Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1才2ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
   
あきこさん

あきこさん(38歳)
念願の3人目も男。鳩が豆鉄砲喰らったような顔のユウタに癒されながら、小学生の長男ケイタと関西人気質の次男コウタの世話に明け暮れています。
沖縄の離島でのんびり子育てを目標に、なぜかドタバタした毎日を過ごすダメダメ母ちゃん。海と空と無垢な赤ちゃんに癒されながら、日々精進なのです。



紙芝居を披露するケイタ
今日はここで遊びます!

竹刀持って走るユウタ
思い思いに遊ぶコウタとユウタ

アバサーのすくい方
アバサーのすくい方

アバサーのさばき方
アバサーのさばき方







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月9日(月) 2人でお出かけ
あいにくの雨模様。皮膚科の為に石垣島に行くのですが、せっかくなら買い物もしたい私。在宅業務だった夫から「ユウタ置いていって良いよ。」と言われ、コウタと二人で出かけました。ユウタが生まれてから、こんな事って無かったよねぇ…と思いながら、コウタと二人で仲良く石垣へ。何をするのも我慢のコウタでしたが、今日は駄々をこねることもなく、お互いに幸せな時間でした。帯状疱疹は治り、明日から保育所へ行けることに。疱疹の痕がまだ痛々しいです。5時間ほどで戻ってきたのですが、ユウタは案外平気。ただし、夫は仕事が出来ず。そうだよねぇ。
3月10日(火) 一人っ子の幸せ
昨日のお出かけでしみじみ感じたのが、子どもが一人の時のメリット。兄弟が居ると、兄弟通しで興奮してきて大騒ぎになるし、喧嘩も勃発。兄の勉強、弟の相手でほったらかしの次男坊。自己主張は激しく、怒っても気にしないでわが道を行く。でも一人だと、なんて心穏やかに会話出来るんでしょう。彼の希望もほとんど叶えてあげられるし。一人っ子ってのは、親も子どもも幸せだなぁと思いました。でも、”隣の芝は青く見える”みたいなもんで、無い物ねだりなのかしら。
3月11日(水) 一人っ子(ケイタ)の時
コウタが生まれるまでの3年半はケイタも一人っ子でした。大声で泣く赤ん坊だったので、いつも抱っこしてました。大きくなるにつれ、笑っていた思い出もあるけど、なんだかイライラして怒っていたことも多々あり。一人目ってのは一人しかいないから、その子に集中してしまって、子どもも親も逃げ場が無いんですよね。私は追い詰めていたかも。専業主婦だと二人きりの時間がたっぷりですから。やっぱり、私には一人っ子は隣の芝です。昨日の日記は三人居る今だから言えるセリフですねぇ。
3月12日(木) 図書室通い
近頃毎日のように、小学校の図書室のパソコンを借りてPTAの新聞作りです。数名で慣れない作業に四苦八苦してます。図書司書をしている友人に習いながら作業中です。毎日来るついでに絵本を借りて、4歳になって、やっと字に興味の出てきたコウタに読んであげてます。コウタが自分で選んで借りたのはオオカミくんとキツネくんの”ともだちや”シリーズでした。「ともだち くるかな」「あしたも ともだち」など、絵もかわいく、話もお友達って良いなと思わせてくれるので今のコウタにはピッタリです。
3月13日(金) 絵本好き
一人目のケイタには、私が好きで集めた沢山の絵本を一歳になる前から読み聞かせてました。ケイタの小学校入学までは、毎晩寝る前に数冊を読み聞かせていました。ケイタが一年生になり、疲れてすぐに眠るようになった頃から、就寝時間を優先して絵本の時間を無くして「早く寝なさい!」で就寝。確実に読み聞かせ不足です。言葉が未だに幼いのは、そのせいかしら?”コウタに絵本を読んであげる”が、しばらくの自分の課題です。
3月14日(土) 寒い週末
昨日から下痢のユウタ。お尻がかぶれてしまって、真っ赤。シャワーで洗って、薬を塗って…とするんですが、下痢が治らないので良くなりません。とっても元気で食欲もあるのに。何でも食べるから、何が悪かったのか特定しにくいです。昨日は暑くて半袖だったのに、今日は寒くてさむがりの私はストーブに手が伸びるくらい。こんな天気じゃ体調も崩します。寒いので、ケイタの紙芝居作りを手伝って、今日は色塗りをしました。近頃毎週、何かしら二人で作って良い感じ。“ケイタと二人で何かを作る。”も、しばらく意識してやってみることにします。
3月15日(日) 海へ
PTAの行事で、無人島の浜に行ってきました。父兄の船で浜辺に着いたら、鍋を火にかけてお湯を沸かし、網でアバサー(はりせんぼん)をすくって、その場でさばいてアバサー汁。お弁当と汁を食べてからは自由時間。貝を掘る人、海で泳ぐ子ども、眠る人。ユウタももちろん海に突進。海水でオムツかぶれが治るといいけど…。ケイタはお持ち帰りのアバサーを10匹も一人ですくっていました。そして、獲った責任で夫がさばき方の指導を受けてました。“魚さばきは男の仕事”という暗黙のルールが助かります。(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
あきこさんへ
以前TVで見た大家族のお母さんは、月に1度だけ、きょうだいの1人だけと過ごす日を作っていて、とても印象的でした。
「今日は○○ちゃんの日」と決めて、二人だけで買い物に行ったり外食したり…。
こんな手法も、なかなかいいと思いませんか?

そして、気持ちいい潮風まで運んできた今週の写真。
沖縄はいよいよ海の季節ですね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ