Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才1ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。



紙芝居を披露するケイタ
紙芝居を披露するケイタ

竹刀持って走るユウタ
竹刀持って走るユウタ

自分でできるもん!(出来てません…。)
自分でできるもん!(出来てません…。)

岡本太郎的目ぢから
岡本太郎的目ぢから







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月2日(月) 石垣の皮膚科へ
コウタの帯状疱疹のブツブツがひどくなってきました。お腹や背中が痛いと言って、夜も数回大声で泣きわめいてユウタまで起こして大変です。島の診療所には子ども用のヘルペスの薬がないということなので、石垣の皮膚科へ行くことにしました。今回、帯状疱疹が出たのは、疲れやストレスと生後二ヶ月で水疱瘡にかかっていたことが関係しているようです。あんまり小さくて免疫を獲得出来なかったという理由。ストレスや疲れはやっぱり生活発表会のせい?帯状疱疹は神経を傷つけながら表面に出てくるらしく、神経痛として痛く、大人だとかなりのもの。子どもなので軽く済んでいるようですが、帯状疱疹の状態を見て「入院して点滴してもいいくらいですよ。」と言われました。病気は代わってあげれなくて、見ていて可哀想なコウタです。
3月3日(火) ケイタの授業参観
痛むと可哀想なくらいですが、痛みが無いときは普通にしているので、気分転換にコウタもユウタも連れてケイタの授業参観へ。図工はダンボールで関節が動く仕組みの大きな人。担任の先生が図画工作がとても上手なので、ケイタ達も楽しそうです。国語では紙芝居を発表。「絵を描いて、文を書いて、見せる」という紙芝居の仕組みも学ぶもの。最後に先生から親の感想を求められ、他の子どもは良い所が見えるのに、ケイタにはダメ出ししか出来ない私。我ながら反省です。出来てない事だけに目がいって、怒ってばかり。いろいろと問題児のケイタなんですが、良いトコ探しは大切ですね
3月4日(水) ユウタ語録
まだまだハッキリしゃべれてないですが、今のユウタが使う言葉を覚書。何でも指差して「これ」。不明瞭ながらも「おかーちゃん」「おとーちゃん」(「ちゃーちゃん」と言う時もあり。)「オッパ」(おっぱい)と言えるようになって、オッパイ指して「これ」が減りました。「ちゃ!」と偉そうにお茶をご所望。物を落としたり壊すと「あーあ」。物を渡すときに「はい」。後はベビーサインで『おしまい』と手をパチンと叩きます。それ以外は「ん!ん!」「あ!あ!」で意思表示。言葉が少しずつ増えていくのが楽しいです。
3月5日(木) イタズラ盛り
興味津々何でも挑戦、でも飽きっぽい時期であるユウタは予想外の行動をしてくれます。洗い終わった洗濯物が入ったカゴに靴をつかんでてんこ盛り。洗濯機の排水ホースを引っ張り出して、床を水浸し。引き出し型の分別ゴミ箱を開けて缶などを出す。台所に来ては、私にジャガイモを渡すけど、タマネギだと投げる。オモチャ箱でカビがはえたミカン発見。勝手にみかん持って移動して放置したのはユウタ。食べさしのスルメがあちこちに転がっていたり。ユウタに悪意は無いから、イタズラではないのでしょうけど、かなりキャーって事が増えてます。
3月6日(金) コウタ快方へ
先週の金曜くらいからおなかや背中が痛いと夜中もろくに眠れず、グッタリしていたコウタ。おどけてみたり、笑顔が戻ってきて、体の痛みが和らいだように思います。体の帯状疱疹は水疱が破れて赤剥けになったところもあり、痛々しいながらも真っ赤になっていた時に比べて枯れてきて、終りが見えてきた感じです。でも、元気になると急にうるさくなりますねぇ。病気の時は、大人しくて可愛いのに。元気になってきたと思ったら、途端にユウタを泣かすことも増え。もうちょっと大人しくしてたら?なんて、思ってしまいます。笑
3月7日(土) 三人兄弟で良かったこと。
ちょうど三歳ずつ離れた我が家の三人兄弟。三歳の違いがあると力加減が心配で、一歳ごろまでは目が離せなかったように思います。でも今は、家の中であれば子どもだけで遊ばせても大丈夫。ケイタとコウタが遊んでいると、ユウタも傍をウロウロして邪魔して怒られて泣かされて、私に泣きついて訴えて。でも、すぐに私から離れてお兄ちゃん達の所へ戻っていきます。ユウタが眠い時は無理ですが、兄弟で居るとご機嫌に遊んでくれるので大いに助かっています。
3月8日(日) 久しぶりの工作
夫の父であるチビのじいちゃんに誕生日カードを作ったら?と、ケイタに協力を願う。ポップアップのカードの本があるので、ケイタに選んでもらって真似して作ることにしました。絵を描いたり、工作したり、ケイタが一人っ子の時ははさみも絵の具も経験させてたのに、子どもが増えてからイタズラ阻止が面倒になって皆無になってました。色画用紙を切って貼って、ケイタなりに工夫したカードが出来上がり!その間、コウタには画用紙を細く切ってバネを作らせたり。ユウタは一人でペンのキャップを外したり、はめたりして手にお絵かき。久しぶりの工作は親子で楽しかったので、今年は面倒くさがらずにいろいろやってみようと思います。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
ユウタくん、おしゃべりですねぇ〜。中でも「ちゃ!」が秀逸(笑)。まるで一家の大黒柱の頑固おやじみたい。

思わずギョッとするような予想外の行動もおもしろ過ぎます!あきこさんは大変かもしれませんが、家の中で毎日こんなサプライズがあるのって素敵なことではないですか!?こっそりみかんをおもちゃ箱に入れてる姿を想像したりすると…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ