけ尿が出ずに苦しみ、膀胱炎になっていたようです。尿のpHが異常らしく、治療用の餌を買ってきてもらいました。餌の変更だけで大丈夫そう。とりあえず、一安心です。
2月18日(水) 塀が無いので
我が家は平屋の団地のため、庭には塀がありません。そのためユウタは庭で遊んでいても、静かに脱走して近所の家にお邪魔しようとします。先日はジュンの家の網戸をカラカラと開けて上半身上がりこんだところで確保。ジュンパパも目が点でした。そして、今日は悲鳴が聞こえ、行ってみるとユウタがジュンママを驚かしていました。いやぁ、私だって驚くだろうなぁ、赤ちゃんがまさか勝手に網戸開けてお邪魔しにくるなんて、ありえない。ありえない?これも個性かなぁ。
2月19日(木) ランチへ
ひさびさに主婦仲間とランチに行きました。行きたい店は今月だけ水木が休みだったため、急遽別の店に。結果的には座敷がある見晴らしの良い店で、ユウタも自由に動けて大正解でした。帰りに行きたかった喫茶店に行くと、昨日まで内地に里帰りしていたから今日は仕込みしています〜と断られ…。それでも、別の店でぜんざい(沖縄でぜんざいというと、カキ氷に金時豆と練乳と白玉だんごが入ったものです!)を食べて、ユウタは初めてのカキ氷に大満足。行けなかった2軒は次回の課題です!
2月20日(金) ユウタ 茶碗を割る
日に日に乱暴者の才覚を現すユウタ。棒を拾って振り回し、硬いものでも掴んで投げる。そして、いつも笑顔。お茶碗を手に持ってお膳に投げつけてパリーンっと割ってくれました。まさか割れるとは思っていなかったのですが、ショックです。「お茶碗ほったら、あかんよ!!」と言っても笑顔満面。なんでやのぉ!!最近は私が食器を落下させて割ることも多く(…きっと全てがついてない時期なんです。)、ご飯茶碗は揃えて買うようにしているのに見事に皆バラバラになりました。ユウタ用にやっぱり割れない食器が必要かなぁ。
2月21日(土) 体調最悪
昨夜、異常なむかつきと胃痛に早々に布団にもぐりこんで眠ったのですが、朝になっても体調に変化なし。胃痛も波のように襲ってくるし、更に下痢が始まる。軽い胃痛があったのに、にんにくで牛のたたきを食べたのが原因?立って用事をすると胃痛に苦しみトイレにかけこむ。朝ごはんは夫が作ってくれたのでセーフ。昼食に悩んでいたら、ケイタは友達の誕生日会へ。コウタは遊びに行った友人宅で食べさせてもらって。ユウタだけ海苔でご飯を食べさせて終り。晩ご飯は夫にアンパンを頼んでいたのですが、たまたま玄関先で事情を知ったジュンママが「半分こしましょう」とおかずを持って来てくれました。思いがけず近所の人に助けられて、感謝で泣けてきそう。
2月22日(日) 眠る
夫がケイタコウタを連れてヤマネコ観察会に参加。いつもより早く9時にユウタが朝寝を始め、昨日一日絶食してフラフラする私は一緒に朝寝。いや〜寝る寝る。自分でも呆れるくらい、ひたすらに眠りました。昼に目が覚めてユウタと起きて昼ごはん。胃痛や下痢は治まったようです。一体、あの胃痛はなんだったんでしょう。ユウタと二人っきりで、家から一歩も出ずにゴロゴロして一日過ごし、かなり回復。やはり、床に丸くなって休むのと、布団敷いてしっかり横になって寝たのでは回復度合いが違いますね。晩ご飯からしっかり食べて、明日からは元気に過ごせそうです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
猫が勝手に家に上がりこんでくる、という話は聞いたことがありますが、勝手に家に上がりこむ赤ちゃんって!
でもこんなかわいい珍客なら大歓迎です!!

沖縄はもうカキ氷ですか!?
これからはどんどん、暖かい季節の一足早い便りが聞けそうですね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ