Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才1ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。



犬が好き
犬が好き

子ヤギに餌やり
子ヤギに餌やり

水たまり大好き
水たまり大好き

こっちでも入る。
こっちでも入る







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月23日(月) 開けたら閉める
庭から脱走してはジュンの家に一目散のユウタ。洗濯物干しながら、逃げては追いかけを繰り返しています。ケイタの剣道の袴が干しにくくて手間取っっていたら、発見した時には既にジュンの家に上がりこんで、中から網戸を締めるユウタ。「こら!閉めるな!」おまけに土足であがってます…。母ちゃん居ないと泣くくせに、自分から脱走したら隠れん坊するなんて。そして、ジュンもすぐに我が家の玄関でゴソゴソ。君達、いい友達になれそうだね。
2月24日(火) 言葉の理解
三男坊なので、手の掛け具合も三分の一くらい。成長してるか気づかずに日々が過ぎてしまってます。ふと気づけば、普通に話しかける言葉にいくつか反応しています。「おとうさんが風呂入ってるから、ユウタも行きや〜。」→テテテテと歩いて風呂場へ。「オムツ替えるからゴローンして。」→横になる。ケイタや夫が「いってきまーす!」→バイバイと手を振る。おおお、反応があると面白い。早くお喋りできるといいなぁ。
2月25日(水) 動物好き
親の興味が子どもの興味に影響するとしたら、我が家は動物好きの一家です。里帰りすれば動物園や水族館に必ず行きますし、普段の生活でも犬猫ヤギ鶏に寄っていきます。ユウタは近所で飼っているヤギの親子に餌をやることを覚え、葉っぱをちぎってはヤギにどうぞ。少々指を舐められても平気です。自分よりも大きい犬に吠えられてビビッて泣いても、すぐに触りたがって近寄ろうとします。ある意味怖いもの知らずで目が離せないです。
2月26日(木) 登所を嫌がる
日曜日におゆうぎ会があるコウタ。ここ最近、毎朝のように保育所を休みたがります。実は夫は歌を聴くのは好きで音痴でもないのに、カラオケでマイクがまわってくると口を閉じて黙ってしまうところがあります。似なくてもいいところが似てしまい、ケイタもコウタも保育所のおゆうぎ会が大嫌い。更にコウタは運動会での親子競技も泣いて嫌がるほど…。こういうところが社会的に問題と言われるところなんでしょうけど、未だに励ます以外に策の無い私。どうしたもんかなぁ。
2月27日(金) 水溜り大好き
雨上がり、家の前の舗装していない道に水溜りが出来ます。普段はユウタに避けて歩かせていたのですが、数日前にその水溜りで遊ぶのを解禁にしたところ、すっかり水溜りのとりこに。水溜りがあると突進していくようになりました。泥んこになってバシャバシャと遊ぶ笑顔は可愛いけれど、その後に抱っこをせがむのはやめてください。(笑)
2月28日(土) 帯状疱疹?!
朝からお腹が痛いと訴えるコウタのお腹に帯状に赤い湿疹があり、ヘルペスと直感。電話してから、診療所へGO!おなかの中心からきっぱり右側だけに広がる赤い湿疹。間違いなく帯状疱疹と診断されました。体の片側にしか出ないのが特徴で、神経に沿って帯状に出るそうです。過去に水疱瘡になっている人が免疫力が落ちた時に発症することが多いそうです。先生によると子どもには普通は出ないらしく、珍しいからとカメラで撮影。痛み止めと塗り薬を貰って一安心。
3月1日(日) コウタの生活発表会
コウタの保育所の生活発表会へ。去年は生後2週間のユウタを抱いて、ケイタが頑張って劇をしてるのと、コウタが固まってるのを見たんでした。今年はコウタ一人出演で夫は仕事。到着早々出演拒否のコウタ。事情を察知した近所の人がユウタを抱っこしてくれて、舞台裏でコウタを励ます私。着替えず唄わず踊らずの条件でやっと舞台には姿を現しました。(なんじゃ、そりゃ〜!)さらに、ケイタが廊下で朝ごはんを吐くハプニングあり。なんだかバタバタの一日でした。子どもが居ると色んな事が起きますね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
動物に触ってみたり、水溜りでジャブジャブしてみたり、今のユウタくんは、好奇心でいっぱい!これまで、たくさんのSo Da Tsuっ子たちの、“しゃべり始めおもしろ語録”を見てきましたが、ユウタくん語録ももうすぐ聞けそうで楽しみです。

そして今週はコウタくんが帯状疱疹に…。次々と苦難がおとずれますね。
きっと今年は試練の年。乗り越えた後は、あきこさんも子どもたちもぐんと大きくなるに違いない!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ